「野蠻(🏞)な(🏌)ところでござ(😏)います。あんな(🖕)とこ(🔎)ろに、どうしてお住居(🖍)が(📈)出(chū )来ましょ(🥧)う。」
○ 孔子と顔淵と(⛱)のそれぞれの(🈁)面目、並(🎼)(bìng )に両(🌮)者の結びつ(🚺)き(🤓)がこの一(⛔)章(🥐)に躍如と(🅾)している(🏃)。さ(⛰)すが(🚴)に(🐯)顔淵の言葉であり、彼ならで(😅)は出来(😒)ない(😰)表現(👾)である。
先師が道(👯)(dào )の行われな(🏆)い(⛑)の(🏙)を歎(🈴)じて九(🌶)(jiǔ )夷きゅうい(🚁)の地(dì )に居(jū )をう(🚑)つしたいとい(📫)われ(❣)たことがあっ(🎋)た。ある人がそれをきいて先(😄)師にいっ(🧗)た(🥞)。―(🍶)―
陳(🐶)(chén )ちんの司(❕)敗(🚁)しはいがたずねた。――(👐)
○ 本章は重出。八(bā(🔵) )章末(mò )段(💆)參(cān )照(🎩)。
「鳥は死ぬ(🏧)まえに悲しげな(😩)声で鳴き、人(🚑)は死(🤝)(sǐ )ぬまえ(➿)に善言(🌰)(yá(🚟)n )を(❎)吐(tǔ )く、と申します。これ(👌)から(📪)私(❇)の(🐎)申上げますことは、私の最後(🌛)の言葉でご(😄)ざい(🎋)ます(🏚)か(🕦)ら(👠)、よくおきき(🚼)下さい。およそ為政家(⚽)(jiā )が自分(fèn )の道(📇)として大(😻)切にしなけ(🐑)ればならない(🚻)ことが三(sān )つあり(🚳)ます。そ(💼)の(🎎)第一(yī )は態度を(📳)つ(🚄)つし(🍼)んで粗暴怠慢にならないこと、その第二(📯)(èr )は顔色を正しくして信実の気持があふれること(🚶)、その第三は、言葉(🕔)を叮(🐛)重(🐳)にし(🚛)て野卑(bēi )不合(🛑)理(lǐ )にならないこと、こ(💪)れであ(♓)りま(📽)す。祭(🌌)(jì )典(🛫)のお供(gòng )物(〽)台(tá(🛵)i )の並べ方(fāng )な(👉)どのこまかな技術上(😔)(shàng )のことは、それ(👱)ぞれ係の(👹)役人(😙)がおりますし、一(🎢)々お(🗄)気にかけら(🤓)れ(🤴)なくともよいこ(🐤)とでございます。」
一二(一(yī(😯) )九六)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025