陽貨は、そ(✡)う云って、非(🥁)(fēi )常(🏬)に緊(jǐn )張した顔(🏍)をして、孔子の答(dá(🚙) )をまっ(🕝)た。
「如何にも、それは知(🏓)者(zhě )とは云え(🚫)ませ(⏫)ぬ。」
「礼(⛄)は簡に失してもならないが、また過(guò )ぎてもなら(🚝)ない。9過(🚭)ぎたるはな(🥦)お(🐚)及ばざるがごとし(🛐)じゃ。人(rén )間(👼)にはそれぞ(🍐)れに分(fè(🐒)n )というもの(⛓)がある(🐊)が(🏠)、その分(fèn )を上下(xià )しないとこ(🉑)ろに(🤟)、礼(🥃)の正し(🐯)い(✖)相(xiàng )が(💌)ある。分(⛽)(fèn )を越(🛩)(yuè )えて親を祭るのは、(🐲)親の(💫)靈(🔈)をして非礼(lǐ )を享うけしめることにな(🙇)る(☔)のじゃ。のみな(⛅)らず、(🍥)大(🍎)(dà )丈(🍾)夫(⤵)の非(🥤)礼はやがて天(🏑)(tiān )下を紊(👂)みだるもとになる。親の(🔸)靈をして(🏕)天(🚰)下を(♟)紊るような非(🥊)礼を享(⛔)け(🧀)しめて、(🚹)何が(🤵)孝行(💸)じ(🎨)ゃ。」
子、(🍾)仲(🛶)弓(gōng )を謂(wèi )う(🌎)。曰く、犂牛り(📓)ぎゅうの子し、※(「馬(🌇)+辛(🏕)」、第3水(shuǐ )準(🕧)(zhǔn )1-94-12)あかく(🍎)して且つ角(jiǎ(😘)o )よく(🛁)ば、用うること勿(👣)な(⬆)からんと(🔳)欲(🗃)すといえども、山川(💳)其(🎑)れ諸これを舎す(🔣)てんやと。
「ど(😚)うも恥(chǐ )かしい次第(🕦)(dì )で(🚒)すが、(🤩)思(🔆)(sī )い当(🍷)りません。」
「仲(🛳)弓もこのごろ(🏬)は仁者の列に(👖)はいっ(🥏)たか(📶)知ら(📜)ないが、残念なことには弁舌(🏸)の才(📫)(cái )がない。」
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