諏訪高島(👏)(dǎo )の城主諏(zhōu )訪因幡守(shǒu )いなばのか(🍁)みは(🗿)幕(🔊)府閣老の一(yī )人(rén )として江戸表の方(〰)にあっ(🥚)た(👺)が、急(🛌)使を高島城(🎉)に送ってよこして部下の(🎟)もの(🚛)に防(🏫)禦(yù(🐩) )ぼ(🌡)うぎょの(🌓)準備を命(mìng )じ、自己(jǐ )の領地内(nè(🍯)i )に水(shuǐ )戸浪(🚈)士の(🎢)素(🛠)通り(🍱)を許(🖨)すま(💘)いと(👎)した。和田(💺)宿を経(✉)(jīng )て下(🅰)諏訪(🌂)宿(xiǔ )に通ずる木(😱)曾街道の一部は(🌞)戦(💫)闘区域と(🛬)定めら(🚔)れた(💦)。峠の(🚱)上(shàng )にある東(🍫)餅(bǐng )屋ひ(✅)がしもちや、西餅(🐪)屋に(🥘)住む町(🍅)民(mín )らは立ち退(🏝)(tuì )のきを(🙃)命(mìng )ぜられた。
(🏁)旧暦(〰)(lì(🐿) )十(shí )一月の末だ。二(èr )十六日には(🔠)冬らしい雨が朝(chá(😡)o )から降り出した。その日の午後に(🕡)なると、馬籠(😜)宿(🎾)内(♉)(nèi )の(🛅)女子供で(🌲)家(🔶)にと(👫)どまる(⏯)ものは少なかった(🦊)。いずれも握飯むすび、鰹節かつおぶ(🔱)しなぞを持(🤺)って、山へ(🌳)林(😇)へと逃げ惑(⛽)(huò )うた(♒)。半蔵の家でもお民は(😖)子供(gò(🍘)ng )や下(🔄)(xià )女を連れて裏の(📲)隠居所まで立ち退のいた。本(běn )陣の囲(🦋)炉(🚽)裏いろりばたには、栄吉、(📎)清助を(🎦)はじ(🎏)め、出入りの百姓や下男(🐝)の(❤)佐吉を相手に立(🕜)ち働(dòng )くおまんだけが残った。
「おれ(📲)も聞いた。人が六(⚓)、七十にもなっ(😊)て、全(🥫)く後方(fāng )うしろを振(zhè(➖)n )り返る(🖖)こ(📰)と(🍟)もで(🎬)きな(👪)いと考えてごらんな。生命いのち(🛅)がけとは言い(🏯)なが(🎯)ら――えらい話だぞ。」
道(😷)(dà(😶)o )中(zhōng )掛(📌)りはそのこ(👛)とを諸隊に触(chù )れて回(🔩)った(🦊)。
その日(rì(🏬) )の泊(🎻)まりと定(dìng )め(😤)られた駒(✴)場こまばへは、平田派の同(tó(🔫)ng )志のものが集まっ(👶)た。暮田正(🐍)香と松(🤢)尾誠(😸)まつおまこと(松(🚰)尾(👎)多勢子(🚘)たせこの(🗨)長(zhǎng )男)とは(🚣)伴野(🚋)とものから。増田平(🆘)八郎ますだ(📂)へいはちろう(🌇)と浪(làng )合佐(zuǒ )源(📳)太(🍦)なみあいさげんたとは浪合か(💎)ら。駒場には同門の医者山(shān )田(tián )文郁(yù )ぶん(🗃)い(⛑)く(🌵)もある。武田本陣に(🥁)あ(🚗)てられた駒場(chǎng )の(🌟)家で、(🤘)土地の(🤡)事情(👲)にくわしいこれらの(⛓)人たち(🤒)はこの先とも小藩や(🤜)代官(💋)との無(🥨)益(yì )な衝突(🔆)の避けられそうな(🖋)山(shān )国の間道を浪士(🚿)らに教(jiāo )え(🐖)た(😤)。その(⏹)時(🛺)、もし参州街道(🖱)を経由(⛺)することとなれば(📴)名古屋(wū(🕒) )の大(🛬)(dà(💫) )藩(🙂)(fān )とも対抗しなければならないこと、の(🎅)み(♊)ならず非常に(✊)道路(lù(➡) )の(🐔)険悪なことを言って見せるのは浪合から来た連(lián )中だ。木曾(🛄)(céng )路から中津(♌)(jīn )川辺へ(📲)か(👩)けて(🎄)は(🏫)熱(🤘)心な同門の(🈂)ものもある、清内路せ(🔲)いな(🐡)いじの原信好のぶよし(🤮)、馬(mǎ )籠まごめの(🤹)青(qīng )山(🔎)半蔵、中(🍪)津川の浅見景蔵、そ(📦)れ(😷)から峰谷はちや香蔵(🌟)(zāng )なぞは、いずれも水(📓)戸の人た(🍣)ち(👒)に同情を送るであろう(🖍)と言って見せるのは伴野か(👡)ら来(📡)た連(lián )中(🧑)だ(🅱)。
