楽長と孔子の眼
「(🌊)平素(sù )敬慎(shè(✝)n )の心(xīn )を以(yǐ(💇) )て万(🗨)事を(🏜)裁(😋)量し(🕜)つつ(📞)、しかも(🖤)事(😹)(shì(🧗) )を行うには大まかでありたいと思(sī )います。そ(🚕)れが治(🐁)民(mín )の要(🌝)道で(🏚)はありますまいか。平素も大まかであり、事を(🌞)行(háng )うにも(🆙)大ま(🛩)かで(⭕)あると、(🌺)とかく放慢に(👿)流れがちだと思(🏼)いますが……」(💔)
孔子は(🙉)、默ってう(🕹)なずいたぎりだ(😭)った(👈)。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方なしに、それ(🦋)で引きさがることにし(🍍)た。
孔(🐅)子(zǐ )は、(✍)小策(🎣)(cè )を弄する者にあっ(🎼)ては叶(😣)わぬ(⬛)と思った。彼は観念(nià(😨)n )し(🗽)て、云わ(🔫)れる(🙍)ままに、再(zài )び陽(yáng )貨の家に引き(⚫)かえした。然(rán )し、(🌬)ど(🌨)んな(🤕)事があ(📱)って(🥑)も、(🎦)午(wǔ(🏓) )飯の馳走(🛏)にだけ(💅)はなるま(🎰)い、と決心(xīn )し(🧟)た。
「(🎿)先(📯)(xiān )生のお眼にぶッ(🛄)つかると(🌋)、すぐ手もとが(🌰)狂(kuáng )い出して来る(🚣)のでございます(🥡)。」
「もしそう(🐼)だとすれば(🗼)、それが君(jun1 )の邪心(🍏)という(💽)ものじ(🏙)ゃ(🏍)。君の(🐖)心(xīn )の中(🍰)では、この孔丘(🔱)という人間(jiān )が、いつ(📕)も対立(📰)的なもの(🗝)になっている。君は、は(🕣)っ(🍋)きり意(💧)識していないかも知(zhī(🐴) )れない(🐠)が、君(jun1 )の奏楽(lè )にと(🍶)っ(🛎)て、(🍊)わ(📮)しの存(📂)在(⤵)は一つ(👉)の大(📈)(dà(🛁) )きな障(zhàng )碍(👦)なの(📚)じゃ(🤺)。君(🎊)(jun1 )の心(xīn )はその(🌾)ために(🔨)分裂(🖲)する。従って、(🤲)君(jun1 )は完全に(✔)君(🍤)の音楽に浸りきること(🥖)が出来(lá(⛹)i )な(🥍)い。そこに君の失敗の原因があ(💼)る。そう(🎯)は思わないかの?」
と(👐)いうのであった。これも子(zǐ )游(yóu )に(🔜)対するのと大同小異で、少(🏯)々怒りっ(🎖)ぽい子夏に対(duì )す(🍆)る答(dá )えとしては、先(xiān )ず当(🕓)然だ。
孔子は(🙎)、陽(💂)貨も言葉だけ(🏻)では、なか(👥)なか立派なこと(🅿)を云(yún )うものだ、別に逆らう必要(🛬)もあるまい、と思っ(🎩)た(⛺)。で即(jí(🎭) )座に、
「きっとご(🏬)教訓(🔳)(xùn )を守り通(⛏)します。」
これも別にむずか(❎)しい(💿)ことで(🛫)は(🎙)ない。子(zǐ )游にいささか(🕔)無(🔭)作法なところがあるのを思い合せると、孔(😝)(kǒng )子の心(🎐)持もよく(🤹)わかる。
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