孔子は、そ(🛳)の(😺)日の儀式に(💌)お(🍱)ける楽(lè )長(🤫)の不首尾にも(📤)かかわらず、いつもよりかえって朗らかな顔を(👕)して、退出した。
「音(yīn )楽(lè(🚓) )の世界は一如の世界じゃ(💶)。そ(🎁)こ(🐑)で(📝)は、(🚿)いささ(🤱)か(🛳)の対(🎎)立意(👳)識(shí )も許さ(😀)れない。先(⏯)ず一人々々(🛋)の楽手(🈚)の心と手と(➗)楽器とが一(yī(🌳) )如(rú )に(💘)なり、楽(lè )手(🚭)と楽手とが一如になり、更(gèng )に楽手(👲)と(🌹)聴(tīng )衆とが(🎶)一如(🍨)になって、(🔯)翕如きゅうじ(⏸)ょ(👙)とし(⏺)て一つの機をねらう。これが(🎠)未発(📠)の(🔘)音楽じゃ(🤽)。この翕如たる一如の(🤭)世界が、機(jī )到(🖥)っておのずから(📉)振動を始める(🏁)と、純如として(🏫)濁りのない音波が(💚)人々の(♋)耳(🎸)朶を打つ。その(🛳)音(🖕)(yī(⛎)n )はただ一(⚽)つであ(💶)る。ただ一つであるが、その(🕚)中には金音もあり、石音も(🔨)あり、それらは(🎷)厳に独(🏀)(dú )自(zì )の(👂)音色を保って(🥐)、(🐉)決しておたがいに殺しあう(🐈)ことがない。※(🐎)(「激」の「(🎄)さんずい」(🉑)に代えて「白(👦)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を(🏖)守(shǒu )りつつ(👼)、しかもた(🗣)だ一つの(🈲)流れに合(☝)するの(♟)じ(🍨)ゃ。こう(🚴)し(🌙)て、(🍮)時(⛵)間の経(🎞)過につ(🎹)れて(🕯)、高低(🏡)、強(🏃)弱、緩(huǎ(💖)n )急、さま(🥥)ざまの(🍯)変化を見(🎵)(jià(🚋)n )せるのであるが(💒)、そ(😅)の間、厘毫り(🕒)んごうの隙も(🦌)な(🆒)く、(🤹)繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的(😳)な一如(📃)の(🤯)世界が(🗿)あり、(🐟)永遠(😡)と一瞬との(❓)一致が見出(chū )される。まことの音楽(🈁)という(🍪)ものは、こうしたも(🌿)のじゃ。聴くとか聴(tīng )か(🐫)せ(🏠)ると(🍬)かの世(shì )界ではない。まし(📙)て、自(🙆)分の腕と他人の腕を比べたり(🆓)、音(🍾)楽のわ(🍱)かる者とわ(🏗)からぬ(🎗)者(zhě )とを(🐷)差(🛃)別(❎)したりするような世界(jiè(🥔) )と(📹)は、似て(⚓)も似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「(🕰)1道理に(👯)叶った(🉐)忠言に(🍋)は正面か(🚾)ら反対す(🐛)る者は(🐩)ない(🍤)。だが大(👅)(dà )切なことは過(🔰)(guò )ちを改め(👿)ることだ。婉曲な言(yán )葉は誰(🛶)の(🧢)耳にも心(🚛)持(🍓)よく響く。だが大(🥝)切なことは、その(🏻)真(zhēn )意(yì )のあると(🥠)ころ(🍄)を探ることだ。いい気に(🔮)なって真(👖)意(🔦)を(🍠)探ろう(⛏)とも(🐮)せ(💿)ず、表面(miàn )だけ従って過ちを改めようと(💘)しない(💍)者(zhě )は、全(🐵)く(🥩)手のつ(🏁)けようが(📏)ない。」
孔子(🚟)は(🌲)御(⛹)(yù )者台にいる樊遅に話しかけた。
1 子(😊)曰く、詩三(sān )百、一言(🕋)以て之を蔽(🍵)(bì )う。曰く、思い(🕙)邪(よこ(🈶)しま)なしと。(爲政(zhèng )篇(⚫))
(👣)孔子は、(♋)むろん(🌎)そ(📅)れを聞(wén )きのがさなかった。彼はきっとな(👋)ってその(🎖)門人(rén )にい(😑)った。
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