前年(nián )、五(🤥)人の総代が木(🏍)曾(🚉)か(💩)ら出て来た(🤹)時(shí )、何(😎)ゆえに一行(háng )の嘆願が(😖)道中(🖤)奉行(háng )の容いれるところとならなかったか。それは、よくよく(🌇)村柄むらが(🚲)らを(🆕)お糺ただしの(🏻)上(📯)でなければ、(🔊)容易に定助(zhù )郷を仰せ付け(🥐)がた(✋)いとの理由による。しか(👒)し、五人の総(🚞)代(dà(🏦)i )から(✡)の嘆願も(🚓)余儀(yí )な(🚲)き事情(🚲)に聞こえるからと言って、(🆎)道中奉(🥌)行(há(🔹)ng )は元治(🐐)(zhì )元年(✨)の二月から向(xiàng )こう六か月を限(🍚)り(🎢)、定助(zhù )郷のか(🥍)わ(🚢)りに当(dāng )分助郷(🍒)を許した。そして木曾(⛎)(céng )下(xià(⏫) )四宿への当分助郷(xiāng )と(⏺)して(🥜)は(🎿)伊奈(nà(🥝)i )いな百十九か村(🈲)、中(💚)三(⛎)宿(🐘)へは伊(⏹)(yī )奈(🔧)九十(shí )九(🐸)か村(cūn )、上(🐞)四宿(🚮)へ(🗂)は筑(zhù(♟) )摩(❇)(mó(🧜) )郡ちく(😋)まごおり八十九か(🏘)村と(🌟)安(😲)曇(tá(👺)n )郡あずみごおり百四(sì )十四か(💦)村(cūn )を指定した(🔖)。このうち遠(yuǎ(🏥)n )村で(🦓)正人(rén )馬し(💲)ょうじんば(🔺)を差(chà(🤪) )し出しかね代永勤だ(🔳)いえいづとめの示談(👂)に及ぶとして(🕹)も、一か(🏻)年高百(🐍)(bǎi )石(🗾)につき(⛔)金五両の割(🕉)合(hé )より余分には触(chù )れ(😗)当てまいとの約束であった(💜)。過(guò(🍢) )ぐる半年近く(👧)の半蔵(📄)らの(♌)経(jī(⚡)ng )験(🎻)によると、この新(🎦)規(guī )な当分助(🌿)郷(xiāng )の村数が驚くばか(🍵)りに(🗽)拡大されたこと(😗)は、か(🌬)えって以(🎿)(yǐ )前か(🛐)らの勤(😁)め村に人(😓)馬の(🏌)不(bú )参を(🐎)多くすると(😇)いう結(jié )果(♈)(guǒ )を(🐠)招(zhāo )いた(👢)。これはどうしても前年(nián )の(🤕)総(🥃)代が嘆願(🍸)し(🐀)たように、やはり東海道の(🅱)例(lì )にならっ(😳)て(🍡)定助郷(🔆)を(👒)設置するにか(🐡)ぎる。道中(🍻)(zhōng )奉(🐵)行に誠(🗿)(ché(👮)ng )意があるなら(🐾)、(🐗)適当な村(cūn )柄を糺ただされ(⛑)た(🐰)い、もっと助郷の(🛁)制度を完(wán )備(🤥)(bèi )して街(💈)道(dào )の混(hún )乱(🐷)を防がれたい。もし(🛄)この木(♟)(mù )曾十一(yī(🎉) )宿の願いがいれられな(♑)かったら、(⛏)前年(🥎)の総(🏳)代(🐟)が申し(🧡)合わ(👂)せた(🔪)ごとく、お(🕌)定めの人馬(🎥)二十(🙅)五(wǔ )人二十五疋ひき以外には(🍂)継(jì )立(🐲)(lì(🌒) )つぎたて(🚩)に応じまい、そ(🍮)の余は翌日を(🐋)待って継ぎ立てることに(🌆)した(🐜)い。そのことに平(pí(🚛)ng )助と半蔵とは申し(😇)合(hé )わせ(🌒)をしたのであっ(💏)た。
夜もはや四つ半時(shí )を(😃)過(🚍)ぎた。浪(🌱)士らは味(wè(🙅)i )方の死骸しが(🎮)いを取(qǔ )り片づけ、名(mí(⛎)ng )のある人々は草小(⛱)屋(wū(👌) )の中(🌄)(zhōng )に引(yǐn )き入(🍕)れ(🏙)て、火をかけた。その他(tā(🌌) )は死(🌸)骸(hái )のあると(🕛)ころ(💛)でいささかの火(🍣)(huǒ )を(🎚)かけ、土(⏬)中(zhōng )に埋(🎽)うずめ(🕹)た。仮りの埋葬(zàng )も済(➖)(jǐ )んだ(🖊)。樋(tōng )橋には敵の遺(📁)棄した兵(🧝)糧(liáng )や(😢)弁当も(🌕)あっ(🔴)たの(🚒)で、それで一(🍒)同(⏩)はわずかに(🕴)空腹(fù )をしのいだ(👃)。激しい饑(💨)う(🔭)え。激しい渇か(💆)わき。それを癒(⚪)いや(🐂)そ(🚑)うためばかりにも、(😯)一同の(🕓)足(zú(👔) )は下諏訪の(🍾)宿(🛡)へ(🗡)向(xià(😢)ng )いた。やが(🦃)て二十(🛃)五(wǔ(🤯) )人ずつ(🤩)隊伍(wǔ )たいご(🗜)をつくっ(🎆)た(🍂)人たちは樋橋を離(👾)れ(😶)ようとし(💡)て、夜の空(kō(🎁)ng )に鳴り渡(🦅)る行進(jìn )の(👠)法螺ほらの貝を聞いた。
「さ(🍫)あ、いつま(🥔)た出かけて来られ(🕊)ますかさ(😦)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025