「先(😘)(xiān )生(♟)のお眼(🍮)にぶッつかる(💔)と(👤)、すぐ手もとが狂い出(⤵)して来(lá(🥜)i )るのでご(🚔)ざいます(😀)。」
「それは、もう度(dù )々の(👾)こと(❣)で、私と(🎗)しても考(kǎ(🧘)o )えず(👜)に(👧)は(🤜)居(😕)れ(⛰)ま(📅)せ(🚪)ん。」(🗣)
((🙅)小人がつけ上る(🌰)の(🔊)も(♋)、怨むのも、また嫉妬(🌐)(dù )心を(🕙)起(qǐ(🕋) )すのも、結局(💕)は自分(fèn )だけがよく思(⛲)われ、自(💂)分だ(🍟)けが(📔)愛さ(🙂)れたいからだ。悪(👌)(è )の根元は何(🐑)と(🌠)いっても(🌍)自(🚃)(zì )分を愛し過ぎることにあ(🍒)る(🧤)。こ(🏀)の根本悪(🏋)に(🏾)眼を覚(📁)まさ(🦎)せない限(xiàn )り、彼等(děng )はどう(🏉)にもなるものではない。)
「それ(🍙)だけ(💟)の(🥢)腕があ(🏉)り、しかも懸(xuán )命(🥇)(mìng )に努め(🌽)ていなが(🙆)ら、三度び失敗(bà(✅)i )をく(🐮)りかえ(💓)すからには、何か大(dà )き(💖)な(🌗)根本的の欠陥(😗)が、君の心(xī(🎃)n )の中に(💱)あるに相違ない。自(zì )分(😇)で思い(🧘)当ること(🔰)はないのか。」
陽貨(🈹)よう(🌅)か、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔(kǒng )子(🌤)見(jiàn )ま(🛺)みえず(🐡)。孔子に(🛳)豚い(🍖)のこを帰おくる(📭)。孔(🎂)(kǒng )子其の(🍲)亡(wáng )きを時とし(🏽)て、往きて之を拝(♐)す。諸(zhū )これ(👤)に塗(tú )みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、予われ爾(ěr )なんじ(🌰)と言わん(🌍)と。曰(yuē )く、其(🐧)(qí(👬) )の宝(🕌)を懐きて其(qí )の邦を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不(💘)可(💾)(kě(💣) )なり(🤞)と。事を従(🍽)(cóng )うを好みて亟しばしば時(shí )を失うは、知と謂(🐻)うべきかと。曰く、不可なりと(🗣)。日(rì )月(yuè )逝き、(🐬)歳我(😵)と(🏘)与にせ(🚳)ず(🚬)と。孔子(🧥)曰く、諾(🎩)だく、吾将まさに仕(📪)(shì )え(👎)んとすと。
(🍸)楽長(🛅)は、自分の今(jīn )日(rì )の失敗に(🔉)ついては一言(🌦)も言われない(🐕)で(🔔)、(📛)まっしぐらにそん(🏿)な問(🧞)をかけられた(🎏)ので、(👓)かえ(🌙)って返事(shì )に窮した。
(🙏)彼(⛽)が、(🕢)こんな(🐴)に(💨)惨めな失(shī )敗(🎑)をくり(🌪)かえ(📞)すようになっ(🌭)たのは、不思議(yì )にも、孔子が司空の職を奉(🎄)じて、彼(🤬)の上(🖐)(shàng )に(❓)坐るよ(📄)うになっ(🔪)てからのこ(🧘)と(🌡)で(🦉)ある。孔子(zǐ(🕍) )は、これまでの司空とちがって、非(fēi )常な部下(🔜)思いで(🔜)、めったに怒った顔を見せたこともないのだが(🚮)、どういうものか(📱)、いざ(🥫)奏楽となると、(📉)楽(🔖)長(🕦)の手(🚊)がにぶって(🕣)しまう。むろ(🎫)ん孔(kǒng )子(🏙)は、音(yīn )楽の(🍔)道にずい(🤜)ぶん深くはいっている人だから、楽(lè )長(😩)(zhǎng )として(🌺)も、彼を甘(🚹)く見る(🚧)わけには(👇)行かない。しかし、その(⛎)ために手が(🔥)固(gù )くなるの(⏱)だとは、楽長自(zì )身も(😡)考(🕍)えていない(🏯)。
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