「(💊)然(rá(👄)n )し、(🤪)お前達(🗑)の(🚡)よ(🏼)うに、血統(tǒng )など問(🌧)題にし(🥓)ない人があると知(zhī(🚒) )ったら、彼も喜ぶにち(👎)がいない。わ(🚟)しも(👟)嬉(xī(🔂) )しい。……(🕸)7いや君(jun1 )子というものは(🦅)、人の美(měi )点(diǎn )を助長して、決(jué(👃) )し(🍌)て(👨)人の欠点に乗ずる(📎)ような(👣)事(😒)は(🏻)し(🎧)ない(🕛)もの(⏳)じ(🤯)ゃ。然し世の(🥔)中(zhōng )には、兎角そのあべこべを行(háng )こう(🏉)とする小人が多(🗂)(duō(🌈) )くての(🛠)う(🏐)。」
楽長は(💂)うなずくより仕(shì )方がなかった。孔子はそこでふた(🦃)たび楽(lè )長(🐣)を座につかせて(🧘)、言葉をつづけ(🤠)た。
彼は、(🎮)使を遣(😠)(qiǎ(❓)n )わ(🖋)して、(🍽)いく度となく孔子に(🤜)会(huì )見を(🧓)申(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑(👥)とし(☝)て応(yīng )じなかった。応(yīng )じ(🕤)なければ応じないほど(📓)、陽貸と(🕷)しては(🙊)、不(bú )安を感(gǎ(🏤)n )じるの(🚮)だった(🤴)。
樊遅は何のことだ(🔞)がわからなかった(💝)。「違わな(🍿)い」というのは、親の命令に背か(🕵)ないという意(🕦)味にも(📁)とれ(🗑)る(👷)が、孟(🍄)(mèng )懿(yì(💀) )子には(🙈)、もう親はない。そ(🛥)う(🦁)考(👂)えて、(😲)彼(⬇)は手綱をさばきながら、しきりと首をひねっ(😮)た(💁)。
「2現(xiàn )今(🐤)では(😑)、親(👖)を養ってさえ居(🛬)(jū )れば(🐞)、それ(📔)を孝行(háng )だといっているようだが、お互い犬や馬(mǎ(🥔) )まで(🚗)も養っているで(🤟)はないか。孝行には敬うや(💛)まいの(😆)心が大切(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を(🌰)養(yǎng )うのと(🍶)何(👃)のえら(🧦)ぶところも(🔨)ない(🌐)。」
彼は、そう答(dá )え(👰)ておい(🎯)て、これまで門人(👍)(rén )たち(✴)が孝(xiào )道(👎)について訊ねた時の孔子の教えを、(🔹)彼の記憶の(🕴)中か(🐖)らさがして見(jiàn )た。先(xiān )ず思(sī )い出されたのは、孟懿子(zǐ )の(🐤)息(xī(🧐) )子(💜)の孟武伯の問に対(duì )する答え(😲)であっ(💙)た。
(😯)楽長は、なるほど、そ(🙄)う云(🐡)(yún )われれば(🛀)、そう(🔺)だ、(🔊)と思(👚)(sī )った。し(🈂)かし、それが自(🤩)分(fèn )に(🥤)邪(😈)心のある証(🛅)(zhèng )拠だとは(📅)、まだ(🙁)どう(🚽)しても思えなかった。
その場はそ(🦇)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(👛)対(💘)する(📛)蔭(🚫)口はや(🦑)はり絶えな(🧟)かった。いうことがなく(🌄)なると(🦖)、結(🌠)局彼の(🔡)身(shēn )分(🖱)がどうの、父の素(sù )行がどうのという(🖊)話に(🦌)な(👨)っ(🎙)て行(🕝)っ(🦏)た。むろん(🔜)、そん(😜)な(🔚)話は(👕)、今に始まった(🚣)ことではなかった。実をいうと、(🎃)孔(kǒng )子(👞)が仲弓を特に称揚し出したのも(🏦)、そ(🖼)の人(🏇)(rén )物が(👃)実際優れ(🚂)ていた(🍌)からではあったが、何とかして門(mén )人た(✏)ち(🤾)に彼の(🛄)真価(🐝)を(🍀)知らせ、彼の身分や父に(🛍)関(🌌)(wā(💀)n )する(✊)噂を(🔀)話題にさせないよう(🙆)に(🛶)したいためであった。と(💆)こ(🐾)ろが、結(jié )果はか(🍕)えっ(⚫)て(🏏)反対(duì(📝) )の方に(♟)向い(🛰)て行っ(🚳)た。孔子(zǐ(🛋) )が彼を(🧕)讃めれば讃めるほど、(🐐)彼(🚆)の身(shēn )分の賎(✔)(jià(📫)n )しいことや、彼(bǐ )の父の(💎)悪行が門人たち(🛄)の蔭(🌶)口(🐻)の種になるの(🍑)だった。
「7(📇)閔子(zǐ )騫(🤞)は何(hé(🎨) )という孝行者だ。親兄弟が(🔣)彼をい(🐛)くら(🎟)讃めて(🐻)も、(🛩)誰一(🍊)人それを(📅)非(fēi )難するものが(🍴)な(🚯)い(🎡)。」
「見事な牛(🐈)じ(🤙)ゃ。あ(🦂)れな(🍑)らきっと(🗑)神様(yà(😸)ng )の思召(🌵)に叶(👭)(yè )いそうじゃのう。」(👋)
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