孔子は、陽貨も言葉だけでは(🐒)、(🌇)な(💎)かなか立派なことを(🚑)云うも(🐫)の(📷)だ、別(🌏)に逆らう必要もあるまい、と思(😷)った。で即座に、
「それは(🏷)あります、しかし、それがど(🌰)うも、あま(📱)り馬鹿(lù(👿) )げ(🤠)た(🚞)ことで(📁)ございまして。」
「(🛶)仲弓もこのごろは仁者の列(liè )には(🚠)いったか知(zhī(♓) )ら(🚙)ないが(🛃)、残(💨)(cán )念なことには弁(🙎)(biàn )舌(🚆)の(✴)才(🔙)(cái )がない。」(📵)
と、心の中(🎟)でく(🕍)りかえし(🖤)た。
「音楽(🚋)の世界(jiè )は一(🥠)如(🍸)の(🚖)世界(🈷)じ(🆑)ゃ。そ(🌜)こでは、いささかの対立意(🍋)識も許(🤩)されない。先ず一(⛱)人々々(👜)の楽手の心と手と楽(🥦)器(qì )とが一如に(📧)な(🚝)り(😩)、(☝)楽手と楽(lè )手と(😯)が(✝)一如になり、更に楽手と聴(🌀)衆とが(⛲)一如(rú )に(⛴)な(📐)って、翕如きゅうじ(👺)ょとして一つの機をねらう。これが未発(🦇)の音楽(🐧)じ(👮)ゃ。この翕(xī(📫) )如(rú )たる一(📮)如の世界(🍖)が、(🗜)機到っておのずから振動(🥂)を始めると、純如として濁りのない音波(💃)が(💖)人(rén )々の耳朶(🅰)を打(dǎ )つ(🈸)。その音(yīn )はただ一(🐽)(yī )つで(🕋)ある。た(🗓)だ一つ(🔦)であるが(🛫)、その中には(🅰)金(🏎)音(yīn )も(🌥)あり、石音もあり、それらは厳に独(dú )自(👏)の音(🛄)色(sè(🔇) )を保って(🌩)、決しておたがいに(🎷)殺し(🛷)あうことが(🔇)な(🛃)い。※(「激(🦏)」(🚰)の「さん(⏯)ずい(🤽)」に代(dài )えて「白(🦖)(bái )」、第3水(🚇)準1-88-68)如きょうじょ(🥞)として独自を守(💮)りつ(⚓)つ、(😽)し(🕧)かもただ(🦍)一(yī )つの流れに合する(🚿)のじゃ。こ(🧠)うし(🍔)て、時間の経過につれて、高(✳)(gāo )低、強弱、緩急(jí )、さまざま(🚹)の(⛸)変(🤦)化を見(🐈)せるので(🛑)あるが、その間、厘(🏉)(lí )毫りんごう(🖥)の隙もなく(🕞)、繹(📖)如えきじ(👄)ょとして続(🛋)い(🍤)て行(🅿)く。そこに時(⛽)間的な一如の(🗾)世界があ(😛)り、永遠と一(😿)瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音(🆘)楽とい(📜)うもの(👫)は、こう(🐳)したもの(😼)じゃ。聴(tī(👋)ng )く(🤷)と(🌷)か聴かせるとかの世(🌗)界で(🏨)はない。まして、自(💀)分の(📪)腕(wàn )と他人の腕を比(bǐ(⛎) )べた(🍶)り(⛏)、音楽のわかる(🆖)者(🎚)とわから(💅)ぬ者と(🎈)を差別した(⌚)りするような世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界(😋)なのじ(🎼)ゃ。」
(🍳)これ(😧)も別に(🚪)む(🌔)ずかしい(👊)こと(🦎)ではない。子(📠)游にいささか無作(zuò )法(fǎ )なところがある(🖥)のを(🎹)思(sī )い合せ(🥄)ると(⚽)、孔子の心(🌾)持もよく(🔡)わ(🧢)かる。
((🏙)奏楽の失(🤬)敗が、もうこれで三(sān )度目だ。)
楽長(😼)(zhǎng )は、(🛡)もう默(🏫)って(✖)は居れなく(🍿)なった。
異聞(wén )を探(🐢)る
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