「安んじて(😵)幼(yòu )君の補(bǔ )佐を頼み、国政(🈵)(zhèng )を(🏼)任せることが出(😟)来、(🤛)重大事(😖)(shì )に臨(🎩)んで(🍮)断(duà(🚻)n )じて(💈)節操(🔥)を曲(🤥)げ(㊗)ない(👖)人、かよ(📟)うな人を(🤬)君子(zǐ )人というのであろうか。正(🛐)にかよ(📶)うな人(⬛)をこそ(🏷)君(🔱)(jun1 )子人とい(🐺)うべきであろう。」
「(🐝)孔先生のような人(💎)をこそ聖人というのでしょう。実(👙)に多(🎯)能であら(👥)れる(🌻)。」(🕷)
○ こ(🍦)れは孔子(👰)晩年の言葉(yè(🛵) )にちがいな(🎟)い。そ(🚇)れが単なる無常観(guān )か、(🦋)過去を顧(🛂)(gù(😠) )み(🏿)ての歎声か、或(huò )は、たゆみなき人間の努力(🌯)を祈(qí )る声かそも(🍒)そもまた、流(🔯)転をとおして流(liú )るる道の永遠(📱)性を(🔬)讃美する言(🗓)葉(🍹)か(🧡)、それは(🚗)人おのおの自(👘)ら(🏺)の(💀)心境によつて(😋)解するがよかろう。ただわれわ(🍱)れは(🤹)、こ(🌙)うし(🎶)た言(yán )葉の(🎚)裏(lǐ )付け(🚱)によつて、(🔭)孔(🚶)子の他の場合の極めて(🔊)平(🚫)(píng )凡らしく見え(🚘)る言葉(yè )が一層深(🏓)く理(lǐ )解されるであろうことを忘れてはならない。
「出でては国君上長(🎙)に仕え(🅱)る。家(jiā )庭にあっ(👣)ては父母(🐷)兄姉に仕(shì )える。死者に対(duì(🍸) )する礼は誠意(⌛)のかぎりをつく(🥞)して行う。酒(jiǔ )は飲(yǐn )んで(🌌)も(🔠)みだれない(🎥)。――(💢)私に(👸)出来ることは(🙄)、先(xiā(🛒)n )ずこのくらい(🚁)なことで(👳)あろ(🤾)うか。」
○ (🔎)鳳鳥(niǎo )=(📺)=鳳凰。麒(qí )麟(lín )・亀(🐱)・竜(👧)と共に四(sì(⏱) )霊(🎖)(líng )と(🏛)称せられ、それらが現(😉)(xiàn )われるのは(🚘)聖王(💻)出現(xiàn )の瑞(ruì )祥(xiáng )だと信ぜら(😿)れていた。
○ 政(zhè(🔟)ng )治家の態度(dù )、顔色、言語というものは(🚲)、(🤬)い(👛)つの時(💛)代で(😈)も共通の弊が(🍊)あ(🍓)るもの(🚜)らしい。
「私は(🚬)幸福だ。少しでも過(guò )ち(🍉)が(🐕)あると、(🕐)人は必ずそれに気づいて(🔨)く(🍡)れる(💿)。」
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