三(🖤)四(⏳)(sì )(一八一)(🍼)
「知者(🧥)(zhě )に(🏴)は(🏋)迷いがない(😪)。仁(rén )者(zhě )には憂い(🖌)がない(😸)。勇者(🏪)にはおそれがない。」
○(🤺) これは孔(kǒng )子晩年の言葉に(🕥)ちがい(🦍)な(🏞)い。それが単(dā(⛑)n )な(🛥)る無常観か、(🕟)過去を顧みての歎声(😮)か(🛃)、或は(➰)、たゆみな(📠)き人間の努力を祈る声かそ(🎳)も(💅)そも(🤝)また、流(liú )転(🏧)をとお(🛠)して流る(🚮)る道の永(yǒ(🍬)ng )遠(🏦)性を讃(💕)美(měi )する言(yán )葉(yè )か、それは人おのお(🚝)の(🗝)自らの心境によつて解(🐭)するがよかろ(💹)う。た(🌶)だわれ(👪)われは、こ(🛎)うし(🈷)た言葉(🎞)(yè )の裏(lǐ(🔢) )付けによつ(👰)て、孔子の他の場(chǎ(😍)ng )合の極め(🍷)て平凡らし(🎉)く見える言葉が一(❇)層(🖱)深く理解さ(🐗)れる(❄)であろう(🌔)ことを(😄)忘(🙇)(wàng )れてはならない。
三〇(二三五)
「学問(wèn )は追い(🐹)かけて(💁)逃(💱)がすまい(⛪)とするような(🐔)気(🗾)持(chí )でやっても、なお取り(🚭)にが(😖)すお(💻)それがあ(👷)るものだ(➡)。」
「(🖕)それだけと仰しゃいますが、そのそ(🦐)れだけが私(sī )たち門人には出来な(👑)いことでご(🔻)ざいます。」
「(🔳)有能にし(🚐)て(🧟)無能な(🔺)人(🌃)に教(jiā(🌲)o )えを(🐤)乞(qǐ )い、多知にして少知の人にものをたずね、(💅)有っても(👔)無きが如く内に省(shěng )み、充実(shí )してい(🔠)ても空虚(xū )なるが如(😰)く(🥘)人にへり下(xià )り、(📚)無(🏦)(wú )法(fǎ )をいい(⚪)かけられても(🅿)相(xiàng )手になっ(〽)て曲直を争わ(🎮)な(💛)い。そう(🚗)いうことの出(📹)(chū )来た人がかって私(sī )の友人にあっ(💟)たのだ(🍏)が。」(📪)
○ 聖(🐉)人・(🤜)君(💛)子(zǐ )・善(🤧)人(🧙)(ré(❇)n )==孔(kǒng )子(🔌)のいう聖(♒)人・(🆓)君子は常に政(zhèng )治という(😷)ことと関(wān )係がある(🍕)。現(🖊)(xiàn )に政治の任に当つてい(🥓)る(🐏)と否とに(👍)かかわらず、完全無欠(💔)な徳(dé )と、自由(yó(⛩)u )無(🍚)碍(⏭)な(🆑)為政能力(lì )をもつた人が「聖人」(🧚)であり、そ(😕)れほど(🚔)ではなくとも、(✝)理想と識(shí )見(👔)と(🌹)を持ち(🦕)、(🔬)常に修(🕗)(xiū )徳にいそしんで(🚂)為(wéi )政家として恥(chǐ )かしくない(💈)人、少く(👋)とも政治(zhì(🛺) )に(⏲)志して(🛀)修(🚦)養を(🎎)つんでいる人、そ(🕙)ういう(🏪)人が(🍙)「君子(zǐ )」なのである。これ(🚫)に反して、「善(shàn )人」は必ずしも政(🔼)治と関(wān )係は(🖊)ない。人(🅱)間として諸(zhū )徳のそなわ(🙋)つた人(🚎)という程度の意味で用い(⚾)られている。
一五(一九(🕖)九(🕧))
「こ(🔮)こ(🍙)に美(mě(🎺)i )玉が(💥)あります。箱におさめて大切(qiē )に(❎)しまっておきま(🚽)し(🌃)ょうか(🥏)。それ(🤑)とも、よい買手(🖐)(shǒu )を(😂)求め(👴)て(🍉)それを売(👃)り(🔏)ま(🎚)しょうか。」
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