「わし(🏘)が国(guó )さで見(jiàn )せたいものは」という歌(🕢)にもあるとおり、東(dōng )北(běi )の人(💷)は(🤓)な(❤)かなかお国じまんですか(🕷)ら、何(🔳)よ(📸)りも(🕋)ま(🕊)ず松(⚫)島を見せた(🕘)い(👼)と布施ふ(👁)せさんが言(🥧)い(👌)まして、学校(😌)のお休(🔃)みの日にわたしを案内して(📢)く(🐱)れました。
もと(🌙)よ(🕑)り、木曾山の熊(xióng )くまの胆(dǎ(📜)n )いに(💈)目をつけ(🤺)て、(🦉)それを土台(🎞)に製(zhì )薬の業を思い立ったのは(🚩)、(🧛)橘翁さ(⏸)まあってのことです。し(😿)かし(🕋)、姉の家の薬(🚥)をこれま(🕝)でに(🈂)ひろめ、先祖伝来(🤲)のしご(➕)とを築き(🎏)上げたの(🔄)は、何代もかかった行(háng )商(shā(🥘)ng )の力による(🕚)こ(👧)とが多いの(💂)です。
(😆)こ(👤)の房(🌀)(fáng )州行(🌊)きには(🙋)、(👒)わ(🔡)た(⭕)しも誕生(shēng )寺を見るだけに(🤤)まんぞくしました。日蓮(❕)にちれんが青年(🙄)(niá(📁)n )時代を送(sò(🈵)ng )ったと(🤹)い(🍐)う清澄山きよ(🐺)すみやままで(💂)は(🥣)行きませんで(🎃)した。
(🚄)ふとし(📉)た(🍷)ことから、刀鍛冶(yě )来(lái )助(zhù )老人(rén )のうわさが(❎)この若者の口から出(chū )ました(💦)。という(👟)のは、来(lá(🚡)i )助老(lǎo )人(🥄)はそのおじさんにあた(🕟)るか(👻)らであ(❇)りました。わた(📎)し(👗)が初めてあの刀鍛冶を知るようになったのも、その時(💒)からです。聞いてみますと(📘)、来(🥓)助老人はまこと(💫)の刀(🏫)鍛(duàn )冶らしい人(ré(🐃)n )で、そんな人が湖水(📹)(shuǐ )のほとりにか(🦉)く(🎉)れ(💡)ているのもゆかしく思われ、(💱)どう(⛺)か(🏬)してわたしはその人に会って(🤹)みたいと思う(➕)よう(🐸)に(🛏)なり(🎭)ました(🗞)。
そのおかた(🔙)みはシ(📬)ナからでも渡(🧔)(dù(👧) )って来(✔)た陶器(🚼)らしく、厚手(💫)の焼きで、青(🐽)(qī(🎍)ng )みがかった色(sè )つやまでがいやみのな(🤵)いも(🕔)のでした。あまりよく(🚅)できているもの(🏃)で(🔭)すか(👱)ら、(🚟)わたしが(🈸)ほ(🗡)めま(🐫)したら(🗣)、姉はて(🤗)いねいに(⏭)茶わんを(💞)ふき、(😗)それをわたしの前において、ほし(♟)くば(🥘)くれても(🦋)いいと言うのです。わた(🚪)しもまだそんな古(gǔ )い(🌆)茶わんをもらい受(shò(🥍)u )けてながめ(⛱)楽し(👃)む(👝)年(nián )でもありま(🥤)せ(💭)ん(🕓)でしたから、せっかく姉(🚠)がそう言っ(🚜)てくれ(🥎)ても、それをもら(💱)って帰る気にはな(🐬)りません。それに、(🍰)その茶わんは茶(chá )器(🌩)(qì )でも(🕳)なくて古(👊)(gǔ )い食(🦊)器(qì(🏊) )です。いかによくできた陶(🥪)器でも、(🥪)むかしの人が飯を盛った(🥋)茶(chá )わん(😗)で食う(🥤)気にはな(⛩)れない、や(👩)はり自分は自分の茶わんで食(shí(🌅) )いた(🐳)いと(🌊)思(🔎)(sī )いました。
わ(⛔)たしは姉の家の入口ばかり皆(jiē )さんにお話しして、(👬)まだ(😞)奥(🔪)のほうをお目(mù )にかけ(🕛)な(😍)かった。この(😗)高瀬(là(🏋)i )の(♌)家では(🎄)、先(🥁)(xiān )祖(zǔ(💦) )の中に橘翁(😐)きつ(♈)おうさまという人があ(😃)り(🛸)まして、(🏚)毎年(🗺)の忌(🚂)日にはか(🆒)ならずその人(ré(😻)n )の画像の掛物を取り出し、(🦄)それを奥(ào )の床の間の(😭)壁(🍑)に掛け、(🤷)その人の好物であったと(🎫)いうくりめしを供える(🥌)とか。この(🗳)橘翁さ(😤)まが(🎥)高瀬の家に伝わった薬を造りはじめた(🏦)人(🎛)です。
「チ(📤)リンチリン、(👜)チリンチリン(🤷)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025