「私は、君子とい(🦏)うものは仲(💹)間ぼめはしないものだと聞いています(🕘)が、やはり君子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごか(⛱)ら(♐)妃き(🐢)さ(😟)きを迎えられ(💔)、その方(fāng )がご自分と同(🌚)性なために、(🕓)ごまかして(🚅)呉孟(🐞)子ご(⬛)もうし(👡)と呼んで(🔼)お(🏖)られ(😨)るのです(🤯)。も(🌵)しそれで(🗯)も昭(zhāo )公が礼(lǐ )を(🈷)知(🛷)った(📿)方だといえ(🏩)ますなら、世(shì )の中(🍫)(zhō(🦆)ng )に誰か(🌖)礼を知らないものがありま(🌜)しょう。」(🍿)
○ (⛪)本章(zhāng )は「(🛢)由(🐎)らしむべし、知らしむ(📥)べ(👎)からず(🎃)」という(🤘)言葉で広く流布され(🤝)、(🌻)秘密(🌇)専制(zhì )政(🏙)治の(🛏)代表的表現(🌮)(xiàn )である(🌄)かの(🛬)如(🎩)(rú )く解釈(👏)(shì )されているが(🚹)、これは原(yuán )文の「可」「不(bú(🔈) )可」を「可能」「不可(kě(🚥) )能」の意(🎐)味にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたための(🔇)誤りだと(🗓)私(🈁)は思(🍱)う。第一、孔子ほど(🌐)教えて倦まなかつた人が(🦌)、民(⏯)(mín )衆の知的理解を自ら進んで禁止しようと(💰)する(🎺)道理はない。むしろ(🎤)、知的理(🤳)解を求め(😍)て容易に得られな(🏦)い(🌀)現実を知(🌭)り(🍂)、それを歎きつ(💫)つ、その体(😲)験(📅)(yàn )に基(🚚)いて、いよいよ(🌝)徳治主義の信念を固(🖱)めた言(Ⓜ)葉(🕚)とし(🚘)て受取る(➗)べ(🏑)き(🚡)である。
○ こういう言(yán )葉の深刻さがわ(😱)からな(🤸)いと、論語(yǔ )の妙味(🖥)はわか(🚧)らない(📄)。
一(yī(🏏) )五(🗾)((🎫)一(⚡)(yī )九九(jiǔ ))
三一(一(🎪)七(qī )八)(👏)
七((🎼)二一(yī )二(🏾))
ゆすらうめの木(mù )
先師が顔淵のことをこういわれた。―(🌺)―
先(🗞)師(🤖)は、誰かと(🐏)いっし(🔬)ょに歌をうた(🧛)われる場合、相手が(💃)すぐれ(🛳)た(🎟)歌い(👦)手だ(🧡)と、必ずその相(😆)手にくりかえ(🥨)し(🍺)歌わ(🌎)せ(🤔)てから、(🌴)合(hé )唱された。
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