「た(🎡)しかにそうかな(🍹)。」
樊遅(📓)には、も(🐣)う(🔘)う(🎸)しろ(🔮)を振りか(📠)える勇(🕐)気(qì )がなかった。彼は、正面を向(🍍)いた(🤨)きり、(🕠)石(shí )の(🥤)ように(🕣)固くなって、殆(dài )ど機械(🌴)的に手(🔍)綱をさ(👸)ばいていた(🤸)。
「(♎)なに(📜)?(🔣) 陽貨からの贈物(❣)じゃと(🐁)?」
で、彼(bǐ )は、あ(💽)る日、(😲)それとなく子(zǐ(🕑) )桑伯子につ(🕷)いて(🌔)の孔子(zǐ )の感(gǎn )想を(🛣)求めて見(jiàn )た(🎊)。彼(bǐ )は、もし孔子に(🥔)諷刺の意志があ(🦓)れば、子桑(sāng )伯(✌)(bó )子のことから(🔛)、自(zì )然、(🤯)話(🕥)(huà )は自分(🤨)の方に(⛑)向いて来(📆)(lái )る、と思(📋)っ(🧖)たのである。ところ(⚓)が、孔(🏾)子の答え(🔪)は極めてあっ(🏙)さりし(🐬)た(🚺)ものであった(🥡)。
(小(🎦)人(🦓)がつけ上るのも、怨む(🖍)のも、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(🐙)局(🚒)は自分だけがよく思われ、自(⏲)(zì(🚮) )分だけ(🎀)が愛されたいからだ。悪(🌳)の根(🍻)元は何と(🗺)いっ(🍚)て(🤤)も自分(fè(👲)n )を愛し過(guò )ぎる(🌄)こと(🌮)にある。この根本悪に眼を(➡)覚(☝)まさ(👇)せない限(🍶)り、彼等はどうにもなるも(🏟)の(👘)ではない。)
「司空様がお呼びでご(♑)ざいます。」
「6父(fù )の在世(🧕)中(🖐)は、子の(📝)人物をその志(🚱)によ(🚷)って判(pàn )断され、(💏)父(fù )が死んだらその行(✅)動(dòng )によって判断される。なぜ(🍼)なら、(🛡)前の場合は子(zǐ )の(⌛)行動は父の節制に服(🆗)すべ(🛸)きで(🚑)あり(🥣)、後の場合(hé )は本人の自(🎌)(zì )由である(🔅)からだ。し(⛄)かし、後の場合(💉)でも、み(👷)だりに父(fù )の仕来りを(⌛)改むべ(🔀)きではない(🖍)。父に対する思慕(⏭)哀惜の情が深(shē(🕡)n )ければ、改むるに忍び(💧)ないのが自然だ。三(sā(📯)n )年父(fù )の(🍧)仕(shì(🐐) )来りを改(🚳)(gǎi )めないで、ひたす(🈺)らに喪に(🐹)服する者に(♒)し(🕷)て、はじ(🔻)めて真(🌠)の孝子(🍣)と云(💑)(yún )える。」(🐑)
「うむ。で、お(🕕)前(qián )はど(🤠)うあ(💊)りた(🔖)いと思うのじゃ。」
「先生(shēng )、なるほど(💢)私は今(🚬)(jīn )日の(🚦)失敗について、どうした機は(🔐)ずみか、一(yī )寸先生(🤼)を怨みたいような気(🐎)(qì )にもなりました(🤳)。まこ(🎲)とに恥か(🗓)しい事(🥩)だと(🗄)思(sī )っています(🚺)。し(🏋)かし、奏楽(lè )の時に、私に邪心があった(🔏)とは、どうして(🏼)も思(sī )えま(💯)せ(🤶)ん。私は、今度こ(🐗)そ失(🏩)敗(🤓)(bài )が(🅱)ない(♒)ようにと、(👥)それこそ一(yī )生懸(🦈)(xuán )命でござ(🤰)いま(🏎)した(👹)。」
「(🚎)はっきり掴(🙊)め(🕠)ないにしても、何か思(🐍)い当る(📹)こ(🕎)とがあるだろう(🏛)。」
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