木(mù )曾福島(🐌)きそふくしまは馬市う(😑)ま(📻)いちの立つ(🍾)町として(🚢)も(😍)昔(xī )か(🌱)ら知られています。その馬市のことを木曾地(dì )方のも(🎫)のは(🍝)「お(😠)毛(💯)附け(🚠)づけ」とも言います。木曾は馬の産地で、馬を(😸)飼わ(🥥)ない(🐰)百(bǎi )姓(💔)はなか(📳)った(🐰)く(🏪)らいです(🐵)から、福島に市い(🐤)ちの立(lì )った時は近(🥠)(jì(🥫)n )在のもの(🍷)が(😁)木曾(🍖)駒きそごまを持(chí )ち寄り(⛵)ま(🚭)す。それを買いに諸国から(🍀)博労ば(🎞)く(🛐)ろうが入りこんできます。町も(🤬)に(🍉)ぎ(💷)わいの時(📨)で(💚)す。
わたしの郷(🎥)里(lǐ )では(🔦)、ていねいに人のことを呼ぶには「お前(qiá(🤰)n )さま」、自分のことはだ(🍤)れに向かっても「(🔠)おれ(😀)」です。そこで(🌦)、かし(👉)どりはことばを(🚛)つづけ(🧘)て、次のように語(yǔ )りました。「ごら(🥚)んのとおり、(🍠)先(🦅)年の大火(✏)で村も焼(shāo )けました。お前さまの生まれた古い(🚝)屋敷のあと(🚭)も、今(jīn )は桑(🗨)畑(tián )です。あ(😴)の桑(sā(🗳)ng )畑からは、(🐌)た(💖)っ(🐤)た三(🏰)つだけ焼(shāo )け残った(🍨)物(🦖)が出(chū )てき(🚕)ました。一(yī(🏾) )つ(♎)は古い鏡、(🕐)一つはお(🖋)前(qián )さまが(🧙)おとうさ(🔂)ま(💸)の石の印、も(🍏)う(💰)一つはお(🌴)とうさまの部屋の前にあ(🤔)っ(🐆)たぼ(🛎)たん(🔒)の根から吹き出した芽。ほんとに――あ(🌥)の古い鏡も大(😎)やけ(🌨)どサ。そん(🌾)なわけで、さっ(🚘)そ(📄)く普請(qǐng )のできた家もあり、かりの住まい(🖋)にがまんしてい(😾)るものもありま(🧡)すよ。なんに(🃏)して(🐦)もあ(😜)の大火のあとで(🧙)すから(📹)ね。あ(📨)れから村も変りま(🍏)した。まあ(🔤)、今(jīn )だにむかしを恋しがっ(😵)て、ふ(🏓)る(😇)さとのふところにすが(🤙)りついている手(shǒu )あいもないではありま(⏺)せんが、し(🙃)かしもう(🐈)そんな時ではなくなりました。お乳(rǔ(🤠) )の出(🍦)も(⛷)し(🔯)ないちぶさをしゃぶっ(🔄)て(🚛)いる(😚)ような(🌳)こ(🚊)とはだめで、早く気のついた村の者は皆(jiē )こ(🥗)の焼け跡から(🏤)たち上がろうとしています。そ(🤕)うです。この災(zāi )難のどん底からで(🈂)す。神坂村(🔐)みさ(🚨)かむら(💞)も今は建(jiàn )て直(🌸)るさいち(🎖)ゅうですよ。」(🙈)
仙(🚂)(xiān )台のような(🐢)都会(🥌)で(🧀)す(👧)らこ(👣)のとおりですか(⏱)ら(🔰)、まして(🌊)荒(🙌)浜あらはまのあたりに(🧖)住む人たちの言葉には(📻)土地(🌔)の(🏉)なまりも濃(🖱)い(📬)。ある年(nián )、あの漁村に悪(è )い病(bì(🤕)ng )がはやって、それ(🚵)を調べる(🥪)ために内務省から役人や医者(🔓)の出(🐚)張したこと(🍫)がある(🏕)そうです。とこ(🎒)ろ(🥟)が、荒浜の漁師たち(✉)の言(🐙)うことは、それらの役人(🚧)や(🕧)医(yī )者(🎳)はお(❔)ろ(🍸)か(🐖)、仙台から付いて(🌐)行(háng )っ(🏭)た人(🍥)にすらよく聞き(💘)取(🤬)れな(🌴)かっ(🌐)たそ(❌)うです。
