「強(📧)制(🔮)されると(🥔)、どんな(🛫)不(bú(⤵) )合(🌴)理(lǐ )な(✴)ことにでも(🔭)盲従もうじゅ(🎫)うする(🔷)。おたがい(🍢)の相(🦋)(xiàng )談(tán )に任(🌼)(rèn )される(👌)と、なまけられるだけ(🐴)なま(🔚)ける工夫(fū )をする。もし(🔡)そ(🍛)う(🍽)いう(👜)こと(⛄)が人間にとってあたりまえのこ(🕔)とだとして許さ(🚣)れる(📲)とすると、いったい人間(🌖)の自(zì )主性(🕛)とか良(liáng )心(xī(😅)n )と(💊)かいうもの(🌋)は(🦁)、どういう意味をも(🦖)つことになるんだ。いや、いつに(❣)なったら、人(🧕)間はお(💛)たがいに(🌫)信(🕠)頼しんらい(⛱)の(🐘)できる共同生活(huó(🍄) )を営い(🎛)となむことがで(👾)きるようになるんだ。」
ゆうべの懇談会で、(🥡)日(rì )々(🎴)の掃除の分担は管(guǎn )理(📘)部で(⚾)割(🚢)りあて、毎晩就(jiù )寝前(🔂)(qián )しゅうしんまえに(🍬)、翌(🏻)(yì )日の分を各(gè(✨) )室に通(👤)(tōng )告するということにき(🌈)まったのだっ(🔃)たが(🛅)、その(🧙)管理部(bù )の責(🌪)任を(😰)、(🧔)最初の一週(📡)間第五室が負うこ(🛰)とになっている関(wān )係上(shà(🤞)ng )、(🔗)だれしも(🗯)いやがる便所掃除(🛹)を、まず手(🎏)始めに自分(🚒)た(🦆)ちで引きうける(🍊)こ(💭)と(⛽)にしたものであろう。そ(⚓)れはそれで、むろんいいことに(🎸)ちがいない。しかしあ(🎞)たりまえ以上(shàng )のいいこと(🚎)でもなさそうだ。―(📞)―次郎は(🍷)、つい(🔖)、そ(🐿)んな(🍈)皮肉な(📝)気(🌡)持ちになったの(🎓)だった。
次郎(💼)が、(🎦)いぶかりながら戸(🏠)を(🐧)あけると、そ(🌔)こに(📘)は大(dà )河無(🧥)門(➡)が立(lì(🎛) )っていた。
朝倉(🙎)先(🗡)生は、かつて次郎(🖤)に(🐾)、「現在(🐧)の日本の指導層の大多(🐢)数(shù(🏑) )は、正面か(🏙)らは全く反(fǎ(🚩)n )対(🐙)の(🎿)できないようなことを理(✍)由にして(🤬)、(🏅)自分たちの立場を(📓)正当化(huà )したが(🔧)るきらいがあるが、(😤)そう(♐)したずる(📿)さは、ひとり指導(🍏)層だけに限られたことではないよう(🚰)だ。たい(📬)ていの日本(běn )人は、何かとい(💙)うと、表(🔝)面(miàn )堂々と(⌛)し(✔)た理由(yóu )で(🏽)自(🎫)分の(😈)行(há(🎒)ng )動を弁護(hù(🐠) )したり、飾かざったりす(♉)る。しかも、それで他人をごまかすだけでなく(✏)、自(zì )分自身の良(🧗)心をご(😯)まかして(🌹)いる。それをずるいな(🈴)どとはちっ(💩)と(🔼)も(🚋)考え(🐽)ない。これ(📵)はおそろしいことだ(💧)。友(👧)(yǒ(📹)u )愛塾(🔮)の一つの大(dà )きな使(🤹)命は、共同生活の実(🚊)(shí )践(jiàn )じっせ(🍏)んを通じて、青(🕰)年(nián )た(💹)ち(🎴)をそ(💘)う(⛅)したずるさから救(🌡)い、真(zhē(🌳)n )理(🏁)に(👝)対してもっと誠実な人(rén )間(🔇)にし(🧓)てやることだ。」というような意味のこと(🥄)を、いった(🚼)こと(📎)があっ(🤭)たが、次郎(láng )は、便所(suǒ(🖕) )の中から、飯島の(🍯)うしろ姿(🗽)(zī(🐗) )を見お(🐝)くりながら、(🚇)その言葉(yè )を(🥎)思いおこし(🔃)、今(🐘)さらのよう(🐪)に、(🧘)大(dà )きな困難に(🧘)ぶっつかったような(🥇)気がし(🥄)た(🏠)のだった。
