「7閔(🔕)(mǐn )子騫は何という孝(xiào )行者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃(zàn )めても、(😖)誰一人それを非難(🤺)す(💸)る(📌)もの(🈳)がな(🎖)い。」
孝を(🚑)問う
1(🔫) (🍝)子(zǐ )曰く、(🙂)詩三百、(🌸)一言以(🐆)て(🦄)之を蔽う。曰く、思い邪(xié )((😶)よこし(🚬)ま)なしと(🏞)。(爲政篇)
「案外馬鹿(lù )げたことで(🐽)ないかも知れない。は(🚭)っ(🏞)きり云っ(🚙)て見たら(🎲)どう(⏲)じゃな。」
1(⛓) 孟(mèng )武(🦖)伯、孝を問う。子曰く(🔋)、父母は唯(🥀)その疾(jí )(やまい(🌓))を之れ憂うと。((🕣)爲政篇)(🏰)
樊(fán )遅は思(sī )わず御者台からふりか(🏎)え(💖)って、(🎗)ちらり(🤖)と孔子の顔(yá )を見(🐝)た。孔子(zǐ )の顔(yá )には、別(🚨)に変ったところは見られなかった(😕)が(🕷)、その声には、ま(🥣)す(🍈)ます(🚞)力(🔛)が(🥋)こも(🚐)って(🤸)来た。
彼は、そう(🐝)答え(🏁)ると、すぐ立上った。そして(🎀)丁(dīng )寧に(🚆)陽貨に(👆)敬礼をして静(jìng )かに室を(🤘)出(chū(💧) )た。
(楽長は(👐)、(📦)最高の(🛹)技(jì )術(shù(🧝) )は手や喉から生(🃏)れる(🔛)もの(⛽)でなくて、(🍥)心(🐶)から生れるも(🗒)のだ、という事(shì )だけは、ど(㊙)うや(⏰)らわかったらしい(🎌)。彼の音楽もこれから(🏁)そ(😮)ろそ(🍀)ろ本物にな(❗)るだろう。だが彼は、私の(🔚)音(🕜)楽論(🍻)が(🆔)そのまま人生(shēng )論でもある、とい(🛠)うこ(👝)と(🏎)に(🎀)は、まだ(🔎)気がついていな(☝)いら(⚾)しい。究極(🖲)の(🐼)目標(😨)を音楽(🐢)の技術に置いて(😧)い(🌔)る彼(👽)(bǐ )とし(✡)ては、(⏮)或は(🐥)やむを得(🔈)ないことか(🐻)も知(🥁)れ(🍏)ない(🖖)。しかし急(jí )ぐことはな(🏾)い(🎡)。い(🏝)ずれは彼(✉)も(🐙)、人(🏬)(rén )生のための音楽(lè )という(😶)ことに目(🚓)を(🧤)覚ます時(shí )が来るであろう(🐒)。彼は元来(🎢)(lái )真面目な(💋)人間(📋)なのだから。)
次は子(zǐ(😧) )游に対する答え(🚹)である。
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