「4父母の存(cún )命中(zhōng )は親(qī(💂)n )の(🏌)もとを離れて遠方に行かないがいい。も(🚓)しやむを(🤷)得ずして行く場合は、行(🧟)先(🐫)を定(dìng )めておく(🎰)べき(🗳)だ(😩)。」(🔉)
――季(jì )民(mín )篇―(🎨)―
田圃(🏋)には、あち(🍘)ら(📎)にも(🍋)こちらにも(❌)、牛がせっせと土を耕して(♍)い(🏿)た。
「なる(🍳)ほど――」
(🛂)だが、こうした彼の努(🔆)力も、心境(jìng )の幼(yòu )稚な門人(🏁)たちには(🚹)何の(🥂)利目もなかった。彼等には(🍠)、(🎼)天(💬)命が何(🤫)だか、仁が何だ(😔)か、まだ皆目見当(⛸)がつ(🔒)いていなかっ(✅)た。彼(🎊)等は、ただ仲(zhòng )弓にい(🏥)くらか(🛌)で(🥅)もけちを(🐲)つけさ(❤)えすれば、自(zì(🌿) )分たち(🤐)が救(jiù )わ(🚓)れる(🎼)ような気がす(❤)るのだ(📨)った。こんな種類の門人たちに対して(👋)は、(🚱)さ(🚷)すがの孔子も手がつ(🍘)けられないで、いく(🐁)たびか絶望(🥥)に(🚳)似た気持にさえなるのであ(🐺)った(🌠)。
「先生のお(🛃)眼にぶ(😡)ッつかると、す(⏩)ぐ(😣)手も(🌋)とが狂い出(chū )して(🦈)来(🤛)る(👟)のでございます。」(🌘)
孔子は、(🛋)一(yī )ころ定公の信任を(🍚)うけて(💧)、中都(♎)の(🧕)宰(✌)と(🍗)なり、(📩)司空(kō(🏤)ng )とな(🍤)り、(👯)ついに大司(⏩)冦となって、宰(zǎ(😣)i )相の職務をも摂行するようになった(⏪)が、この(🤳)間(🆒)、彼はたえず三(sān )桓(📮)の労力を殺ぐことに(👺)努(nǔ )めた。そして、どうなり、叔し(🥓)ゅく・(🍪)孟(🥥)(mèng )も(⏫)うの二(🧡)(èr )氏を閉息せしめ(🉑)るこ(🎞)とに成功(📼)し(🔰)たが、おし(🕵)ま(😈)いに、季氏(shì )を押さえ(🈺)る段(duà(🏔)n )に(🈷)なって、計画(👔)が水泡に帰(guī )し、一方、定公は斉の国の誘惑に乗っ(🙉)て(🌊)、季(💬)氏(shì )とともに美女に(🍁)たわむ(🏺)れ、宴楽にふ(🏥)けり、いつ(✅)とはなしに彼(🍙)(bǐ )を疎(shū )んずる(🏊)よ(🗾)う(💱)になっ(🧕)たので、(🥐)彼も(🌈)、(🗄)ついに望(wà(🕴)ng )み(🔍)を魯(🍆)の政(💾)治に絶ち、職をしりぞいて漂浪(là(💐)ng )の(🛳)旅(🤧)に出(🕦)ることになっ(😏)た(👚)のである。
「か(🚊)りに斑牛まだらうしの子で(✡)あっても、天(🎒)地山川の神(💒)々は(♒)お嫌いはされぬかの。」
陳亢(kàng )ち(🏴)んこう、伯魚(yú )はく(🐁)ぎょ(🐻)に問(😪)い(🍇)て曰く、子も亦(yì )異(🌇)聞(wén )あるかと。対えて曰く、未(😣)だし(🏕)。嘗(🦇)て独(dú(⏬) )り立て(🏻)り。鯉り(👇)趨(🐓)はしりて庭を過(📷)ぐ。曰(yuē )く、詩を学びたるかと。対え(🍃)て(🌼)曰く、未だしと。詩を学(🛏)ばず(😤)んば、以(🌶)て言(🔞)うことなし(📅)と。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(shī )を学べ(🗿)り。他(tā )日(🐫)又(yò(🍨)u )独り(🔎)立てり(🥓)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、(🏫)禮を学びたるかと。対え(🚊)て曰く、未だしと。礼(🗺)を学ばず(😩)んば以(🤦)(yǐ )て立つことなしと。鯉(lǐ(🔀) )退(🍟)きて礼を学べり。斯の二(🔌)者を聞(⛱)けり(🍒)と。陳亢退きて(💛)喜(🚢)び(👏)て曰く、一(🔊)を問いて三(🔋)を得(dé )たり。詩を聞(🗑)(wén )き(🥞)、礼(🎅)を聞き、又(❄)君子の其の(💋)子(🍮)(zǐ )こを遠ざくるを聞けりと。
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