中にはいって見ると、もう掃(🚎)除はすっかり(🎬)すんでおり(🗣)、(🦃)河(hé )瀬がストーヴに火(huǒ )を入(🤶)れてい(🏯)るところだった。夫人は炊(chuī )事(🏛)場(🧑)すいじ(🖇)ば(👶)のほうに(🤛)でも行(há(🍛)ng )っ(🤺)たら(🏦)しく、朝(cháo )倉(🌊)先生だけが、まだ(💣)あた(🥤)た(📝)まらないストー(🌌)ヴのそば(🎐)の椅(yǐ )子(zǐ )にか(⭕)けて、手(shǒ(💛)u )帳に(😓)何か書き(👶)入れていた。
「(🥩)私は、率直そ(💸)っち(😏)ょ(🚢)くに言うと(💝)、君らが私の期待を裏切(✔)ら(🕎)ないだろうということについて、残念な(🍝)が(🔦)らまだ十分の自信を持つことができない。というのは、今朝の板木(mù )が(🚿)、あまりにもながく鳴り(😁)つ(🐵)づけたから(🍙)だ。あ(🏄)れほ(🗝)ど辛抱(😭)づよ(🤕)く(🎺)、しかも、あれ(🙇)ほ(🚪)どおだやかに(🐭)鳴りつづけたとい(📸)うこと(😹)は、一(🥇)(yī )方(fāng )では、あ(📙)れを打っ(🕹)ていた一人の塾(shú )生の心の(🍿)深さ(👊)を物語(yǔ )る(👌)が、また、一方(🕐)(fā(🔖)ng )では、(🙎)その一人をのぞいた多数の塾生の心(xīn )の浅さを物語ることにもなったのだ(📸)。君らの大多(duō )数は、(🎮)板木を打った一(🧤)(yī )人の塾生(shēng )があ(🎙)れほどの誠(🐣)意(yì(🚕) )を示したに(📂)もかかわらず(🙁)、容(🚀)易にそ(✉)れにこ(🦄)たえよう(🕢)とはし(🍧)なかった。君(🚇)らにとっては(🍷)、(🍂)その誠意(🧞)よりも、寝床ねどこの中(zhōng )のぬくもり(🎍)のほう(🗑)がはるか(🖇)にたいせつだ(🔜)っ(😯)たのだ(🍀)。あたた(🚈)かい寝床(chuáng )の(🌹)中で(🛹)、うつらうつらと(💾)、できるだけ眠(🔆)ねむり(🎢)を(🚂)引き(🤥)のばす(😭)こと(🏵)を、人間の誠意(yì )以(🧝)上に、たいせつにする心、これ(🔚)は決(jué )して(🎠)深(🙀)い心(🛠)だ(⛓)とは(🚩)いえまい。……もっ(😴)とも、君らの(🛳)中には、内心それをいく(🥟)らか恥じ(🏅)ていたものも、おそら(🍚)く(🚺)幾人い(😽)く(🌯)にんかはあ(🤶)ったであ(🔋)ろ(🏚)う(😦)。気(📙)がとがめ(🛳)るとい(😍)った程(🅱)度(🐢)なら、(👦)あ(🏋)るいは(🍞)君(jun1 )らの(✂)すべてがそうであったのかもしれな(💿)い(💎)。し(♎)かし(👧)、それも結局は何の(🚷)役(🐻)にもたたなかったのだ。では、(📐)なぜ役に(💼)たたなか(🎭)っ(⬜)たのか。今、君ら(🔝)に真剣(jiàn )し(👴)んけ(🥋)んに考えてもらいたいのはこの(👀)一(🛳)点だ。―(🌯)―」
開(kā(😝)i )塾(shú )かいじゅ(💽)く中(zhōng )は(🦗)、次(🙅)(cì )郎は、朝(cháo )倉(❣)先生(♿)(shē(🖤)ng )夫妻だけを空(✳)林庵く(👢)うりん(🔫)あんに残(cán )して、本(🚇)(bě(🍍)n )館の事(shì )務(wù )室に(🦈)つづく(🏣)畳敷たたみじき(🍉)の小さな部屋(wū )に(🍺)、(🦉)ひと(🌓)りで寝起きする(💝)ことに(🚣)している(🥓)の(🗜)である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025