○ 孝(❤)経によると、曾(céng )子は孔子に(🍱)「身(🍒)体(👵)髪膚(fū )これを父(fù )母に受く、敢(⏸)て毀(huì )傷せ(💓)ざる(🏎)は孝(🕦)の始な(🚞)り」(🐎)という(♍)教えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や足(zú(🔸) )に傷のないのを(☝)喜(🏅)んだことはい(🦂)うまでも(🎪)ないが(♿)、しかし(👠)、(😘)単(🍘)に身体のことだけを問(wèn )題に(👒)して(💛)いたのでないこと(🌪)も無論(lùn )である。
本篇(🤛)に(🦆)は孔子の徳行に関すること(⛔)が(🚔)主として集(🚼)(jí )録されて(🍖)いる。
(📠)子貢がこたえ(🔘)た。――
○ (🤾)九夷==九種の蠻(mán )族(zú )が住んでいるとい(🔈)われていた(🌨)東(📧)方の地方。
「私が何(hé )を知(🕶)っていよう(🥚)。何も(🔘)知ってはいないのだ。だが、(⬅)もし、田舎の無(🗡)知な人が私に物をたず(⛄)ねることがある(🍃)として(🎭)、そ(🥠)れが本(📢)(běn )気で誠実(📛)(shí )でさえ(🌮)あ(🤸)れば(🍟)、私(📡)は、物事の両端をたたいて徹(chè(🤭) )底的に(📹)教(jiā(📛)o )えてやりたいと思う。」
「私(😛)は(🥛)、(🤷)君子というものは仲(🕒)(zhòng )間(😈)(jiā(♉)n )ぼめはしないものだと(🍂)聞いていますが、やはり君子にもそれがありま(🏢)しょうか(🔜)。と申(🌤)しま(🍚)すのは、(🔇)昭(🌾)公(🙈)は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、(🏺)そ(🤡)の方がご自(✏)分(🥕)と(🥀)同性(🚶)なために、ごまか(🏖)して呉孟子ごも(🍜)うし(🚒)と呼んで(🦌)おられるのです。も(🏓)しそれでも昭(🐤)公が(🐭)礼(lǐ )を知った(🕉)方だといえますなら、世の中に誰か礼(🐦)を(📬)知(zhī )らない(🤯)ものがありまし(💤)ょう。」
「先生の徳(🎴)は高(😡)山(⛲)の(🔣)よ(🍎)うなものだ。仰(yǎng )げば(🆕)仰ぐほ(🤒)ど高い。先生の信念は金(🤳)石のようなものだ(💶)。鑚(🎙)きれば(👗)鑚きるほど堅い。捕(📽)捉(⌛)しがたいのは(🙃)先(🈳)生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(🌹)るかと思(🐐)うと、た(♑)ちまち(🎹)後ろにある。先生は順(shù(🐚)n )序を立てて、一歩(🥫)(bù )一歩と(🐣)われわれを導(dǎ(🧗)o )き、われ(🐡)われの知識(shí )をひろめるには各(gè )種の典(diǎ(🍓)n )籍、文(wé(🏣)n )物(wù )制度(dù )を(♟)以てせら(🎞)れ、(🤚)われわれの行動(dòng )を規制(zhì )する(😾)には礼を以てせられる。私はそ(🖐)の(🧚)ご指導の精妙(🍜)(miào )さ(🎦)に魅せ(🏧)られ(🌇)て、(🐡)やめようと(🐯)して(🛺)も(😮)や(🎩)めることが(🔼)出来ず、今日まで(🐙)私(sī )の才(📑)(cá(🀄)i )能のかぎり(🥚)をつくして努力して来(lá(🤛)i )た(🔱)。そして今では(👪)、どうな(🌖)り先(🦗)(xiā(👐)n )生の道の本体(⤴)をはっ(⚡)きり眼の前に見るこ(😬)とが出来るよ(🎹)うな(🔭)気がする。し(➖)かし、(🔲)いざそれに(🥎)追いつ(👄)いて(🎛)捉(📜)えようとす(💏)る(🤡)と(🌝)、(🧖)やは(🛌)りどうにもならない(😇)。」
(😑)すると、先師がいわれた。――
先(🐄)師が顔淵(🏟)の(㊙)こと(⛏)をこう(😫)いわれた。――
五((🕣)二一(yī )〇)(💴)
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