元(yuán )治げん(😪)じ元(yuán )年十(♒)一月十九日(rì )のことで、峠の上(🔶)へは朝から(🦎)深い雨(yǔ )が来た。
「ま(😕)ったく、近(jì(🛰)n )ごろは道(dào )中奉行(háng )の交代も頻繁ひんぱんですね(🍔)。」と半蔵は答え(💶)る。「せっかく地方の事情(qíng )に通じた時(shí )分には一(🏈)年か二年で罷やめさ(🏫)せら(➖)れる。あれじゃお役(yì )所の仕事(🤷)も手につかないわけですね。」
また(🏝)、また、土蔵(👿)(zā(✂)ng )も残らず(😮)打(⬅)ち(🥚)破り家屋敷もことごとく(🖋)焼き崩(🆑)くずして(🍧)浪(🏳)士ら(🕡)の足(🌯)だまり(💏)のな(🌁)いよ(🌃)うにされ(📞)る(📛)との(🍩)風聞が(👔)伝(yún )わった。それを聞いたものは皆大いに驚いて、一度(🧚)土蔵にしまっ(🌻)た大切な品物をま(➕)た(🔴)持ち出し(🚜)、穴を掘(🎭)って土中(zhōng )に埋(🙊)める(📻)ものも(🦖)あれば(👥)、畑(🍍)の方へ持ち出すも(❕)のもある。何は(🏿)とも(🎧)あれ、こ(🕔)の雨(📞)(yǔ )天で(🔙)はし(🛃)のぎ(🥑)かねると(🎗)言(yán )っ(🛴)て、できるだけ衣類を背負しょうことに気(🌃)(qì )のつくものも(🎆)ある。人々は互い(🎸)にこの混(hún )乱の(⛄)渦(🆒)(wō(📂) )うずの中に立った。乱世(🗜)もこん(🔛)なであ(🚿)ろう(🛥)か(🌛)とは、互いの目(🏦)がそれを(🐖)言った。付(😵)近(✝)(jìn )の老若(🚅)(ruò )男女(nǚ )はその夜のう(🍃)ち(🎖)に山(shān )の方へ(😏)逃げ失(😛)(shī )う(✔)せ、そうで(🤝)ない(🎰)も(🥇)のは畑に立ち退(🥖)(tuì )のいて、(🐈)そこに隠(🐢)れた(🚙)。
水(🛏)(shuǐ )戸(🐆)ほど苦しい(💛)抗争を続け(🌶)た(💽)藩(fān )もない。それは実に藩(fān )論(🧒)分裂(🔪)の形(🗳)であらわれて来た。もと(👖)より、一般の人(rén )心は動揺し、新(xīn )しい世紀(jì )も(⚾)よう(🏛)やくめぐって来て、だれ(🌘)もが右(yòu )すべきか左す(♟)べきかと狼狽(bèi )ろうばいす(🚉)る時に当たっては、二百何(hé(🤡) )十(👄)年(👻)(nián )来(🍁)の旧を(⛺)守っ(🈹)て(🔨)来た諸(zhū )藩の(👺)うちで藩論の分(fèn )裂しな(⛷)いところ(🤓)とても(📅)なか(🤗)った(🚍)。水(shuǐ )戸(hù(📢) )はこ(💰)とにそれが激(jī )しか(📀)った(🈸)の(🥡)だ。『大(dà )日(🕞)本史』の大(dà(🏳) )業を成就して(👵)、大義名分を明らかにし(😎)、(🥔)学問(💁)を曲げてまで世に(🧥)阿(🚵)おもね(👒)るものもあ(👱)る徳川時(shí )代にあ(❄)ってと(😉)にも(🍛)かくにも歴史(🛂)の精(🌈)神を樹立(🎗)したのは水戸であ(🔺)った。彰考(kǎo )館(🛸)しょうこうか(🖲)んの修(xiū )史、(➖)弘道館(🛢)(guǎn )こうどう(🥜)かんの学問(🙏)は、諸(zhū )藩の学風を指(🗨)導(💕)する役目(🎷)(mù )を勤めた(🤰)。当時(shí )における青(💁)年(🌩)で多少なりとも水戸の影響(xiǎ(🛂)ng )を受(🐊)(shòu )けないものはなかった(👜)くらい(🍮)である。いかんせん、水戸はこの熱(rè(🚤) )意(🕊)をもって(💱)尊王佐幕の一大矛盾に(💅)つ(❕)き当たった。あの(💻)波瀾はらんの(👞)多い御隠(⛽)居の生(🎧)涯しょうが(📝)いがそれだ。遠(yuǎn )く西(🍣)山公(gōng )せいざんこう以(⛽)来の遺志(🔁)を受け(📣)つぎ王(🆔)室(shì(🈶) )尊(zūn )崇の念の篤あ(🤬)つかった御隠(😅)居は、(📎)紀州(🔦)や尾州の藩(👨)主(zhǔ )と並(💿)んで(🍰)幕(mù )府を輔(🖕)佐する上にも人一倍責任(rèn )を感ず(😵)る(🦄)位置に立たせられた(🙇)。