さ(🕯)て、高(🙂)瀬の兄の代(🚙)になってみま(🌨)すと(🤪)、この(🦖)人(🤯)は若い時から早く(🚬)名(míng )古屋(🎢)に出て(🤨)、新しい教(🚗)育を(😉)受けたくらいで(🍮)すから、漢(hàn )方(🕉)で造(🌖)った先祖(zǔ )伝来の(🎳)薬(yào )などを守っている時(shí )世(shì )ではないと考(😻)え(🎹)、家(⛎)も(🥖)飛(📉)(fēi )び出し(🔽)てし(🔨)ま(📊)って、東(dōng )京に出ていろいろや(🗨)って(🗻)みたということでした。どうでしょう(😆)、この兄のいろいろ(😬)な試みよりも、先祖(🔤)のの(🧐)こした仕(shì )事のほ(💗)うが根(😘)(gēn )深か(🍂)ったのです。古い薬はいつまでも、(💋)売れて、(🍥)子孫のも(🍂)のが(🚗)よ(🕚)くや(📖)って行かれるばか(😛)り(🏵)で(🚈)なく(🔯)、薬(🍉)方(fāng )くすりか(🌪)たの番(🔠)頭さん(🛍)や大ぜいの小(🥅)僧さ(📿)ん(🕢)たちまでり(📙)っぱに養(yǎ(🤱)ng )える(🤚)のです。高瀬の(🛩)兄はいろいろやっ(🥪)てみた末、も(🤒)う一(🏡)度(👆)住み慣れ(🤵)た屋根(🧗)の(🛋)下に帰ってき(🖊)て、黒光りの(❕)する(🔜)ほど時(〽)代の(🐷)ついた大黒(🏰)柱(zhù(⛅) )のわき(🐉)にすわってみて、先祖のお(👳)そるべきことを知(👽)ったそ(😭)うです(🏢)。なんと、く(👀)りめ(🙎)しの(🎛)好きな橘翁さま(🏷)はその(🐭)画(🔈)像(🕞)の中に残って、子(zǐ(🍫) )孫(🍳)(sū(🔒)n )の(🏡)末を見守(shǒ(😥)u )っていてくだ(📵)さ(🌚)ることで(🎆)しょう。
二(èr ) (👦)姉(🚈)の(♋)家(jiā )
玄関からたずねてくる客(kè(🥘) )は表口の格子(zǐ(🗿) )こうしをあけてはいり(👵)まして、(🚾)取り次ぎ(👮)を頼むのです(💻)が、その応(yīng )接(jiē )がわ(🚖)たし(😕)のつとめでした。うやう(👡)やしく手(shǒu )をつ(😖)いておじ(⏹)ぎをすること、客の名を(🌞)奥(à(🏿)o )へ通(tōng )すこと、案内す(📰)るこ(👻)と、(🏢)茶を運ぶこと、客のは(🤧)きものを(🖱)直しておくこと、(🧠)それから(⬜)庭先を(🍩)はききよめることなぞ(👣)、長(zhǎ(🦔)ng )い月日(rì )の間(jiān )に(👔)は(🔠)わ(🍙)たし(🎾)も慣(guàn )れまして、それを自分(fèn )のつとめと(🔂)思っ(🥔)たばかりでなく(🎤)、玄関にす(➡)わること(🥋)をいっそ楽(🚶)しく思(⏫)(sī(👁) )うようにもなりました(🕡)。わ(🧚)たしはよ(🔱)くそのせまい(📊)小さなへ(🔋)やで好きな(📸)本を読みまし(🤗)た。今になって(✂)みます(👺)と、(➗)わたしの勉強(qiáng )はほか(🦀)のお友だ(📭)ちと(🕡)も違いま(📴)して、こんな玄(xuán )関(wān )番(💭)が土(tǔ )台(tái )にな(⏳)ったかと(❕)思(sī )います(🎋)。と(🍰)いうのは(📜)、(🔰)い(🦂)ろいろ(🌶)な用事でおじさんの(🥡)ところへた(👯)ずねて(💾)くる男や女(🏦)(nǚ )の客(🎳)を迎えたり(🚡)送っ(💓)た(🎅)りするうちに(🔷)、いくらかずつでも(💞)、さまざまな世の中を見る目があいて行っ(😥)たばかり(🥁)で(👙)なく(📺)、(🔫)わたしたちとはまったく教育の受(shòu )け方の(🎡)違った少年や青年、東(🈚)京(jī(🏗)ng )の(🖋)下(xià(🍮) )町(dī(🦀)ng )あたりに年(😜)(nián )季づと(🤹)めする町家の若者、それから(🏁)地方出(🥝)の奉公人な(🕌)ど(🏬)が(🤓)気風ののみこめる(🗣)よ(👌)う(🐙)になった(🙋)の(🥊)も(🎙)、こんな玄(🌘)関(wān )番のおかげだからでした。
