○ 老(lǎo )子(📧)に「善行轍(🗽)迹無し(🚋)」と(🔉)あ(🍾)るが(👘)、至徳の境(🏴)地につ(👱)いて(🏸)は(🎾)、老(😆)子(zǐ )も孔(🦀)(kǒng )子も同一であるのが面白い。
二(🧠)二(二(èr )二(🕺)七)
「大軍の主将で(🐍)も、それを捕虜に出来ない(🤢)こと(🌕)はない(🤴)。しかし、一個(🥖)の平(🗿)凡人(🐤)(ré(🚌)n )でも(📯)、その人の自由な意(🚃)志を奪うことは出(🛅)来ない(📉)。」
○ 本(bě(🍸)n )章には拙(💐)訳とは極端(duān )に相反する(🅿)異(🍇)説がある(🙎)。それは、「(🔅)三年も(🥦)学(xué )問をして俸祿に(🎯)ありつけない(🥗)よう(🉐)な(🍁)愚(🌗)か者(zhě(🐘) )は、めつたに(🥡)ない」という意(📪)に解する(📕)ので(🏎)あ(🏸)る。孔(kǒng )子の言葉と(🐯)し(🏇)ては断じ(📋)て同意(yì )しがた(🥧)い。
「君子が行って(🍀)住(🐃)めば、いつまでも野蠻なこ(💣)ともあ(🍁)る(🚻)まい。」
「上(⤴)に(🥚)立つ者(zhě )が親(👑)族(🚧)に(👌)懇(kěn )篤であれば、人(🔔)民(mín )はおのず(👈)から仁(ré(♎)n )心を刺戟(jǐ )される。上に立(lì )つ者が故旧を忘(🌩)れなければ(🗿)、(🧀)人民(mín )はおの(☔)ずか(🧢)ら浮薄(🥜)の風(fēng )に(🛠)遠ざかる。」
互郷ごきょうとい(📎)う(🎭)村の人(rén )たちは、お話にな(🔺)らないほど(🅾)風俗が悪かっ(⬜)た。ところがその村(🗂)の一少年が(🔖)先師(shī )に入門(mén )をお願(🎹)いし(🌲)て許されたの(😬)で(🎴)、門(🐊)人たちは先(xiā(🌔)n )師の真意を疑った。すると、先師(shī(🕸) )はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025