三(sān )四((🥝)一八一)
「(🔞)知者に(🐿)は(🚜)迷いがない。仁者には憂(🎌)いがない。勇(🚡)者(🏤)に(🔼)はおそれがない。」
○ (💋)これは孔子(👦)晩年の言葉に(🆓)ちがいない。それが単な(🏢)る無常観か(🙂)、過(🍾)去を顧(⛵)みて(🎪)の歎声か、(🌵)或(huò )は(🛁)、たゆみな(🖥)き人間の努(nǔ )力を祈る声(shē(🎢)ng )かそもそもま(🐌)た、流(🛏)転をとおして流(liú(📁) )る(📵)る道の永遠性を讃美す(😷)る(🧖)言(🎼)葉か、それは人おのお(⚡)の(🎣)自(⏰)らの心(🍆)境(💪)に(😉)よつて(🤐)解するがよか(🕹)ろう。た(👒)だわれわれ(🛑)は(🌬)、(🤐)こう(📑)した言葉(📡)の裏付(🦕)けによつて(🍁)、孔子(🎵)の他の場合の(💸)極めて平(🚕)凡らしく見(🛃)え(❣)る(🍁)言(👬)葉(💊)が一(😦)層深く(✔)理解(😯)されるであ(🎵)ろ(😯)うことを忘(wàng )れてはならない。
三(🕝)〇(二(💵)(èr )三(⬆)五)
「(🧘)学(xué )問は追いか(🛺)け(🔠)て逃(táo )がす(♈)ま(❇)いと(➰)するような気持(🥀)で(🤸)やって(📓)も、な(🗼)お取(🔀)りにがすおそれがあるも(🔀)のだ。」
「それだけと仰(yǎ(🐃)ng )し(🍧)ゃいますが、そのそれだけが私たち門人には(🥈)出来(🍅)ないことでご(📥)ざいます。」
「有能にして無能な人(✒)に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多(duō(♈) )知(🌼)にして少知の人(🏸)にものを(🚬)たず(😘)ね(🥐)、有っても無(💼)きが如く内(nèi )に省み、(🚽)充実していても空虚(xū )な(🌠)るが如く人にへ(㊗)り下(xià )り、無法(fǎ )を(🥁)いいかけ(😰)られ(🆎)ても相手(shǒu )に(🔹)なって曲直を(🔏)争わない。そういうことの出来(⚽)た人がかっ(🕰)て私の友人にあっ(🚠)た(➗)の(🐷)だ(😅)が(🏴)。」
○ 聖人・君(🕷)子・(🦀)善(🎋)(shàn )人==孔子のいう聖人(rén )・君子(zǐ )は常(🥩)に政治という(😳)ことと(🌖)関係(xì(🎗) )がある。現に政治の(🌒)任(❄)(rè(🥋)n )に当つ(🥕)ていると否(👿)(fǒu )とにかかわらず(🕥)、完全無(🎛)欠な徳と(🕓)、自(zì(😹) )由無碍な為政能力(lì )をもつた人(rén )が「(🐌)聖人」であり、(🏔)それほどでは(🕹)なくとも(🥕)、理想と識見と(〽)を持ち、常に修徳にいそしん(😲)で為政(🥛)家(jiā )として恥かしく(🚃)な(⭕)い人、少くとも政治に志して(👤)修養をつん(🎪)で(⬜)いる人、そう(📄)いう人(🚶)が「(😰)君子」なのである。これに反し(🥍)て(✍)、「善(📖)(shàn )人」は必ずしも政(zhèng )治と関係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程(🏳)(ché(🏗)ng )度(🍪)の意味で(🥣)用いら(⚫)れ(🐫)てい(🎹)る(🌰)。
一五(🚤)(一九(🤧)九)
「ここに美(měi )玉(yù )があります。箱におさ(🔬)めて大(dà(👠) )切にしまって(👨)お(🕐)きましょ(❗)うか(🎧)。それ(🏍)とも、よい買手(shǒu )を求めてそれを売りましょう(🔉)か。」
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