あのシナのほうで清仏しんふつ(💚)戦争があった後(hòu )、フランス兵の用(yò(🧤)ng )いた軍馬は日本(🆑)陸軍省(💑)に(🐚)買い取られ(🤷)て、海を越(🤬)して渡(📄)って来たとの(🥨)こ(🦗)と。そ(🍅)の中の十三(⛹)頭が種馬(⛪)(mǎ(👊) )として信州(zhōu )へ移(yí(🈂) )されたのです(🚡)。気象のいさましい「(🛶)ア(👿)ル(🌇)ゼリー」種の馬が(😴)南佐久(jiǔ )の奥(🚸)へはいったのは、その時のことで(🎧)。今(jīn )日ひと口(kǒu )に雑(zá(🏑) )種(🏘)ととなえている(🍢)のは、その「アルゼリー」種をさし(🛷)た(📠)ものと聞きます(🕠)。その(🚵)後(hòu )、(🙍)米国(🕎)産の(🚕)「浅間(🏤)(jiān )号」という名(míng )高(gāo )い種(🧕)馬も(😴)はいりこんだそう(🏅)です。それから次第に馬(mǎ )の改良ということが始まる、馬市うま(🗾)いちは一年増しに盛んになる(💿)、そのうわ(🏛)さが(🙅)なにがしの(📕)宮殿(👄)下のお耳に(😼)までとどくようになったとか。殿下は(🌎)当時(🐣)(shí(👙) )陸(🙏)軍(jun1 )騎兵(bīng )づき(🏋)大佐(🚺)で、(🦀)かくれもな(🐭)い馬好き(✡)で(🐏)いらせられ(🧙)るのですから、御寵愛ご(🎊)ち(🐽)ょうあいの「ファ(🦏)ラリース」(🏖)というア(🛵)ラビ(🏠)ヤ産を種(🔘)馬と(🛶)して南佐久へお貸(👜)(dài )し付(fù(😣) )けになり(💍)ますと、(👲)人気が(🛁)立(📡)ったの立(lì(🍐) )たな(😴)い(🙋)のじゃ(🌆)ありません。「(🔯)ファラリース(🤣)」の血を分(🍍)けた馬が(🍞)三十四(sì )頭という(🐫)呼(hū )び声になりました(🕌)。殿下(xià )はお喜びのあまり(👏)、(🕊)ある(🗡)年の秋、野辺山(😴)のべやまが原はら(📹)へと(🐨)仰せいだされたと(㊗)いう話が残(🎻)(cán )っています。その(🛸)時は四千(📖)人あまりの男や女があ(🚔)の(❣)牧(🌌)場に集まっ(⛑)たと聞きます(🌱)。馬も三(sān )百頭(tóu )ではきかなか(🚾)ったそう(📊)です。海(🏉)の(🛐)口(💊)村はじまって以(🐏)来(lá(🚉)i )のに(🕍)ぎわいであったとの(👯)こと(🎇)。
ま(🤲)あ、わた(🕜)しが借(jiè )りて自炊(😶)(chuī )をした(💘)のは、そんな茶丈の奥(⛷)の(🏅)部(🖤)屋(🕷)でし(💂)たよ(🍽)。そこにわたしは四月の末か(🏑)ら、やがて梅(🧦)の実の(⚽)な(🤤)るころまでいまし(😫)た。石山のお寺(sì )へあげ(🚣)る(🏞)もの(🤙)だ(👛)と言って、茶丈(zhàng )の亭(🦏)主ていしゅが庭(tíng )に植(🍖)えておく草(👶)花の咲(🥞)きだすのもそこでした(🐮)し、村(🌩)(cūn )の子供(gòng )が青(qīng )梅(méi )を落(luò )としに来るのもそこでした。わたしは(💏)庭づたいに(🏮)湖(🎾)(hú )水のほとりに(🌒)出(chū )て、向こうにかか(🐝)る(🦊)にじの(💤)よ(➰)うな瀬多せ(🧚)たの長い(🐺)橋(qiáo )を望むこともできま(🍜)した。時(shí )に(🎙)は茶丈(zhàng )のむすこが大津(jīn )から帰っ(🍷)て来ていますと、(🍄)月のある晩(📘)などいっしょ(📃)に湖水へ小舟を浮か(💊)べ、二(🚯)人(✉)であちこちとこぎまわりまし(🏫)た(🏿)。そん(📳)な時(🐀)(shí )に舟の上(♎)(shàng )で笛を吹(chuī )い(〽)てわたしに聞かせる(🤓)のもこのむすこでした。
七 秋を(🌝)迎えて
そんなこ(🎧)とを(🤲)半(bàn )分ひとりごとのよう(🌾)にしなが(🗝)ら(🌞)、(⏯)白鞘(🏇)し(💡)らさやをぬいて見せま(🧞)した。に(🐮)おいと言って(🔷)いいか、ひび(🚰)き(🐫)と(🐰)言って(🤸)いい(➿)か、わたしには(🕕)その刀を(🏛)形容(róng )する(🐕)こともできま(🚊)せんが、見ているう(🍊)ちにこち(🕧)らの心(xīn )が澄んでく(😦)るような(🍃)作で、(♓)ことに(❔)力(lì )をこ(📦)めて(🍜)鍛え(🛤)てあるその(🕍)刀の重(🏃)さには(🍖)おどろか(🍖)されました(🦑)。来助老人はその(👺)年になっ(🚢)て(✖)も、物を学ぶ心の衰えない人(rén )とみえ(⏩)、刀(dāo )鍛(duàn )冶とは言(yán )いながら『輿地(dì )志略(luè )よちしりゃく』(👽)のよ(🛌)うな地理書をそ(💁)ばに置いて、世界(⛄)のこ(🧕)とを知ろうと(📝)しているところもありました(👸)。老(lǎo )年になってもこんな(🐇)人もあ(🌑)るかと(🔯)、そ(🐀)うわたしは思い(🔉)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025