さ(👜)て、明治(zhì )の御(yù )代みよと(🎾)なって(🎭)み(🎫)ま(⚪)す(🕗)と、栗本先生(🍨)た(🗝)ちが新(xīn )しい日(rì )本のためにい(💕)ろいろした(🍁)くをして(💩)お(🍴)いたことが、(🛵)あとになって(🕷)わかっ(🥟)てきました(🈴)。この(❄)国を開(kāi )き、世界諸外(🚎)国と条約(🔈)をと(🍩)り(😷)結ぶということも、先生(🔪)たちのしたく(📢)し(📝)ておいたことです(👔)。下(xià )し(🍭)もノ関せき償(🏽)金(jīn )の談(tán )判(pàn )、横須賀(hè )造(🤓)(zào )船所(suǒ )の建築、(🚎)陸(🈯)軍軍(💈)制の改(🐺)革(😞)それ(🏥)らはみな先生があ(🏦)の小栗上野介ら(📶)とと(💒)もに力(lì )をあわせ(💀)て(😀)したくし(👠)ておいたこと(🚗)なのです。今日横須(xū )賀に日(rì )本(běn )の船を造(🤮)った(🍔)り修繕(shàn )した(🕠)りする所(suǒ(🎢) )があって東洋に一つの名(🤖)物のよ(🎌)うなド(🎦)ックがあるのも、もとをただせば(🔁)先(🍩)(xiān )生(💻)た(🤜)ちが徳川(👗)の(🚘)世のあとしま(🥤)つをし(😺)ながら、(🚨)よく(🛡)「しん(🌞)がり」をつとめて行ったそのおかたみではありますまいか。いったい(🎶)、徳川の世の(🕶)末に(🐋)あ(🔸)ったことは(🦃)大(dà )きな黒幕のうしろ(🎠)にか(🅾)く(🦔)れてしまっ(🕢)て、その(🌎)舞台(🚈)の上で働いた人た(🔬)ちの辛苦もほ(🙂)ね(🌆)おりも現われませ(💝)ん(🍗)か(🐗)ら、世の中(🏜)にそれを知るものも少ない(📠)のです。しか(🌷)し、先(xiān )生は自分の手がら(🍔)をじま(🎢)んす(🕡)るよ(🆎)うな人(❇)ではなく、どこまでも徳川(🍳)時代(dài )の「し(🌨)んがり」として、(🍡)本所ほんじょの(📍)北二葉町(dīng )きたふ(🐌)たばち(🤭)ょうというところに退き、髪の白くなるま(🏋)で徳(dé )川の世の中(🎚)を見送りまし(🔧)た。
なんという長い冬が山の(🌟)上(🏛)(shàng )へ来ると皆(jiē )さんもお考えで(🌬)しょう(👢)。
長いもの、仙(xiān )台せ(🕠)んだい地方(fā(📽)ng )に伝わってきた「さ(🔥)ん(🀄)さしぐれ」の古(💛)い歌の(🍪)節。
(🅿)その晩はま(🚃)た若い主人の家のほうに(❕)帰っ(🔳)て、(📌)みんな(😁)でいっしょに農家(🎶)らしいい(💥)ろり(🤜)ばたに(〰)集まりま(😴)し(🌉)た。吉村(cū(🤝)n )さんにつとめて(⌛)いた(🆕)娘(🤵)たちも、親元へ帰ってか(🏀)らそれぞれ縁づいていまし(🎢)たが、(🤫)わた(🕧)しの出かけて行(⏳)ったのを聞いて会いに来ました。い(🔮)ずれも(😆)も(😗)はや若い(🥫)おっ(🚮)か(🌡)さ(🧠)んら(📀)しい人た(🉐)ちになっていま(🍨)した(🕋)。あかあかと燃(rán )え上がる炉の(🥖)火(🕊)が一同(🎍)の顔に映るようなとこ(🙍)ろで、(📺)東京(jīng )の吉村さ(🐐)んたちのう(🥜)わさがい(🐮)ろい(🍍)ろ(❣)出ましたっ(🐒)け。
(😌)そのおかたみはシナからでも渡(👌)って来(💩)(lái )た陶器(qì )らしく、厚手の焼きで、青みが(🕕)か(🐹)っ(✳)た色つやまでがいや(👳)みの(🛺)ないものでし(🃏)た。あまり(🅱)よくで(🚚)きているもので(🕳)すから、わたしが(😱)ほめま(🏾)したら、(📅)姉(zǐ )はていね(🕡)いに茶わんをふき、それをわ(📭)たしの前に(🥛)おいて、(🔱)ほしく(🌆)ばくれてもい(🗨)いと言う(🤐)のです。わたしも(💠)まだそん(😣)な(🥫)古い茶(chá(😨) )わ(👷)んをもらい受けてながめ楽しむ年でもあり(🏵)ませんでしたから、(🛀)せっか(💸)く姉がそ(🖐)う言(🕸)っ(❣)てくれても(♒)、それを(😥)もらっ(🥪)て帰る(🐂)気には(🥦)なり(💃)ま(😬)せん。それに、その茶わんは茶(🕖)器でも(😪)なくて古(👔)い(😕)食器です。いかに(📷)よく(🐳)できた陶(🏠)器で(🔎)も、(🗻)む(⛳)かしの人が飯(😬)を盛(🔲)った茶わ(🤞)んで食う気には(🔁)なれな(♎)い、やはり自(🍏)分は自分の茶わんで食いたい(🍞)と思いまし(🤞)た。
「行徳(dé )ぎょうと(🔱)く」
そ(⏲)ういえば、木の芽(👉)(yá )が田楽に(🐝)なり、竹の子がす(🤪)し(🍩)に(🛥)なり、よもぎがもちになるころ(⚫)は、そこい(🎄)らはもう(🐖)桃やす(🎆)もも(🛩)の花でいっぱ(⛲)い(🔙)で(🍰)す。
こ(📓)の鳥はおばあ(🤤)さんのようなしゃ(🖊)がれた(🎖)声で、(😕)わたしにあ(🤽)い(🥔)さ(🌪)つして(🙌)言(yán )うこと(⏯)には、(🌔)
物にさきが(⏲)けするのと、しん(🐑)がりをつ(🎰)とめ(🤲)るのと(🌄)では、どっちが勇気がいるでしょう。前のほうの人は進(🐐)ん(🕒)でとげ(🌋)のあるいばらの(🦊)道(dào )を切り開(🦁)いて行くのですから勇気が(🛂)なくてはかなわな(🏀)いこと(🚝)です(🐱)が(🍉)、あ(👇)との(🔼)ほうの人とて勇気がいるこ(🆙)とにか(💪)けてはそれに劣(liè )りませ(🔯)ん(👄)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025