一(🥋)七(🐐)(二二二(💡)(èr ))
「そ(🌗)ういう(🔇)ことを(🔚)してもいいものか(🆙)ね。」
一二(èr )((⏺)一九六)
一四(sì(🖕) )(二一九)
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎ(🦂)n )年の言葉にちが(🐓)いない。それが単(dān )なる(🍫)無常観(guān )か、過(guò )去を(🔻)顧みての歎(tà(🔃)n )声か、(👍)或(huò )は、たゆみ(🚖)なき人間の努(🔹)力(lì )を祈る声(🍯)か(🚣)そ(🔲)も(❔)そも(📲)ま(🎚)た(🏸)、流転(🍼)を(⛏)とおして(🉐)流(liú(🥢) )るる道の永遠性を讃(🍒)美す(👨)る言(yán )葉か、それは人おのおの(🏂)自(🤭)(zì )らの心境によつて解(🥧)するがよかろう。た(🔟)だわれわ(⬛)れは、こうし(♋)た言葉の(🍃)裏付けによつて、孔(kǒng )子の(🗼)他(📓)の(👂)場合(hé )の(🥖)極めて平凡らしく見える(🍷)言葉(yè )が(🤩)一層(céng )深く理解されるであろうことを忘れ(🗄)ては(🔗)ならない。
「何(hé )という荘厳(yán )さだろ(🚐)う、舜(👯)(shùn )しゅん(❓)帝と禹(yǔ )う王(wáng )が(🆔)天(🕊)(tiā(🤩)n )下を治めら(🥝)れたすがたは。しかも両者共(🎄)に(✂)政治(👄)には何のかかわりもな(🎂)いかのように(😥)していられ(⏩)た(💙)の(🛴)だ。」
先(xiā(🥉)n )師は、誰かといっしょに歌を(😂)うたわれる場(chǎng )合、相(xià(🐠)ng )手がすぐれた歌い手(🥤)だと、(🍨)必ずその(🖍)相手(🚱)に(👮)く(✖)りかえ(🎖)し(🌛)歌(gē(🔥) )わ(👧)せてから、合(⏬)(hé(👃) )唱された。
おののく(🎩)こ(😄)ころ。
かように解(jiě(♐) )する(🚷)こ(🃏)とによつ(⛷)て、本章の前(🥟)段と後段との関係が、はじめて明瞭(⛄)(liǎ(👞)o )に(😓)なるであろう。これ(🥁)は、私一(yī )個(🍷)の見(🌥)解であるが、(🍥)決して無謀(🔟)(móu )な言で(🔂)はないと(🙈)思う。聖人・君子・善人(rén )の(🦌)三(👪)語(yǔ )を、単な(👧)る人物の段(🌂)階と見(😠)ただけでは、本章(🎌)の意味が的(😢)確(⤵)に捉えられな(🏥)いだけで(🐺)なく(✝)、論語全(😖)体(tǐ(💞) )の意味があいまいに(🈂)なるのではあるまいか。
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