○ 本章は孔子がすぐれた君主の出ない(🏓)のを嘆いた言(🥠)(yán )葉(👺)で(💯)、それを直接い(🔈)う(👜)のをは(🙊)ばかり、(😸)伝(🍽)(yú(👁)n )説の瑞祥(😛)(xiáng )を以てこれ(🐺)に代えたの(🎞)である。
「さあ、(🔮)何(🆘)で(🛹)有(🔰)(yǒ(⛎)u )名(❕)にな(📫)ってやろう(🎫)。御ぎょにす(🍙)る(🤔)か(🍕)な、(⏩)射しゃ(😝)にするかな(🖖)。やっぱり一番たやすい御(🕜)ぎょぐ(🙂)らいにしておこ(🌘)う。」(📹)
四(二〇九)
一〇(一九四(🧜))
先師が顔淵のことをこういわれた。――
「ぜいたくな人は不遜(xùn )になりがちだし、儉約な人は窮屈にな(☝)りがちだが(♉)、どちら(🐲)を(🗺)選ぶかとい(⛸)うと、不遜であるよりは(🆖)、まだしも窮屈(🐒)な方(🐙)がいい(🚄)。」
七(二一二(🏓)(èr ))
先師(🤭)が道の(🙎)行われないのを歎(tàn )じて九夷(yí(🚙) )きゅうい(⏫)の(✌)地に(🤾)居をうつ(🚍)したいと(🅱)いわれたことが(🐾)あっ(🌡)た。あ(😍)る人がそれをきいて先師にいった。――
○ 子路は(🐙)孔(👛)子(zǐ )がかつて大夫の職にあつた(🍝)ので、それにふ(💱)さわしい禮を(📥)もつて葬(zà(👽)ng )儀(yí )を(🐷)行いた(⤴)かつた(📖)のであろう。師(🦏)匠思いの、出過ぎた、しか(🚭)も(🥛)病(📹)中(zhōng )に葬(🔀)式のことまで考えるような先(🎸)走(👓)つた、(💹)稚気愛(ài )すべ(📿)き子路の性(⬜)(xìng )格(gé )と(🕐)、それに対す(➡)る孔子(zǐ )の烈(liè )しい、しか(🗻)もし(🚋)み(🛹)じみと(🔑)した訓戒(🤦)と(🍧)が対(⬆)照さ(🐢)れて(🌶)面(miàn )白い(🗯)。
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