孔(kǒng )子は(🎃)、それっきり默(mò )々と(🈲)し(📊)て歩き(👎)つづけた。そしてものの半町も(🔅)行った(🍭)ころ、ふと思い出(chū(🦍) )したようにいった(🦍)。
樊遅(chí )は(🐉)喜んだ。そ(🚎)れ(📋)は(🥄)そ(🏦)の中に(📫)、「違わな(🚁)い(🐟)」という言葉(😧)が見つかったからである(🦄)。しかし、数秒の後に(⬇)は、(💆)彼の頭は却っ(👛)てそのために混(😙)(hún )乱しはじめた。と(😤)いうのは、さっき孔子のいった(😲)「違わな(🚾)い」と、この言葉の中の(🌩)「違わな(🐪)い」とは、(🕖)まるで意(😆)(yì )味(🍄)がちがっていそうに思えたからである。後の場合(😰)の「違(wé(🗃)i )わ(🐭)ない」(🍖)は、第一、父(🚐)母の存命(mì(❎)ng )中の(🦏)ことであ(😶)る(🌧)。そ(🌲)れに、前(qián )後の関(📿)(wān )係から判断(duàn )し(🌬)ても、(🥘)初(chū )一念(niàn )を(🏺)貫(guàn )けという意味に(🖕)相違ない(🏗)。父(fù )母を亡くした(🧣)あと(👾)の(🔎)「違わない」(🎨)ということが、それと同(tóng )じ意(yì )味だと(🔙)は、どうして(💮)も思(sī )えない。言(🚎)葉が同(🥜)じなだけに、(📬)彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ(🔥)。
(📭)孔(kǒng )子は御者(zhě )台(🐹)にいる樊遅(🐃)に話し(🕸)かけた(🔒)。
―(🎿)―季(jì )民篇――
(あの眼(🗂)にぶッつかると(😘)、俺は喉も手も急(jí )に硬(😢)ば(🦗)って(🍑)来る(🍱)よ(🍸)うな気がするんだ。今(🥂)日(💕)もたしかにそうだ(🍰)っ(🗄)た。俺の手が狂い出し(👰)たのは(⛄)、奏楽の最中(zhōng )に孔子の眼(🕒)にぶッつかってからのこ(📯)とだ。)
その場(chǎng )はそれで(🗜)済んだ。し(🉐)かし仲(zhòng )弓に対(duì(🖋) )する蔭口は(🥒)やは(👽)り絶え(🙂)なか(💺)った(🌸)。いうこと(🐷)がなくなる(🏅)と、結(⏭)局(🧐)彼の身分がどうの、父の素行が(🦓)ど(💒)うのという話になっ(⏫)て(⛲)行っ(🖇)た。むろん、そんな(🍇)話は、今に始(📆)(shǐ(🌸) )まったことではなかった。実をいう(🐻)と、孔(kǒ(✒)ng )子(🛸)が仲弓(gōng )を(🌅)特(🍊)(tè )に称揚し出(🔥)し(🏛)たの(🏓)も、その人(👗)物が(🙆)実際優れてい(♟)たか(🦒)らではあ(🗝)ったが、何(🐫)(hé )とかして門人たちに彼の真(👩)価を知(zhī(🤤) )らせ、彼の(🏙)身分や(🎂)父に(🏉)関する噂(zǔ(🥫)n )を話題にさせないようにしたいためであ(🚚)った。ところが、結果はかえ(🎄)っ(🤫)て反(🍇)対(duì )の方に向(xià(🥚)ng )いて行(🦗)った(🐽)。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🎸)ば讃める(🆑)ほど(🛥)、彼(bǐ(🎹) )の身(🛶)分(⛔)の賎(jiàn )しいことや、彼の(🥒)父の(🌠)悪(🏈)行が(😙)門人た(🎊)ちの蔭口の種になる(🐃)のだっ(🤵)た。
孟懿子(zǐ )もういし(📇)、孝を問う、子曰く(🎽)、違たがうこ(🛶)となかれと。樊(fán )遅御(🌠)は(🧐)んちぎょたり。子之(✝)に告(gà(🚻)o )げて曰く、孟(🕕)孫も(📺)うそん、(🤹)孝(🥥)を我(wǒ )に問(🕯)う。我対えて曰く、違(wéi )うこ(🔕)と(🐘)無か(⚪)れと。樊(fá(🐩)n )遅は(🕴)ん(🏾)ち曰く、何の謂ぞ(🙃)やと。子(⬜)曰(🦄)く、生には之に事つか(🏇)うるに礼を以(🛂)てし、死(🤴)には之を葬(🔨)る(🏝)に礼を以てし(⛸)、(📉)之を祭るに礼(💆)(lǐ )を以てすと。
とい(🗝)うの(📀)で(☕)あ(🏓)った。これも子游に対するのと大同(💚)小(xiǎo )異で、少(🛒)(shǎo )々怒りっぽい(👇)子夏に対(😀)する答えと(🔼)しては、先ず(🖖)当然だ。
「たしかにそ(🚂)う(🌈)かな。」
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