この瑞巌寺(👨)(sì(🍄) )の(⚓)近くに雄(🧖)(xióng )島おじまという小さな島(🗣)がありまして、(💻)いくつかの洞(dòng )穴(xué )ほ(👋)らあなが(🗡)海にむいたところに(🕚)隠(🎼)れてい(👈)ま(🧥)す(🗒)。昔の(🌷)坊(🥡)さんたちが来て(🛹)座(zuò )禅(chán )ざぜ(😩)んをした跡だと聞(wén )き(🍉)ます。あそ(🎽)こ(🤵)に(😠)もここ(👪)に(🖖)もとい(🗡)うふうに、そ(♐)の洞(🎃)穴ほら(🏈)あなが続(🧢)(xù(🐊) )いていま(🍑)す、中には、岩(👟)(yá(👭)n )壁にむかい合って静かにすわるために(🐪)、坊さん自身の手で造(🔁)りかえ(🎺)たか(☔)と見えるほど、そまつながら岩屋(wū(🏍) )の形(🍠)(xíng )をそなえたところもあります。あま(🤫)り取りつくろわれた古跡なぞを見(jià(📛)n )る(🗼)より(👗)も、(🤠)か(📧)えって(🙋)昔(xī(😰) )のこ(🥟)とがしのばれ(🔨)るのも(😳)、そ(🐈)ういうかく(📄)れ(😌)た場(chǎng )所です。そんなところへ(😃)行って(🍅)立ってみ(🅿)ますと耳(ěr )に入(rù )る松風(🐜)(fē(🐻)ng )よりほかに長く遠いひ(🎃)び(🥤)きを伝えるものもあり(📛)ま(🧖)せん。
第五章 (📎)宮(gōng )城野みやぎの
高瀬(🎵)の(🍖)薬(yà(📈)o )方くすりか(🏓)たが、昔はそ(😃)の主(🐇)(zhǔ )人(🍰)(rén )と主(♿)従の間がらで、(🏋)部下(🥗)の士族であったことは前にもお話ししたと(🚇)お(👳)りで(🐲)すが、そう(🏺)い(🤳)う人(rén )たちが番頭さんと(👆)呼(hū )ばれる(🌫)時(🏌)世にな(📸)ってか(👒)ら(🐁)も、毎年手を分けて諸(🌽)国へ(💌)行商に出(🚣)(chū )まし(🏹)た(🗾)。西は美(měi )濃み(🗃)の、尾張おわり、(🛂)伊(🍯)勢いせか(🌑)ら、北(běi )は(⛰)越(✌)後えちごの方(fāng )面(🗼)へかけ、ふろしき包みにした薬の箱を(🏮)しょい(👶)、日(📷)に焼(🌝)(shāo )け、雨にぬれること(🌃)をもい(🎃)とわずに、遠(🔟)い道を往復し、去(qù )年(nián )の薬の残ったと(🍫)ころへ(🎗)は引き替えに新(⏩)(xīn )規の薬(🔇)の(🏭)袋(dà(💀)i )を(📺)置いてく(😴)るほどにし(💄)て、高瀬の(🛰)薬をひろめ(🛤)て歩いたのも、そう(🅾)いう人(🙅)たちで(📆)した。わたしが姉(🌚)(zǐ(⤵) )の家をたずねたころはおいおい薬方(❇)くすりかたも(🕖)変り(⛑)、あるものは年(nián )とって身(shēn )を(🤐)退き、(📁)あるものは若手に(🍞)代(dài )よをゆずったと聞(🔱)きましたが、それでも一(📈)(yī )人(ré(😅)n )のいい番(📳)頭さん(🏥)が(😋)残(🐨)って(🎃)高瀬の兄(🌩)を助(💇)けながら、(🦋)製薬いっ(📧)さいのこと(👵)をきりまわして(⬇)いました。