海と(🤟)いえば(⬆)、(🍯)わたしのよ(😌)うな山国に生(👲)まれて(💝)深(shē(🧤)n )い森(⏭)(sē(🍞)n )林の中に育ったものは、特別そ(🔔)ちらの(➖)ほうへ心(xīn )を(✳)誘わ(🦄)れます。そうい(⛅)うわた(🕍)し(🕐)は、相州そうしゅう鎌(lián )倉(cāng )かまくらにも小(🧥)(xiǎo )田原にも、(🌤)上総(zǒ(👫)ng )かずさの富(fù(🍂) )津ふっつにも時を送(sòng )ったことがあり、西は四日(🌟)市よ(💷)っかいち、神(shén )戸(🐲)(hù )こうべ、須磨すま明石あかしから土佐(zuǒ(🤽) )とさの高知(💂)(zhī )まで行(háng )って(😙)見て、まんざら海を知らないでもありませんでした。しかし(🔦)、(🔃)布施ふせ(🏐)さんと(😦)い(👟)っしょに仙(🙇)台(🛃)から宮(🧚)(gō(🦆)ng )城野(yě(😡) )みや(👯)ぎのを通り、(🌩)荒(huāng )浜まで歩いて、見わ(🕸)たすかぎり(🔷)砂浜(🎱)(bāng )の続い(🕓)たところ(🔆)に出(🥒)て(😻)行った時ほ(🐲)ど、心を打たれたこと(🐡)もあ(😞)りません。
八 荒(🐖)浜
姉夫(😞)(fū(🏋) )婦(fù(📇) )は木曾福島(🗂)きそふく(🗻)しまをさして帰(guī )っ(🍛)て(🕥)行く人たちです。そこでわ(🐱)たしもいっ(🀄)しょに神(shé(💖)n )坂村みさかむらを(🚁)立ちました。お別(✴)れ(🤠)に寄(jì(🌜) )っ(🐁)た家々(🏾)の(🐼)人たち(🕥)は、(🌌)い(🚀)ずれも門(♓)口(🖼)に(🍹)出(👥)て、わ(🌈)たした(🤲)ちを見送ってい(📀)ま(🤤)した。神坂(🗞)村から次の吾妻村あ(🍐)ずまむらま(🎏)での二里の間は男垂山(shān )お(📭)たる(😮)や(💢)まなど(🧙)の迫っ(💷)てきているところで、深い山林の(🦃)中で(😯)す。吾(🔇)妻(📡)村まで行(🎷)きま(⛰)す(🦇)と、お(🍋)じ(♓)の家があり(🚨)ます。そこが(🏌)わたし(🦀)の(✌)母(😞)の生(🌝)まれ(⏫)たとこ(💡)ろです(🌘)。
皆さんは(👫)こん(✂)な話を聞いたら、さぞ物足(zú )らなく(⏯)思う(🌪)で(⭐)しょう(♟)か。しかしこれはこ(🦌)れでい(🌿)い。若い時分に(📈)先輩に会うことができても、そうい(🛷)きなり、いろいろな話の引(🔝)き出されるものでもあ(⏹)りま(🐗)す(🥙)ま(🔕)い。おそらく(🍵)、そ(🎻)の人を見(👫)たと(🏞)いうだけに(🏯)も満足(🛤)して、若かった日の(💯)ハイネはそう失望(🈯)することもな(🈂)く、自(zì(🆑) )分は自(zì )分の道を進もう(👼)と考えたこ(✌)とであ(🦌)りましたろう(🐎)。
一〇 (💼)木曾(🐎)の(🧒)はえ(🐾)
(🕍)夏(xià )のさかりのこ(🐤)と(🍥)で、白い着物(wù(🐚) )に白(bái )いうしろはち巻き、檜(guì )木(mù )笠ひのきが(🎷)さ(Ⓜ)を(👞)肩にか(🍎)け(🎮)、登山のつ(💮)えをついた御岳参(cān )りの(🍱)人たちが、腰(🍟)の鈴を振(🌺)り鳴らしながら、威(wēi )勢よく町へくりこんでくる(🐓)とこ(🎒)ろでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025