と、(🌌)次郎は眼(👔)(yǎn )をふせ(😎)た(🥨)まま頭をさげ、逃(🦏)にげるように(🚶)塾長室を出(chū )た。
も(📃)っとも道江に(🗡)たいして自(🚃)分の抱(📛)い(🥖)だいている気持ち(👁)に、兄(🦆)が(🏎)まだ(📌)まるで(🧀)気がついて(⏲)いな(🍦)いらしいのは、あ(😑)り(🔤)がた(🚲)いことだ。しかし、だ(🍪)からといっ(😼)て、二人がむつまじくつれだってやって来(lái )るのま(👌)で(🕜)を、(⛰)あ(🛬)りがたく(🚯)思うわけに(💍)はいかない。痛(🥜)いき(🚊)ずは、(🎍)どんなに(💧)用(🦁)心ぶか(♊)くさわられても痛(🌳)いのに、まして、その(🕖)きずに気(🚍)がつ(📩)かないで、無遠慮ぶえ(🚈)んりょ(🥙)に(🍜)さ(🍙)わられては全(🐥)くたまったものではない(⛔)のだ。
しか(🐗)し、つぎの瞬間し(🙅)ゅ(🥅)ん(🛂)かんに、かれ(🍥)の頭に(📰)ひ(😩)らめいたのは(🏫)大(🕎)河無門(mé(🔩)n )のことだった。かれ(📆)は、(🍜)すると、も(😠)う飯(fà(👶)n )島(dǎo )の存在を(🏸)忘れて、大(dà )河の姿を便所(🔕)のあちらこちら(🤸)に(🕚)さ(♎)がし(😫)ていた。
「そうかもしれないね。……それで(🎊)、(🐒)べつにこれまで(🧙)と大し(✳)て変わったこともな(👥)か(🔮)ったんだ(😵)ね。」
(😑)こ(🏵)の妙音をつきだ(🦁)し(🍍)た小僧(sēng )こそ(🖥)は(👋)、(✉)実に、後年(🥣)の森田(🗞)悟(🚌)由ごゆう禅師ぜんじだったそ(🕝)うである。
「じゃあ(🐟)、(🖖)やはり打ちつづける(😁)よりほか(🥖)あ(🛎)りませんね。」(🧖)
「ええ、(💸)で(🍱)も、まだだれ(🥢)も起き(🙏)た様子がないんです。」(⛸)
次郎は、朝(🛶)(cháo )倉(cāng )先(🧕)生(🕕)が、(📢)開塾最初の朝の訓(xùn )話(huà )くんわで、こ(⛱)れ(👝)ほど激はげ(🗂)しい言葉をつかって、真(🤟)正面から塾(shú )生たち(🛁)に非難を(📳)あびせかけ(🗨)たのを、これまでにきい(😆)た覚え(📝)がな(🤡)かった。かれは、ま(⛺)だあとに残されている自(zì(⛏) )分へ(🐡)の非(🎺)(fēi )難(🥐)(ná(😊)n )が、どんな言(yán )葉(💝)で表現(xiàn )さ(🌃)れるかを、(🛰)身が(🍻)ちぢまる(💾)思い(🥢)で待っ(🔦)ていた。
「田川は(🎊)どうだ(🍜)い。」
「なる(🎯)ほ(🦁)ど。そうか。――しかし、(🚛)大河に(💠)しち(🅰)ゃ惜おしかっ(🧞)たね。おしまいごろにはかんしゃくをおこしてい(🎖)た(🔇)よ(🚖)うだったが。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025