○ (💈)聖人(rén )・君子(zǐ )・善人(rén )==(👗)孔(🚎)子(🔗)のいう聖人・君子は常(cháng )に政治(zhì )ということ(🍿)と関係が(🦁)あ(➡)る。現に(🙈)政治の任に当(dāng )つてい(📐)ると否とに(😸)かかわらず、完全無(wú )欠な徳と(🎄)、自由(😯)無碍(📔)な(🚴)為政(zhè(🌩)ng )能力をもつた(🛸)人が「聖(shèng )人(🛁)」であり、(🍪)それほど(🙂)ではなくとも、理(🌘)(lǐ(🌞) )想と(💋)識(🍦)見と(🛍)を(🛑)持ち、常に修徳(dé )にいそ(🐬)し(👹)んで(🎃)為(📏)政家(jiā )として恥かし(🍰)くな(📔)い人(rén )、(📿)少(shǎo )く(😩)とも政治に志して修養をつんでいる(🎻)人、そういう人(rén )が「君子(🚞)」なのである(🖖)。これ(⏮)に反し(🏾)て、「(🌵)善人」(➖)は(⛲)必ず(🤨)しも政(❤)治と関係はない。人間として諸(🕜)(zhū(😀) )徳のそなわつた人(😝)という程度の意味で(🔼)用(yòng )いられている。
○(🥢) 次(cì )(原文)==一般(🍔)(bān )に「(🚼)つ(🌏)ぎ」「第二」の意味に解されて(👁)いるが、私は「途次(cì )」などという場(🚺)合の「(🆕)次」(🔄)と同じく、(🌏)目(💟)標に(👻)達する(🌩)一歩(bù )手(✊)前の意に解したい。
(✊) かように解(jiě(🍶) )す(🚯)ることによつて、本(běn )章(🙎)の前段(duà(🗳)n )と後段との(🤒)関係(xì(⚡) )が、はじめて明瞭(🥫)になるであ(⛺)ろ(🛌)う(😌)。これは、私一個の見解(🚩)であるが、決して(⏲)無(wú )謀な言ではないと思(🎨)う。聖人(🌝)・(📕)君子・(🍴)善人の三語を、単(dān )なる人物(wù(🚱) )の段(🤛)(duàn )階と見た(❎)だけで(🌫)は、(➗)本章(♏)の意味(🔕)が的確に捉(zhuō(🖥) )えら(🥏)れないだ(🌤)けで(⬇)なく、論語全体の(🔄)意味が(🌆)あいまいになるので(🐃)はあるまいか。
二三(二(èr )二(èr )八)(🚁)
先(💓)(xiān )師(😗)の(🐛)ご病(bìng )気(🚜)が重(🍔)くなった時(📩)(shí(🌷) )、子路は、いざという場合のことを考慮し(🔱)て(🚑)、門人(rén )たちが臣下の礼をとって葬儀(⏯)をとり行(háng )うように手は(❓)ずをきめてい(🌧)た。その後、病(bìng )気が(🥜)いくらか(🙂)軽くなった時(⤵)、先(➰)師はその(🐴)ことを知(🎼)られて、子(zǐ(👧) )路にいわれた(😷)。――
「(🚍)仁(📢)というもの(📈)は、(🍚)そう遠くに(🎩)あ(🌽)るものでは(👗)な(🍚)い。切(🔟)実(shí )に仁を求める人(ré(🐌)n )に(🏔)は、仁(rén )は刻(kè )下に実現さ(🍺)れるのだ(🥌)。」
か(📅)ように解(jiě )する(🛢)ことによつて、本章(zhāng )の(🕝)前段(duàn )と後段との関係が(📳)、はじめて明(📜)瞭(liǎo )になるであろう。こ(🌯)れは(💉)、私一(🔭)個の(🏍)見解である(🈚)が、(✨)決(🍊)して無(wú )謀な(🌾)言ではないと思う。聖人(rén )・君子・(🦏)善(shàn )人の三(🌭)語を、単な(🚏)る人(rén )物の(🌍)段階と見(🍾)(jiàn )ただけでは(🚨)、本章の意味が的(🥦)(de )確(👴)に捉えられないだけでなく、論(🤥)語全(🥈)体の意味があいまいになるのではある(🏖)まい(😽)か。
○ 大宰==官(guān )名であるが、(⛏)ど(🍋)んな官(guā(✊)n )であ(🚢)るか(😘)明(míng )ら(🤡)かで(🌭)ない(😉)。呉(🈁)の官吏だろうという説がある。
「(🛐)堯(🈶)帝(⚓)の(🗣)君(jun1 )徳は何と大き(🏉)く、何と(🌟)荘厳(yán )なことで(📙)あろう(🌨)。世に(🦂)真に偉大(🌤)な(🛍)ものは天(⚽)(tiān )のみ(🔐)であるが、ひとり堯(yáo )帝(🥏)は(🏍)天(tiān )とその(🌉)偉(🤨)大(dà )さを共にしている。その徳の広大(〰)無辺さは何と形容してよいかわか(🙋)らな(🔖)い(🐋)。人(💹)はただ(🎚)そ(🧕)の功(😉)業の荘(📳)厳さと(🗾)文(wé(❕)n )物制(zhì )度の燦(càn )然たると(➗)に眼を見(📴)(jià(🛤)n )はる(😺)のみ(♿)である。」(🕶)
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