○ 作((📰)原文(🚜))=(💣)=「事を為(wéi )す」の意(yì )に解(jiě )す(🧓)る説(🍖)も(🕠)あるが、一(💰)四八章の「述べて作ら(🌻)ず(🐢)」の(🤾)「作」と同じく、(🃏)道理(lǐ )に関(wān )する(❎)意見を立(🌫)てる意(yì )味(wèi )に解する方が、後段(duàn )と(➰)の関(wān )係(⏰)が(📫)ぴつたり(🔂)する。
○(📧) 堯(yá(🍟)o )は支那(nà )の歴史で知(zhī )られている最初の聖(🦄)天子。
「(😎)学問は(🕡)追いかけ(🏹)て(🛫)逃がすまいと(🔵)するような(💌)気(👓)持(⏲)でやって(🤓)も、(🏉)なお取り(🎹)にがすおそ(🏽)れがあるものだ。」
○(💿) 本章は(🏳)「由(☝)らしむべし、知(zhī(👭) )らしむべ(🧔)か(😢)らず」という言葉で(🤺)広く流布され(🍌)、秘密(👽)専制政(🎌)治(🔡)(zhì )の代(dài )表(🌧)的(🎩)表現(🛥)であるかの如く解釈されているが、これは原(🛡)(yuán )文の「可」(🍄)「不可」を「(🅿)可(⚽)(kě )能」「不(🤞)可能」(🌎)の意味(🍙)にと(👺)らないで(👠)、「命令」(🏞)「(🗣)禁止(🏭)(zhǐ )」の意味(wèi )にとつ(✏)たための誤(wù(⛷) )りだと私は思(🍥)う。第(dì )一、孔(🎒)子ほど教えて(🎳)倦ま(👺)な(🛶)かつた(👫)人が、民衆の知(🌜)(zhī )的理解を自ら進んで(🔷)禁(jìn )止(zhǐ )しよ(🥝)う(🚭)と(✨)する(🦊)道(dào )理はない。む(📭)しろ(🚁)、知的理解を求(qiú )めて容(💋)易(yì )に得られな(😟)い現実を知(zhī )り(🤽)、(🍵)それを歎きつつ、そ(🌬)の体験に基いて(⌚)、いよいよ(🛰)徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として受取るべきである。
す(🎦)る(🎷)と、公(🌪)(gōng )西(xī(🦕) )華こうせいかがいった。――
「私は幸福(🚛)だ。少(shǎo )しでも過ちが(🔏)あると、人は必(bì(🧀) )ずそれに気づ(💈)いて(🛑)くれる。」
○ 周(😪)公==すで(🤬)に前にも述(💸)べたように、周公(😺)は武王を(📍)たすけて周室八(⏺)百年の基礎(🏽)を定めた人で(🎽)あ(🈚)るが、その人となりは極(🐖)(jí )めて謙虚で、(🌳)「吐哺握髪」という言葉で有名(🥤)(míng )なように、(🥅)食事や、結(jié(🍟) )髪の最(zuì )中でも天下の士(🕎)(shì )を(📭)迎(yíng )え(🍼)て、その建言忠(🛅)告(🗼)に耳を傾(😵)けた人である。
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