「泰伯たい(🍭)はくこそは(🙅)至徳の(🦎)人というべ(🌒)きで(🐎)あろう。固辞して(🥍)位(🥔)を(🎯)つ(🎾)がず、(🐃)三たび天下を譲った(📩)が(🐑)、人(⭐)民にはそうした事実をさえ知(zhī )らせなか(🚨)った。」(😃)
○ 綱(gāng )==(🐕)こ(😗)れを「網(wǎ(📖)ng )」の誤(wù(💫) )り(⛸)と見(🐙)て「一網打尽(🥚)(jìn )」の意(🥌)味に解(🚆)(jiě(🎢) )する説(🌹)もある(☔)。しかし、(👑)当(👊)時の(🔥)魚獲法に、大綱(gāng )にたくさんの小(⛩)綱をつけ、その先(xiān )に(🌽)釣(🦁)針をつけて、それを水(💮)に流す方法があり、(🥈)そ(💚)れを(🦆)綱といつ(👋)たという(🍙)のが(🆎)正しいようである。しかし、いず(🤯)れ(🔐)にしても、本章(🗯)の結(jié )局の意味(wèi )に変りはない。
○ 孔子自身が(🆚)当(🔻)(dāng )時第一(yī )流の音楽家(jiā )で(🐹)あつたこ(🎫)と(🎈)を(🤙)忘(wàng )れては、(🎱)この一章(zhāng )の(🥧)妙味(🏂)(wè(🦊)i )は半減(jiǎn )する。
「知(🗓)者には迷(mí(💐) )いがな(🍹)い(😬)。仁者に(🎍)は憂いが(🦃)ない。勇(yǒng )者にはおそれがない(💠)。」(🐩)
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一六(💗)(liù )(二〇〇(😆))
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