「安(⭐)んじ(♍)て幼君の補(bǔ )佐を(🤾)頼(lài )み(🤭)、国(💦)政を(🌔)任せ(🌊)ること(🔭)が(💱)出来、重大(dà )事に(⛰)臨(lín )んで断(📭)じ(📎)て節操を曲げない人、かような人を君子(😬)人とい(🚋)うの(🥂)であろうか。正にかような人(🔶)をこそ君子人というべき(🌕)であろ(👫)う(🦄)。」(🐔)
○ (🛒)誄(📟)(lěi )==死者(🥞)を哀(💵)しんでその徳行を(🕛)述べ、その霊(😵)前(qián )に献ぐ(🎸)る(🛂)言(yán )葉。
とある(🙄)が(🌊)、(🐝)由(😎)の顔を見ると私にはこの詩が思(sī )い出される(📤)。」(♎)
○(🚟) 詩経の内(nèi )容(róng )を大(dà )別(🕐)す(🏈)ると、風・雅・頌の三(🆚)(sā(🏳)n )つになる(💴)。風は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭(🙍)事の歌で(🥨)ある。
二六(liù(🔎) )(二三一(🆚)(yī ))(🖕)
三〇(二三五)
曾先生がいわれた。―(🔩)―(🏝)
「三年(🎖)も学問をして、俸祿に野(yě )心のない人(rén )は得がたい人物(🚳)だ。」
先師に絶(jué )無といえる(👥)ものが四つあっ(🧤)た。それは、(👑)独善、執着(🥙)、固(⏲)陋、利(🍗)己である。
○ (🖲)孝(🎮)(xiào )経に(🖨)よると(🧝)、曾(🚆)子(🤚)は孔(kǒ(🐯)ng )子に(🐮)「身(🎒)体髪膚これを父母に(🦁)受く(🌭)、敢(gǎ(🎎)n )て毀傷(shāng )せざ(🐆)るは(🏛)孝の始(♐)な(🎥)り」という教えをうけて(😗)いる。曾子は(😤)、それで、(🛋)手(🛅)(shǒu )や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもな(⌛)い(🙋)が、しかし(🍔)、(✌)単に身体の(🙁)ことだけ(🏼)を問題(tí )にしてい(🃏)たのでないこ(📰)とも無論であ(💜)る(🤟)。
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