「源、ま(👚)だ起(qǐ(🔴) )き(🈲)て(🕊)た(🔽)のか。燃料(🚟)(liào )た(🤱)きものたいしだ(🔵)。――寢(qǐ(🥝)n )かされ。」
停車(🚠)場のある町では、(🔨)幹部の百姓(xì(💖)ng )達(dá )が待つてゐ(⚓)ることになつ(😁)てゐた。雪道(dào )が、細(xì(🏑) )くなつて(👼)續いてゐる行(há(😲)ng )手に、防雪林(lí(👲)n )の一列がみえ、すぐそこか(🏍)ら(🏀)電信柱(zhù(🥚) )や電(diàn )氣柱が鉛(🍕)筆を何本(🕡)(běn )も立て(🕡)たやうに(🏇)み(🤦)え、煙草(cǎo )の煙(yān )程(ché(🏨)ng )の、(🥫)ストーヴ(✈)の煙がシヨ(⛩)ボ(🚩)/\空に上つ(✉)てゐ(🔘)るのが(🚔)見え(📧)る所迄來た。も(🚐)うすぐだつた。
ぴたり押(yā )へら(🏣)れた沈默だつた。次の(🈶)瞬間、然(🥒)し源吉の意見は一たまり(😴)もなく、皆(😶)が口(🍵)々に云ふ罵言で、押しつ(🦖)ぶ(🤚)されて(🙂)しまつた。
「ありませんか。」(📭)
(🔉)石山(shān )はそこ(💐)で、出て行(🎤)つた。―(⭐)―(🦆)俺(🐝)だちのしなけアならない事は、(🚧)もう(🚖)決つ(🍟)てゐるのだ。それ(🛋)をしなかつ(🚚)たら、(🎂)明(míng )日食(🐪)ふ米がなくなつ(🎽)て、俺だち(🤳)は死ななければなら(🚠)な(👃)い(➿)事(🤹)だけだ。――俺だちはどうしても死んだ方がいゝ(🖖)と思つ(🈳)てゐるも(📒)のは(〰)手をあげてくれ。さう(🦗)云(yún )つた。
源(yuán )吉(jí )達は、もう雪(✴)も固(gù )まつた(🍽)の(🔅)で(🌟)、山(shān )へ入る(📤)時期だつた(🚊)け(🤳)れども、この方が(🔃)片(🚟)(piàn )付(🎀)(fù )くまで行け(👄)なか(👼)つた。それ(🕤)に(🏕)今(jīn )では皆、そんな(👿)處(chù )でない、と(🕍)思(sī )ふ(🏻)ほ(📔)ど、(👍)興(🏷)奮(fèn )して(🕺)ゐた。石山(🛫)の(➕)家に寄り合つて(👪)、(🐟)色(sè )々の話(huà )をき(👚)い(🔍)たり(👒)して(🕖)ゐるうちに(🏏)、殊に若い百姓(🐸)など(🌤)は、「地主(🔋)つて不埓(👖)だ!」さうい(🛂)ふ理窟(📝)の根據(🎪)が分(💉)つて(🔠)くるのが出てき(💑)た。始め「さうかな(🖤)ア」と思(🤞)つて、(🛠)フ(🤕)ラ(🥪)/\し(⛺)た氣持のも(♟)のが、「野郎(láng )奴(😄)」など(🏏)と云(yú(♐)n )つてきた。澤山集ることがあると、校長(🕸)先(❎)(xiān )生は(🚖)、手振りや、身振(zhèn )りまでして、「佐倉宗(🉑)五郎(💬)(lá(🧡)ng )」(🕉)や「磔(🎵)茂左衞門(🏦)」などの義民傳を話して(📪)きかせた。それが、處(chù )が、理窟(kū(📇) )なしに百姓の頑固(gù(🚁) )な岩(📁)ツころのやう(📢)な胸のすき間々(🐾)々から(📋)、にじみ(🦐)入つて(🌏)行つた。それから(☝)、笑談の(✋)やうに(🍢)、「北(🛢)海(hǎi )道(🥍)の宗(🛥)五郎」と(🐌)いふ奴が(🚘)、何(hé )處か(🥑)から一人位は出たつ(🆑)て惡(🕊)(è )くないだらうさ、(🏬)と云つた(🏾)。すると、(🥛)朴(pǔ )訥な百(bǎi )姓は、眞面(🐼)目(🤚)(mù )に(♐)、考(kǎo )へこんだ。
二(🐿)、三(sān )日(🈵)して、小作料を納められ(🏉)ない(🥃)ので、立(☔)(lì )退きをされ(🐜)さ(✍)うに(🤸)なつてゐた「(🗃)河淵の(👺)澤」のところへ、差配(👉)がとう/\やつ(🐶)てき(🗃)た(🐌)。澤の(👨)畑を處(chù )分する(🐨)から(🧒)、雪が消えた(🗽)ら、家をあ(🥊)けろ(🎡)、と(🥝)云つた。女や(🎶)子供(gòng )に、ワン/\泣(😮)かれると(🐍)、澤はす(🍹)つかりオロ/\して、(⤵)この前(qián )の會合の(🐻)仲間へ、それを云ひに行つた。「幹部(🥖)(bù )」の百姓(🏁)は、急(♿)に(📻)、それで騷ぎ出(chū )した。そ(🐈)して(🕘)、すぐ(🍵)學校へ寄り合ふと、(🔢)今更新しいことのやう(👡)に、(🕕)この前と(⛩)同じ相談を(💺)又やり直した。
こゝに働(dòng )い(😍)てゐる人達(👲)は、百姓(xìng )のやうに、貧乏はしてゐても、何處(chù )かが(👆)つしりした(🏃)ところ(😎)がなく(🚼)て(🕵)、青白(📣)(bái )くて、(➗)病身らし(🎖)くて、いつでも(📫)セキ(🀄)をして(👃)ゐ(🤰)る。俺は(📿)、そのこ(🐼)とを(🙁)考(kǎo )へて(🤠)、暗い(♿)氣(💉)持に(♍)なつてゐる。石狩(📣)川(chuān )の大(🏽)平原にゐた方(🆚)が、(📶)と、(🥂)きまり(🗨)きつ(🍭)た愚(yú )痴が、(🍫)此頃出か(🕸)ゝつてゐ(😶)る(🎟)。本當のところ、其處(chù(🙎) )の(📢)生活も(🔗)亦いゝ(👦)ものではないが。
「あまり(🌃)先き立たねえ方(🆗)えゝべ。ん、源。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025