ひらりひ(💥)らりと(🦇)
一二(一九六)
「(⤵)よ(😚)ろ(🙇)し(👅)いと思(🛺)います。誄る(🖨)いに、汝の(🙁)幸いを天(😶)(tiā(🐷)n )地の(🎑)神々に祷る(🥜)、と(💪)いう(🤬)言葉がございますから。」(🎸)
一(yī )八(二二三(sān ))
「惜しい人物(wù )だ(🌷)っ(🤛)た。私は彼が進んでいるところは(😔)見た(🐾)が、彼(🗨)が止(zhǐ )まっていると(🥎)ころを見(jiàn )たことが(🥇)なか(👬)ったのだ(🛬)。」(♈)
「聖とか仁とかいう(👚)ほ(😚)どの徳(🤨)は、(🔬)私に(👮)は及(jí )びもつか(🚘)ないこ(🏣)とだ。ただ私(🕍)は(📋)、その境(🧛)(jìng )地を(♊)目(🥈)ざして厭く(🏖)ことなく(😙)努力(lì(🏅) )している。また私の体験(yàn )をとおして倦むことなく教えている。それだけ(🌾)が私の身上だ。」
一一(一九(🐼)五)
「篤く信(xìn )じて学問(wèn )を愛(ài )せよ。生死(sǐ )をかけて道(dào )を育(yù )てよ(🌄)。乱れるきざしの(🗿)ある国には入らぬがよい。すでに(🕞)乱れた(🐷)国には止(zhǐ )ま(🛁)らぬがよい。天(🌗)下(🚲)に道が行わ(🐎)れて(♑)いる時に(🐷)は(✝)、(🐢)出(🈴)(chū )で(㊙)て働け(🐺)。道(dào )がす(📆)た(🕙)れて(🎤)いる時には、(🕋)退いて(⏳)身を(😞)守れ。国に(🚒)道が行(háng )われていて、貧賎であ(😘)る(🅱)のは恥だ。国に道(dào )が(📍)行われ(🧘)な(🎅)いで、富貴(🗻)であ(👪)るのも(🉑)恥(chǐ )だ。」
「文王(🌓)がな(👺)くなられ(🏇)た後(hòu )、(🥅)文(wén )という言葉の(💘)内容をなす古聖の(♈)道は、天意(🌾)に(🤳)よって(🏂)こ(😎)の私(🤱)に継(👘)承(🥦)されてい(📖)るではないか。もしその(🔞)文(wé(🍀)n )をほろぼそうとするのが天意である(👰)ならば、何(hé(🔷) )で、後の世に生(shēng )れたこの私(🏻)に、文(😄)に親しむ機会(👱)(huì )が与え(😟)られよう。文を(🔂)ほろぼすまいというのが天意(yì )で(🛣)あるか(🕥)ぎ(😷)り、匡の人たちが(🚁)、いったい私(sī )に対し(☝)て何(📖)が出(🈚)来るというのだ。」
「音楽(📼)が(🐦)正しくなり、雅(😤)がも頌(sòng )しょう(🚘)も(📹)それぞれその(🐒)所を得て誤用(🍌)されないように(🥋)なったのは、私が衛(🐔)か(🦃)ら魯に帰(🕣)(guī )って(🆑)来(lái )たあ(🦐)との(👠)ことだ。」(🖍)
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