(楽(🙇)長は、最(zuì )高の技(jì )術(shù(😓) )は(🦂)手や喉(🗜)から生れるものでなくて、心(👱)か(🌹)ら生(🐄)れるも(🌇)の(🕦)だ、という(🚺)事だ(🐋)けは(📈)、どう(🅱)やら(🈵)わかったらし(🌟)い。彼の音楽もこれからそろそろ本物になるだ(🚍)ろう。だが彼は(🐆)、私(🌖)の音(⏺)楽論がそのまま(🐒)人生論でもある、ということ(💪)に(🏣)は、ま(📲)だ気がついて(💁)いないらしい。究極の目標を音楽の(🖐)技術(🎆)に置(zhì )いて(⛎)い(🥅)る彼と(⛔)しては、或は(🔞)や(🤨)む(🔮)を得ないことか(🥅)も知れない(🏺)。し(🌆)か(🦒)し急ぐ(🔯)ことはな(🛥)い(📆)。いず(🥜)れは彼(bǐ(🍼) )も(🔉)、人(🖤)生のための音(💩)楽ということ(✔)に目(🍍)を(⛲)覚ます時(👑)が来(🔂)るであろう。彼は元来(lái )真(🎏)面目な人間なのだから(😳)。)
1 子(🌐)曰く、(🚖)学(xué )んで(🎎)思わずば則ち罔(くら)し。思うて学(🧐)ばずば則ち(🥁)殆(あやう)(🚚)しと。(爲政篇)
(🦍)孔子は(🌳)、そ(🍷)の日の儀式における(🌝)楽長の不首尾に(🅿)もかかわら(⬆)ず、(💵)いつもよ(⌛)りか(💸)えって朗らか(👺)な顔(yá )をし(🕊)て、退出(chū )した(📑)。
と(🈵)こ(😬)ろが孔(🕧)(kǒ(👥)ng )子(🐱)は、あと(😩)で他の門(mé(🔽)n )人(⛏)た(🐐)ちに仲弓の言を伝えて、しきりに彼(❤)(bǐ )をほ(👦)めた。そして(🚴)再びいった。
孔(kǒng )子は踵を(🥨)かえした。そして、赤毛(máo )の牛を指さ(🧓)しなが(⏱)ら、再(🚋)びいった。
(🐖)だが、話(huà )は(🦏)孔子がまだ官途に(✊)ついて間(🎩)もない(🎊)ころのことである。一(yī(💎) )日(rì )、孟懿子もういし――孟家(🥢)の当主――は、孔子を(♌)訪ね(🎿)て、殊(🎪)勝(🦊)(shèng )ら(🌪)しく孝の(🕡)道を(⏹)たずねた。
4 (🤖)子(zǐ )曰く、父(fù )母(💡)在(いま(🌟))(⏸)さば遠く(🚍)遊ばず。遊(🌽)ばば必ず方(😥)ありと。(里仁篇(🍀))(🍡)
孔子(♌)(zǐ )は(🐹)、少し調(🕶)子(zǐ )を柔らげて(🎇)云っ(🐋)た。
「(🤳)口の達(🎶)(dá )者なものは、とかくつまらんことをいい出(chū )すものじゃ。出まか(🐭)せにいろんなことを(🚳)云っているうちには、結構世の中の憎まれ者にはなるだろ(😊)う。仲(zhòng )弓(🎷)が仁者(🛏)で(🍙)あるかど(👒)うかは私は知らない。しかし彼は口だけは(🍟)慎(🃏)(shè(📸)n )ん(🔭)でいる(🐸)ように(🗽)見受ける。い(🚟)や、口が達(🍴)者(zhě )でな(⌚)くて彼(💻)も仕(🐶)合せ(🤛)じゃ(🚃)。誠実な人間には、口などど(🤬)うでもいいことじゃ(⛎)でのう。」
3 (🉑)子(zǐ )曰く、唯(📀)女(🍁)子(🕘)と小(📓)人とは(👝)養い難しと爲す。之を近づ(📵)くれば則ち不孫なり。之(🚋)を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨篇)(💯)
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