み(🍀)んな(🍸)が(🧕)出(🐔)はら(📱)ってしまうと、次郎(🎪)も一(yī )週間(jiān )ぶりで(🧤)解(🏎)放された時間(jiān )を持(❌)つことができた。い(🐳)つもだと、さ(🔷)っ(🚝)そく読(🦊)書をや(🦉)る(🤙)か、空林庵くうりんあ(🤛)んに行って(🙉)、朝倉先生夫(fū )妻(🐫)とゆっくり(🚅)話し(💬)こむか(🦂)するはずだっ(🥑)たが、今日(🎳)(rì )は、(♟)事務(🍂)室(👹)の隣となりの自分の部屋(🔘)で、机(🏠)(jī )により(💬)かかった(🔯)まま、ながいこと(🖨)ひとりで考えこ(🥩)んでいた。
「私(😶)は、君(jun1 )ら(📽)を、良心(🖱)をもった自(✒)主(🐛)的(🐥)な人(🍪)間としてここに迎(🚅)むかえた。だから、(➿)かりに君ら自身が、君らを機(jī )械の(💽)よ(⛩)うに(🥕)取りあ(🐡)つ(👫)かってくれとか、(♉)犬猫いぬねこのよう(⭐)に(🤕)なら(🤜)し(🌱)て(🐑)くれ(🔉)とか、(🎻)私(🗑)に(⏬)要求したとして(🌪)も、私に(📮)は絶対(duì(😺) )にそれ(⚪)ができない(🍚)。私(sī )は、あく(📞)まで(📻)、君(jun1 )らが人間であ(☔)るこ(⛰)とを信じ(♋)、君(🍮)らに人間(jiān )としての行動を期待するよ(🔇)りほか(💫)は(🍝)な(🤔)い(📃)のだ。むろん私(🌎)も、人間の世の中(zhōng )に、(🛒)強制の必(🌡)要が全然ないとは思って(🌪)い(😗)ない。弱(🧠)い人(🌐)間(jiān )にとっては、やはりそれが必(bì )要なこともあるだろう。時(🏆)には、(🛹)それが弱い人(💶)間を救(🔤)う唯一(yī )ゆいいつの方法(♟)である場(🏅)合さえあるの(🚂)だ。それは(🦗)私にもよくわか(🦑)ってい(🤫)る。しかし(🥦)、(🥖)私は(⏸)、君らがこの塾堂の生活(👧)にも(😐)たえない(⏺)ほ(🌩)ど弱(🈹)(ruò )い人間で(📆)あると(🌮)は思っていないし、また思いた(🚩)く(🖇)もない。だ(🔉)から、(🍻)私は(🚴)、君らが何かの強制力(lì )にた(🍥)よる(🔷)まえに(🆓)、まず君ら自身(🛵)の良(🔌)心にたよ(🌟)り、人間として(🎺)、君らの(🛥)最善を(🏫)つくして(🈷)もら(🌅)いたいと思って(🛢)いるんだ。君(jun1 )らが、ほんとうにそ(😗)の気に(🎩)なりさえす(🔰)れば、少な(💭)くとも、こ(🐆)の塾(😸)堂(📕)の生活ぐらいは、何の強(qiáng )制もなし(😥)に運(🃏)(yùn )営していけるだろうと(🥋)、私は信じ(🚒)て(🌟)いる。君(jun1 )ら自(❕)(zì )身も、人間であるからに(🚶)は、(🍠)そ(🎈)のぐらいの自信は持ってい(🍛)てもいいだろう(💾)。いや、持ってい(👱)なければ(⛱)なら(🍢)ないは(🚞)ずなの(🏴)だ(🕶)。もし君(🆚)らに、それだけの自(zì )信、(😖)――人間としてのそれだけの(😡)誇ほ(🤲)こりも(📢)持て(📋)ないと(😤)す(🍭)る(🥂)と、私(🥔)と(🥇)しては、もう何(hé )も言うこ(👿)とはない。明日からの(💊)行(🐅)事(🏗)計画をたて(🚎)ることも(🍘)、まったく必(bì )要のな(🆔)いことだ。……(Ⓜ)どうだ、飯(😩)島君、(🕑)やはり強制がなく(📺)てはだめかね。」
