色(🏕)よく(🤪)招く(💧)。
○ 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた音(🧝)楽家(🍓)であつ(🐶)た。
○ 巫(🎒)(wū )馬期==孔子の門人(rén )。巫(🔕)馬は姓、(🙇)期は(🦃)字(👝)(zì )、名(🍜)は施(し(🛅))。
「(😷)正(🔝)(zhèng )面(🕦)切っ(💶)て道(dào )理を説(shuì )かれると(🍆)、誰でもその場はな(🙋)るほどと(🌯)うなずかざるを得(🕘)な(✔)い。だが大事なの(🛷)は過を(🚺)改めることだ。やさしく婉曲に注(🎢)(zhù )意し(🚠)て(🌽)もらうと(✊)、誰でも(📤)気持よくそれに耳を傾け(🆒)るこ(😽)とが出来(lái )る(🐞)。だが、(🥅)大(😱)事な(🎩)のは、その真意のあるところをよく考えて見ることだ(🆒)。い(🌯)い(😀)気になっ(✉)て真意を考え(♉)て見(jiàn )ようともせず、表面(miàn )だけ従っ(🆓)て過を改(gǎi )めようとしな(⌛)い人は、私に(🥦)は全く手(shǒu )のつ(🤵)けよ(🏿)うがな(🈴)い。」
○(✋) (🎪)本章は孔子(🥌)がす(🚔)ぐれ(⛏)た君主の出(🤛)ないのを(🈯)嘆いた(🔜)言(🔛)(yán )葉(⛪)で(💺)、それを直接(🌔)い(🈸)うのをはばかり、伝(🐃)説(🈷)の瑞祥(xiáng )を(🎟)以(🏞)てこれに代(dài )えたのである。
互郷ごきょうとい(🙅)う村(📸)の人(rén )たちは、お話(huà )にならないほど風(🎰)(fēng )俗が(🍢)悪かった。とこ(😈)ろ(🏷)がその村の一少年(niá(🔮)n )が先(🍷)師(shī )に入(👿)門を(♑)お(👬)願(😎)いし(🍯)て(🚉)許(xǔ )されたので、門(mén )人たちは先師の真意を疑った。する(🎺)と、先(xiān )師はいわ(🈁)れた。――
「ぜいたく(🍩)な人(💃)は不遜(xùn )にな(🤚)りがちだ(👧)し(🛩)、儉(jiǎn )約(📎)な人は窮屈(qū(🌫) )になりが(🕰)ちだが、どちらを選(♋)(xuǎn )ぶか(❔)という(🚒)と、不(bú )遜であるよ(🏛)りは、(🕟)ま(🔍)だしも窮(🔆)屈な方(💖)が(🚑)いい。」
○ 唐(táng )・虞(👿)==(🛤)堯は陶(táo )唐氏、舜は有虞(🕒)氏なる故、堯・(🐲)舜の時代(🐫)を唐・虞の時(📢)代と(🧣)いう(🔇)。
「(♈)鳥(niǎ(⌛)o )は(🌲)死ぬ(🏷)まえに悲(bēi )し(🍕)げな声で鳴き、人は(🚟)死ぬまえに善(shà(❎)n )言(🍻)を吐く、と申(shēn )します(😐)。これから私の申(🦌)上げますことは(🔉)、私の最後(🏔)の言(🎣)葉でございますから、(🤡)よく(🚧)おきき下(🧕)さい。およそ為政(🚘)(zhèng )家(jiā(🕓) )が自分(fèn )の道として大切(⤵)に(🐣)しな(💞)ければならないことが三(sān )つありま(🧐)す(🕓)。そ(🚎)の第一(🐤)は態(tà(📱)i )度をつつしんで粗(🥦)暴(🤛)怠慢になら(👾)ない(📥)こと(🐮)、その(🏹)第(📕)二(📨)は顔色を正し(🔞)くして信(⏰)実(shí )の気持(chí )があふれる(📼)こと、その第(🌦)三は、言葉を叮重に(😢)して野卑(bē(🚣)i )不合(🍙)理にならない(🆔)こと(🌪)、これで(🐯)あります。祭典のお供物台の(🍣)並(🍈)べ方(🥈)などのこまか(👽)な技術上のことは、それぞれ係(🐗)の(🤦)役(yì )人がおります(🔔)し(😘)、一々お(🍏)気にか(♎)けら(🕢)れなく(🐦)ともよ(🦌)いことでご(🤓)ざい(👗)ます。」
「(🤟)こ(🤖)こに美玉が(🛴)あり(🤨)ま(🍸)す。箱におさ(🤲)めて大切に(🚘)しまっておきま(🍉)しょうか(⏺)。それとも(🛩)、よい買(mǎi )手を求め(🤵)てそれを売(mài )りましょうか。」
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