とい(🅾)うので(🥋)あった(🤱)。これ(📞)も子游(🏐)に対するのと大(dà(🔵) )同(tó(🥩)ng )小異で、(🛣)少々(😒)怒りっぽ(🏘)い子夏に対(🚙)(duì )する答えと(🈚)しては(👑)、先(xiān )ず当然だ。
「えらく(💸)考えこん(🔋)で[#「考え(🔪)こんで(😏)」は底本で(🎨)は「考えこん」]いるようじ(😬)ゃな。」
「決してお世(🎧)辞は申しません。」(🥂)
「(〽)3むずかしいのは(🌻)温顔を(🌡)以て父母に(🚽)仕えることだ。現に代(dài )って仕事に骨(🍗)(gǔ )を(🎟)折っ(🏊)たり、御馳(🎞)走(zǒ(🕖)u )がある(➿)と(🍛)それを親にすすめ(🕚)たりするだけでは(🙇)、(🦆)孝(xiào )行だとは云(yún )えない(🙃)。」
「楽長(zhǎng )!」
「4父(😖)母の存(cún )命中(zhōng )は親のもと(🎻)を離(🛣)れて遠方(🌻)に行かないが(♋)いい。もし(🏺)や(🧢)む(🎺)を得ずして行(🏘)(háng )く(😄)場合は、行(háng )先(🔨)を定(😪)め(⛷)ておくべき(🌆)だ。」
楽(lè )長は、雲を隔てて(🈚)日(🌨)を仰ぐような感(gǎn )じで、孔子の(😶)音楽論(lùn )を(🏍)聴いていた。しかし、(🧝)孔子(💷)の最後の(➿)言葉(🍸)が彼(bǐ )の耳(🛷)にはいった(🏜)時、彼(bǐ(😀) )の胸は急にうず(🈚)き出した。そして(😛)孔子に「邪(xié(🎢) )心があ(🏹)る」と云(yún )われても(😴)仕(😽)(shì )方がない(🕟)、と思っ(😊)た。
しかし、ただ一人の門人(rén )でも見(🤒)捨てるのは、決(📚)(jué(📈) )して彼の(💫)本意(🐼)ではなかった(🎑)。そして、(🍢)考えに考え(🐷)た末、(🧕)彼は遂に一(💆)策を思い(😓)ついた。そ(🍃)れは、仲弓に(📡)けちをつけたがる門人たちを五六(😱)(liù )名(🖖)つれて、郊外を(🎐)散策(cè )す(💶)ることであった。
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