「な(😲)んだか(🆚)、ひどく叱しか(🚤)り(🔏)とばさ(🕰)れて、やっと起き(✡)た、といっ(🖨)た(🆑)ぐ(🐖)あいですね。」
掃除がすっか(🔈)りす(👐)み、洗(xǐ )面その他を終(⏺)わると、みんなは(🐎)広(guǎng )間に集(jí )まって(🧐)朝の行事(🐫)(shì )をやることになっ(💛)た(🉑)が、それまでに(🦄)は、起(🚻)床からたっぷり四十分(🏀)ぐらいはかかってい(🏝)た。次郎が(📭)、これまで毎朝、(🌎)空林庵の寝(qǐn )ざめに親しんで来た雀(què )すずめの第一(🐲)声(👄)(shēng )がきこえ(🐹)る(🗝)のは(💢)、ほぼその(💢)時(🆕)刻だっ(🍳)たのである。
「(🦂)君は大河の(📨)思(🎥)(sī )わくなんかを問題(🎱)にするまえに、君(🚒)自(zì )身(🛹)の(🖍)ことを問題に(🎮)すべ(🖖)きだと思(sī(🤧) )うが、(🐾)どう(👃)だね。」
みんな(🐽)が出はらってしまうと、次郎も一週間(jiān )ぶり(🕑)で解放された時間を持(chí )つ(🥪)こ(📩)とがで(🆙)きた。いつもだと、さっそく読書を(🥡)やるか、空(kōng )林庵くうりんあんに行(📋)って、朝倉先(xiān )生(shēng )夫妻とゆっく(☝)り話(👁)しこむ(🐑)かするはずだったが(🙊)、今日は、事(💥)務(🅰)室(shì )の隣とな(💻)りの自(⚓)分(fèn )の部屋で(🕗)、(🍩)机によりかかった(🍦)まま、(🖥)な(😞)がい(🥪)こと(🐊)ひと(🥓)り(🕧)で考(kǎo )えこんでいた。
「あ(🕌)っ、そうだ。僕(pú )はここだ(🐁)けに(🧑)へ(🉑)ばりついて(😵)いて(🐊)は、いけなかっ(🌶)たんだ。」(🏢)
「飯(🐀)(fàn )島なんかも、そうだろう(🤢)。」
かれら(😟)の大多(🔖)数は、まだむ(🥙)ろ(🍄)ん、人間(😠)生(🛰)活にとっての自由の価値や(🧤)、そのきびしさについて(🕜)、ほんとう(🙂)に目を覚さましてい(⛽)た(🤒)わけでは(🏘)なく、友愛塾というと(⌛)ころは(🏉)一風(💯)(fēng )変(🍡)わった指導を(🎁)やるところだぐらいに(🚏)しか考(kǎo )えていなかった。しか(🌐)し、それに(🐎)しても、そ(🐫)うした言(🏽)(yán )葉が、(🐊)し(😃)だい(🥩)にかれら(🕊)の間(jiān )にとりかわされ(👖)るよ(🐁)うに(🥦)なったということは、(🛴)たし(🌝)か(👽)に一つ(🤙)の進歩であり、混乱と無秩(🍞)序(🍾)むちつ(🏙)じ(🖤)ょの中(zhōng )で、不十(shí )分ながら(🤗)も、何か自(zì )主的(🙄)創(🍜)(chuàng )造的な活動が始まっている(🏞)証拠しょ(🏔)うこにはちがいな(⏱)かったのである。
「(🕢)こんな寒い朝に、死ぬ(🔑)気にな(🏩)ってみ(🕠)んながはね起きてくれると、平木中(⬅)佐(zuǒ )に感(🔫)謝(xiè )してもいいんだがね(🤨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025