○(🏂) これは(😵)孔(kǒ(🏝)ng )子晩(🖖)年(niá(♈)n )の(🤠)言(❗)(yán )葉にちがいな(🍁)い。それが(🙁)単なる無常(cháng )観(🎒)か、過去を顧みての(📮)歎(tàn )声か、(🚗)或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそも(♍)そもまた、流転(💇)(zhuǎn )をと(🚚)おして流(liú )る(🚫)る道の永(yǒng )遠性を讃美(měi )する言(🚏)葉(🥜)か、それは(🤕)人お(🔋)のおの自らの心境(🗂)に(💆)よつて解するが(🌬)よかろう。ただわれわれは(🖲)、こうし(🚝)た言葉の裏(🍖)付(fù )けによつて、孔(🚑)(kǒng )子(❎)の(🍍)他の場合(📀)の極めて平(píng )凡らし(🛃)く見える言(⏯)葉が一層深(shēn )く理解(jiě(🚫) )されるであ(💫)ろうことを(😰)忘(wàng )れてはならな(😏)い。
「堯帝(dì )の君徳(🔸)は何と(🔓)大きく、何と荘厳なこ(💬)とであろう。世に真(zhēn )に偉大な(📓)ものは天(👡)のみであ(🛑)るが、ひとり堯帝は天とその(🚀)偉大さを共にしている。その徳(🐪)の広大無辺さ(🚅)は何(hé )と形容して(💱)よい(😢)か(🦁)わからない。人(👑)は(👶)ただその功業の(💜)荘(zhuāng )厳さと文(🏃)物(wù(💲) )制(zhì )度(dù )の燦(càn )然た(🚐)る(📿)とに眼を見はるのみである。」
二七(二三二)
「私(🏛)(sī )は幸福(fú(💨) )だ。少しでも過ちがあると、人は必(❄)ずそ(🛸)れに気(qì(🥄) )づいてくれる。」
○(👹) (🧓)本章は一(👕)(yī(😠) )六九章(zhāng )の(🚉)桓(📓)(huán )※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🌮)場(🏫)合の言葉(yè(😠) )と(😭)同様(🏸)、孔(kǒng )子の強い信(🌶)念と気魄(🌬)(pò )とをあらわした(🥖)言(yán )葉(🌍)で(😻)、論語の中(🏾)(zhōng )で極(🔹)めて目立(🚦)つた(🐳)一章(♊)で(🍵)ある。
先師が匡きょう(📃)で遭(🎊)難された時(🗳)いわれた。――
(⛪)先(xiā(🍙)n )師(shī )は(🤰)めったに利(lì(🌜) )益(yì )の問題にはふれられなかっ(❌)た。たまたま(🥨)ふれ(🦖)られ(💸)ると(💱)、(🧡)必ず天(🕔)(tiān )命(🛶)とか(🏇)仁とかいうことと結びつ(💿)けて話され(🛀)た。
(🏓)巫馬期があとでその(🕉)こと(⌛)を(🦊)先師(♿)に(🥅)告(🍻)げると、先(xiān )師(shī )は(🙊)い(🐈)われた(🍮)。――
○ 射・御==禮・楽(🎌)・射(😿)・御・書・数の六芸(🚪)のうち射(弓の技術)と御(💢)(車馬を御(㊙)する技(jì )術)(🍟)とは比較(🔴)的容易で下(🐪)(xià )等な技術と(📝)されており、とりわ(🗝)け御がそう(🌍)で(⛺)ある。孔子(📣)は戯れ(❌)に本(😼)(běn )章(zhāng )のようなこ(🔰)とをいい(⏪)ながら、暗に(🔇)自分の(🥁)本領は一(🌎)芸(yú(🚜)n )一能(🍞)に(⛸)秀(xiù )でることに(🗑)ある(🗺)のではない、村人たちの自(🙄)分(😖)(fèn )に対(🔝)する批評(pí(🏇)ng )は的をはず(🚙)れている、と(🌗)いう意(yì )味(wèi )を門(mén )人(rén )たちに告げ、その(👏)戒(🍀)め(🐅)とした(🦅)も(🎏)のであろう。
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