ところが(💸)孔子は、(🐥)あとで他の門(🐍)人(rén )たちに仲弓の言を伝えて、しきり(🚊)に(👴)彼(bǐ(➗) )をほめた。そして再(zài )びいっ(💰)た。
孟(😗)懿(yì )子の父は孟(mèng )釐子も(🈴)うきし(🛴)といって、すぐれ(🥗)た人物であ(🈹)り、その臨終(🐷)(zhōng )には、懿子(😲)(zǐ )を枕辺に呼(🙍)んで、そのころまだ(🤓)一青年に過(🖲)ぎなかった孔子の人(ré(🎇)n )物を讃え、自(🖱)分の死(😊)後には(⛔)、か(🍟)ならず孔子に師(🤡)事(🆗)(shì(🛴) )するよう(🗝)に言いのこ(🦑)した。懿(⛹)子(zǐ(🚰) )は、父の遺言(👄)にしたがっ(👨)て、それ以来(🐣)(lái )、(🌔)弟(🐰)の南宮敬淑な(🔢)んぐ(🔂)うけいし(🗃)ゅくとともに、孔子(👽)に(🤬)礼(lǐ(🥢) )を学んで来たのである(🥉)が、彼の学問の態(tài )度(🍖)には、少し(🥞)も真(zhēn )面目(🌱)さが(🎋)なかった。彼が孝(😄)の道を孔子(🦐)(zǐ )にた(📛)ずね(🚱)たのも、父に対(😾)(duì )する(📃)思(👽)(sī(🌬) )慕の(💀)念からというよりは、その祭祀を荘厳にして、自分(fèn )の権(🐊)勢(shì )を誇示したい底(⏮)意(📺)から(🔤)だった、(✋)と(🤠)想(🧘)像されて(🙀)いる(🏩)。
「なるほど見(👋)(jiàn )事な(⛴)牛でございま(🧖)す。」
(🛵)楽長は、もう默っては(🚍)居(😫)(jū )れなくなった。
門(mé(😉)n )人(🎓)たちは、(🍐)その日特(tè )に(🐡)孔子のお供を命(mì(💟)ng )ぜられた(🦈)こ(💞)とを、非常に光栄に感(gǎn )じ(💚)た(🍨)。彼等(dě(📮)ng )は如何にも得(dé )意らしく、※(「口(kǒu )+喜」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔(🕉)子(zǐ(📳) )のあとに(💀)従った。
「(🐺)な(🗺)るほど。……それ(🥢)で、どうし(🔶)て失(🎯)敗(🍈)しくじ(🌲)っ(🚗)たのじゃ(🦁)。」
(🤩)孔(Ⓜ)子はそれに(💔)頓着(🚓)な(🖐)く、
「つ(🤕)まり(🍚)、(💯)父母の生(shēng )前には礼を以て仕え、死後に(⚫)は礼(lǐ )を(🏎)以て(🍹)葬(zàng )り(🖼)、また礼(lǐ )を以(yǐ )て(✂)祭(jì )る、(🤲)そ(💂)れが孝だというの(〰)じゃ。」
「(💹)あれもいい(🚛)人物じゃ。大(🍁)まかなところがあってね。」
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