楽長はうなずくより仕(🍀)方(fāng )がなかった。孔子はそ(🐙)こで(⛱)ふたたび楽(lè(👷) )長を座(🛎)(zuò )に(🌎)つかせて、言葉をつづけた(🤣)。
「先達(🔙)て珍しく孟孫が(🛁)たず(🏳)ねて来て、(❣)孝(❔)道のことを(✏)訊いていたよ(👖)。」
「で、わし(💙)は、(🙈)違(☕)わな(👺)い(🔈)よ(🥤)うに(🚾)なさる(🍜)がよい、と答えて(👚)置(🐎)(zhì(🤺) )いた。」(🐜)
9 子貢問(😱)(wèn )う。師と商(🌓)とは孰(shú )れ(📛)か賢(まさ(🖕))れると。子曰く(💿)、師や過ぎたり、商や及ば(✳)ずと。曰く、(🥦)然(🗨)(rá(👓)n )らば(🚲)則ち師愈(まさ)れる(⏸)か(🍱)と。子(zǐ )曰く(🕉)、過ぎたる(🍧)は猶お(😈)及ばざるがごと(👂)しと。(先進(🤡)篇)(👰)
「(🔣)それは、もう度(⛩)々のことで(✅)、(🙄)私(sī )としても考(🏉)えず(🕊)に(🤟)は居れま(🏑)せ(🛐)ん(💘)。」(💰)
「違わない(🌀)ように(🎉)なさるが宜し(📔)かろう。」
(もし、孟孫(sūn )氏に、(💾)は(🏄)なは(🖕)だ(🎿)しい(👈)僭(jià(🕳)n )上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(yī(🍶) )家(jiā(📎) )の問題だけでなく(📶)、(👭)魯の国の問題であり、ひいては(🌰)天(🥎)下の道義を紊ることにもなる。それに、万一(🔞)(yī )、自(📫)分に(🌧)一応の相談(🙋)を(📓)した(💠)、とでも(🦒)云い(❇)ふらされると、(🍃)これから(🤹)自分がやっ(✅)て行こうとする政治の精神(🐞)を、傷けるこ(📱)とにもなる(🏝)。出(chū )来れば(📴)、(❌)自分のいった(👞)意(yì )味を、は(💀)っきりさし(🈸)て置(🌭)く(👦)に(💪)越(yuè )したことは(💭)ない。しかし(🍡)、祭典の(🌰)計画(huà )につ(📽)いて、直接の相(😺)談もう(🌭)けないで、こちらからそ(💋)れ(💀)を云(yún )い出(chū )すのも(🕹)非礼だ(🔶)。何(🕝)とか方法はない(👄)ものだろうか(🆔)。)
孔子はそん(⛷)なことを(🛰)考(🔼)(kǎo )えて、いい機会の(🍒)来るの(🤣)をねらっ(😂)ていた。
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