○ 子路は孔子(zǐ )がか(💚)つて大(dà )夫の職(🗣)(zhí )に(🕙)あつ(🕜)たので、それにふ(📮)さわしい禮を(👌)もつて(🛣)葬儀を行(⤴)いたかつたのであろ(🔼)う。師匠(🧀)思いの(🅾)、出過ぎ(🎱)た、し(👓)か(🍺)も病(👃)中(zhōng )に葬(zàng )式(⬆)のことま(🚼)で考えるような先走つ(🐘)た、(🐕)稚気(💖)(qì )愛(ài )すべき子(🐖)路の性格(gé )と、それに対(🌦)す(♈)る(🎻)孔(kǒng )子の烈し(😿)い、し(🕷)か(🖐)もしみじみと(🚻)した訓戒とが対照(🍚)されて面(miàn )白い。
「私が何を知っていよう。何(hé )も知ってはいない(🦇)のだ(🍖)。だが、もし、田舎の無知な人が私に物をた(🥎)ず(🔨)ねるこ(🧗)とがあるとして(🖥)、それが本気で(🚐)誠実(😂)で(🕙)さえあ(🐾)れば、私は、物(wù )事の両(liǎng )端(duā(🖋)n )をたたいて徹底(💌)(dǐ )的(🎄)に教えてや(🍵)りた(😛)いと(😦)思う(🔅)。」
「麻(má )の冠か(🥕)んむりをかぶる(📿)のが古礼(🍘)だが(🏼)、今では絹糸の(💌)冠をかぶ(🌷)る(🌳)風(fēng )習(xí )になった。これは節約(🚾)のためだ(🐈)。私(sī(💠) )は(💣)み(🧟)んな(🤯)のやり方に従おう(🌞)。臣(chén )下は(📚)堂下で君(jun1 )主を(🚶)拝(✳)(bà(🤶)i )するのが古(🥡)礼だが、(🏍)今(jī(🏽)n )で(🙉)は堂上で拝(🌦)する風(fēng )習になった(🍏)。これは(🚪)臣(chén )下の(😳)増(💊)長だ。私は(🤑)、みん(😶)なのやり(🍾)方とは(🍫)ちがうが、やは(✋)り堂(táng )下で拝(😯)するこ(🔰)と(💶)にしよう。」
「私はま(🐸)だ色事を好(hǎo )むほど徳を好む者を見たことがない。」
二(è(🈁)r )七(qī )(二三二(èr ))(🐇)
○ (🔗)前(😚)段(🌹)と(🐻)後段(duà(🕟)n )とは(🛩)、原文で(⤴)は一(🗑)連の孔(kǒng )子の(🏈)言葉になつているが、内容(róng )に連(lián )絡がないので(🚎)、定説に従(có(🍍)ng )つて二(èr )段に区(qū )分(👎)した。
「民(👳)(mín )衆というも(🅿)のは、範を(👫)示してそ(🧚)れに由(🏯)らせ(🕖)る(🙋)こと(🎓)は出(chū(😃) )来(lái )るが(🐳)、道理を示してそれを理解(jiě )させるこ(🅱)とはむ(💱)ずかしいもの(💓)だ。」
ゆ(🚧)す(🤝)らうめの木
一五(一九九(😟))
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )=(🔧)=鳳凰(huáng )。麒麟・亀(🎏)・竜と共に(🙍)四霊と称(chē(🔵)ng )せられ(📋)、それらが現(xiàn )われるのは(🐬)聖王出現(🈹)(xià(🏓)n )の(🎵)瑞(ruì )祥(xiáng )だと信ぜら(🍰)れていた(🚻)。
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