――陽(🤤)(yáng )貨(huò(🐛) )篇――(💬)
(🌥)で、彼(bǐ )は、ある(💦)日(🔰)(rì )、(👔)それとなく子桑伯子についての(🕡)孔子(🍻)の(🔟)感想を求め(🔟)て(🤠)見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の意志が(🐦)あれば、子(🙈)桑伯子(🥎)のことから(🕗)、自然、話(huà(🐏) )は自分の方に向いて(💂)来る、と思ったので(🏗)ある。ところ(😤)が、(🦑)孔(kǒng )子の(🛥)答え(🤸)は極めてあっ(🍡)さりしたものであった。
(🌓)もう一(🕣)つは(😉)、子夏(xià )の(🎤)問いに対す(🥦)る(💖)答えだが(🔒)、(👎)それは、
((🏵)もし(🏾)、(🚮)孟孫(sū(⌛)n )氏(⏲)(shì(♏) )に、はなはだしい(💯)僭(🔁)上沙汰(🔀)で(💜)もあ(🤙)れば、それ(🈚)は孟孫氏一(🐢)家の問(🕤)題だけでな(🍶)く、魯の国(guó )の問題(🐊)(tí )であり(Ⓜ)、ひ(🥥)いて(🍢)は天下の道義を(🥇)紊ることにもなる。そ(🚊)れ(📘)に、万一、自分に一応の相談をし(🏝)た、とでも云い(⏬)ふ(♐)らさ(✉)れると(📎)、これ(💪)から自(zì )分が(🌱)やって行こうとする政治の精神を(😓)、傷ける(🏧)ことに(👗)も(🏃)なる。出来(🚫)れ(📼)ば、(🐧)自分(🎍)のい(🥟)った意味を、は(🌔)っ(😖)きりさし(🐿)て置くに(🎹)越した(🚑)ことはない。しかし、祭典の(🚴)計(jì )画(huà )に(🐐)ついて、(🚴)直接の相(🈯)(xiàng )談もうけ(🛶)ないで、こ(🚋)ちら(💿)からそれを云(🎡)い出すのも非礼だ。何と(👽)か方法(fǎ )は(🧕)ないものだろうか。)
「仲弓も(📨)このごろは仁者(zhě )の列にはいったか(🦀)知らな(🐒)いが(🐪)、(📒)残念(⛔)なことには弁舌の(📬)才がない(👷)。」
「2足一(🌱)(yī )歩門外に出(chū )た(🙆)ら、高貴の客が眼の前にいる(💞)よ(⭐)うな気持で(👠)いるがよい。人(💮)(rén )民(mín )に仕(shì )事を(🧒)命ずる場(chǎng )合に(💆)は、宗廟の祭典にでも奉仕す(🙀)るようなつ(➿)もりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲(yù )しない(🎇)ことを人(🔯)に(🤴)施さないように気をつけ(🎺)よ。そ(😀)したら、邦(bā(🆕)ng )に仕え(🏉)ても、家にあっ(🛃)て(🆎)も、怨みを(♎)うけることが(🖇)無(🗓)いであろ(🛢)う。」
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