わたしは姉の家の入(😽)口(kǒu )ばかり皆(🚒)さんにお話しして、まだ奥(🙄)のほ(🎗)うを(📄)お目にかけな(🎋)かった。この高瀬の(🔆)家(jiā )では、先祖の中に橘(🐑)翁(wēng )き(🥥)つお(🧘)う(🥉)さまという人がありまして、毎年の忌日にはかなら(🍆)ず(🏳)その人(📜)の画像(🐡)の掛(🏼)物を取(qǔ )り(🎧)出し、それ(👒)を奥の(💀)床の間(❄)の壁に掛け、その人の好物(wù(👫) )で(👁)あったとい(🐡)うくりめしを(🍸)供(🐉)え(😡)るとか。この(🐡)橘翁さまが高瀬の家に伝(yún )わ(🐺)った薬を造りはじめた人です。
棧(🌏)橋かけはし(😭)というところま(⛹)で行きま(🧚)すと、わた(🎋)しはおさるさ(🥖)んに(🥗)会いま(🛰)した。そのおさるさん(🐥)は休(xiū(🏌) )み(🧠)茶屋(👐)に(❇)飼われていたのです。
木曾(céng )福島きそ(🔍)ふくしまは馬市うまいち(🤖)の立つ町(😨)としても昔から知られていま(🌇)す。そ(🦂)の馬市のこと(🐀)を木曾地方(fāng )のもの(🈸)は(👺)「お毛(máo )附(fù )けづけ」(😿)とも言いま(🐊)す(🕳)。木(mù(🔄) )曾は(🚺)馬の産地で、馬を飼わな(😝)い百姓はなかった(🦎)くらいですから、福(👗)(fú )島(🌱)(dǎo )に市いちの立(🖼)っ(🧞)た時は近(jìn )在の(💯)も(📌)のが木(mù )曾駒きそごまを持ち(〽)寄(🥧)りま(👏)す(🖨)。それを買い(🕟)に諸(zhū )国(guó )から博労ばく(🎑)ろ(🏯)うが入(🐿)りこんで(🆚)きます。町もにぎ(🏒)わいの(🕞)時(shí )です(🚴)。
そう(🤜)いえば、木の芽が田楽になり、竹の子(zǐ )がすしにな(🏞)り、(♌)よも(😷)ぎ(⬜)が(😜)もちになるころは、そ(🚴)こい(🔢)らはもう桃(🚢)やす(🛳)も(🍞)も(🥋)の花(huā )でいっぱいです(🏂)。
そう(🎎)い(💎)えば、木の芽が田(🍟)(tiá(💣)n )楽にな(🥫)り(😾)、竹の子がすしにな(😼)り、よもぎが(💠)もちになるこ(📹)ろは、そ(🕹)こいらはもう桃やす(😵)ももの花でい(🔹)っ(🤒)ぱい(👈)です(🏇)。
「それ(🥊)はうら(🚭)やまし(🦗)い。わ(😋)たしは十の年に郷(🤕)里(📲)く(🏅)にを出たもの(🤘)ですから、久(😅)しぶりに(🗝)こ(🕯)こを通(🧣)ります(🦌)。でも(🏷)、山(shān )育ち(✳)は争(zhēng )われない(🚴)ものとみえて、わ(⏺)たしの顔(yá )を見(👰)ると、山ざる(😟)、山(shā(🍗)n )ざるという人(rén )がよくあり(💫)ます。」
姉の(📛)家の(🍌)店(diàn )座敷から奥(🙂)の(👓)ほうへ通う中(zhōng )央の(🈂)広いへやは(😖)薬(yào )方くすりかたの仕(shì )事場にあててあって、静(⏭)かな日の光(guāng )が障(🎓)子に(⛪)さしてきているところです。そ(🌝)こに(✂)は(🤤)薬種やくしゅを刻むもの、(🌁)袋を造るもの、丸(📷)薬の数(😎)を量(🚤)り(👚)入(rù )れるもの(🈷)、そ(🌫)れぞれ(📃)の受け(📚)持ちが(🚆)あり(📴)、中には(🚴)薬の紙を折(shé )ることを(🐪)内職(📝)に(🛂)し(🚦)て古い士(shì )族屋(🚒)敷(🎿)の町のほうからかよってくる老人もありまして、みん(🔌)な秋の行(háng )商(👯)の(🏫)したくにいそ(😩)がしが(🎑)っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025