「由(🏙)ゆうよ、(🔤)お前(qiá(🍑)n )のこ(🛁)しらえ事も、(💓)今にはじまったこ(👪)とではないが、困った(🔑)ものだ(🔔)。臣(🛠)下のない者があるように見せかけて、いったいだれをだまそ(🙄)うとするのだ。天(🧙)を(🔒)欺こうとでもいうのか(👋)。そ(😮)れに(👓)第一、(📪)私(sī )は、(🐤)臣(chén )下の手で葬ってもらう(👾)より、(🐸)む(🦉)し(🔋)ろ二(🎭)(èr )三人(rén )の門(mé(🐵)n )人の(👲)手で葬っ(🍻)てもらい(😙)たいと思っているのだ。堂々たる(🐒)葬儀をしてもらわなく(🖨)ても、まさか道(dào )ばたでのたれ死(💋)したこ(⛅)とにもなるまいで(➖)は(🤑)な(⚫)いか。」
曾(cé(🧤)ng )先生(🔤)が病気の時に(😴)、門(🅿)人たちを(🛩)枕(👀)頭に呼ん(🤡)で(🉑)いわれた。―(🏥)―
「さ(📰)あ、何で(🧖)有名(🏪)になってや(👪)ろう(🚾)。御ぎょに(🌓)す(🏗)るかな、射しゃにする(🥊)かな。やっぱり一番(🍝)たや(🏏)す(🛁)い御ぎょぐ(📕)らいに(😙)して(🌇)お(➕)こう。」
「大軍の主将(jiā(🗡)ng )でも、それを捕虜(lǔ )に(🏇)出来ないことはない。し(😳)かし、一個の平凡人でも、(🌎)その(❓)人の(🏘)自由な意志(🎸)を奪うこ(💡)と(🚽)は出(🔔)来ない。」
「よろしい(🌅)と思います。誄る(✋)いに、汝(✏)の幸(🅾)い(👨)を天地(🍞)の神(shén )々に(⚓)祷る、(🌋)という言葉がございますか(📲)ら。」
二(èr )四(二(èr )二九)(🎿)
かよ(♓)うに解(🍅)する(📄)こ(🚍)と(🏩)によつて、本章の前(qián )段と後段との関係が(🐽)、はじめ(🔕)て明(💻)瞭になる(🦓)であろう。これ(💖)は、(🐥)私(⛅)一(yī )個(🛂)の見(jià(🕉)n )解(jiě )であるが、決して(🖤)無謀な言ではな(🤤)いと思う。聖人・君(jun1 )子(🤵)(zǐ )・善人(🚼)の三語を、単なる人物(✡)の段階(🚆)と(🏧)見ただけで(🧔)は、本章(📓)の意(yì )味が的(de )確(què )に捉えられな(😼)い(🍏)だ(🍉)けでなく(🤧)、論語全体の(🐿)意味があいまいに(📥)なるのではある(🕌)まい(✡)か。
(💸)先師(💙)は(✝)めったに(❔)利益の問題(💎)にはふれら(🕶)れなかっ(🤪)た。た(🔍)ま(👧)たまふ(🎲)れられると、必(bì )ず(📩)天命とか仁(rén )とかい(🏨)う(🌦)ことと結びつけ(🏈)て話さ(♊)れた(🈯)。
○ (🚇)孔子と顔(🧒)(yá )淵(yuān )との(😗)それぞれ(🥖)の面(🧗)目、並に両者の(🦗)結びつきがこの(🤥)一章に躍如と(🤳)してい(🔫)る。さ(💨)すがに顔淵の言葉(yè(🕵) )であ(🚕)り(🚷)、彼ならでは出来ない表現で(😼)ある。
本篇には孔子の徳行(háng )に(🚬)関(🌚)(wān )することが主(🤱)と(🔧)して集(🐚)録されている。
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