この水(shuǐ(🤔) )戸(hù )の苦悶くもん(🔤)は一(yī )方(🥇)(fāng )に誠(chéng )党(dǎ(🚹)ng )と称する勤王派の(⭕)人(🗼)たち(🌁)を生(shēng )み(🏖)、一(㊙)方(fāng )に奸党かんとう(🔲)と呼(hū )ばる(🍿)る(👕)佐幕派の人た(🙋)ち(🤯)を(⏱)生(shēng )んだ。一つの藩は裂け(📞)て(😿)たたかった。当時諸(zhū )藩(fān )に党派(pài )争いは(🎱)あって(🙃)も、水(shuǐ )戸(🍩)(hù(🕝) )のよう(🈴)に惨(cǎn )酷ざんこく(🕤)をきわめたと(👒)ころ(🥡)はな(🐃)い。誠党が奸党を見(jiàn )る(⬜)のは(💓)極悪(è(⬅) )ご(🐌)くあくの人間と心(xīn )の底(🙎)から信(🏜)じた(🎠)のであって、奸(🎑)党が誠(chéng )党を見るのもまたお家の(🛎)大事も思わず御本家(🧀)(jiā )大事(shì(🕟) )という(😨)ことも知(zhī(🐲) )ら(🌆)ない不(bú )忠の臣と思(sī )い込ん(🎂)だの(🆖)であ(🛴)った。水戸(🚵)(hù(😗) )の党派争い(🐉)はほ(🎮)と(👩)んど宗(zō(🎹)ng )教(🐚)戦争に(⏰)似(sì(🚝) )てい(🐗)て、成敗利害の外にあるものだと言った(🕖)人も(🦌)ある。いわゆる(🛂)誠(🏉)党は(🥥)天狗連(♉)てんぐれ(🍿)ん(🍼)とも呼び(🕕)、いわゆる奸(📯)党は(⬅)諸生党(🕓)と(🎯)も言(yán )った。当時の水戸(😥)藩にある才能(🐖)(néng )の士で(👧)、誠(🛂)でな(🆖)いものは奸、(💷)奸でないものは誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その(🐏)中(zhōng )間にあるものをば柳と呼(♋)んだ(🕊)。市川三左(zuǒ )衛門(mén )をはじめ諸生党の領袖りょ(🌖)うしゅうが国政(zhèng )を左(🔫)右する時(shí(🎱) )を迎えて見(✈)ると、天(🥁)狗(🏂)連の一(🐤)派は(🔕)筑波山の方に立てこもり、田丸稲右(🍉)衛(🎀)門(🕋)たまるいなえも(💠)ん(🛑)を(❔)主将(jiāng )に(💵)推し、亡なき(🕉)御(yù(🎛) )隠居の御霊代みたましろを(🥘)奉(fèng )じ(🚴)て、尊攘(😋)(rǎng )の(🔽)志を致いたそ(📄)う(📵)としてい(🤕)た。かねて幕府は水(👙)戸の尊攘(rǎng )派を(🦖)毛ぎらいし、誠党(🥔)領(lǐng )袖(xiù(👋) )の(📁)一(🈲)人なる武田耕雲斎たけだ(🗄)こううんさ(💷)いと(🍯)筑(zhù )波に兵を挙(🔛)あげた(💤)志士(🏀)らとの通謀を(🏆)疑っ(🚎)ていた際で(😇)あるから、早(✈)速(sù )さっ(🚥)そ(🔅)く耕(gēng )雲(yún )斎に隠居慎い(📀)んきょ(🚆)つつしみを命じ、諸(📬)生(shē(😛)ng )党の三(👢)左(🤮)衛門らを助けて筑波の暴徒を討(🌝)うたし(🙃)めるために関東十(shí )一藩の諸(🎛)大名に命令(⌛)(lìng )を下した。三(sā(✍)n )左衛門(mén )は兵(💅)を率い(🐅)て江(📻)(jiāng )戸を(👬)出(💮)発(📿)し、水戸(hù )城に帰っ(🛣)て簾中れん(🦊)ちゅう(🌡)母(💥)公貞芳(💷)(fāng )院(👩)て(🏖)いほ(🧛)うい(💟)んならびに公子(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた(🌏)。これ(🍛)を聞い(🎞)た耕雲斎ら(🥦)は(🍙)水(🌭)戸家の(🎥)存亡が今日(rì )にあ(➖)る(🎟)として(👱)、幽(🎭)屏ゆうへいの身(⛔)では(👐)あ(👋)る(💊)が禁を破って水(shuǐ )戸(🍺)を出(chū )発(🦊)した。そして江戸(🍌)にある藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒(tú )か(😗)んとの(🏜)排(🧝)斥を謀はかろうと(🍄)した。かく一(yī )藩が党派を(😗)分かち、争闘(dòu )を事と(🍇)し、し(🚯)ばら(🍺)くも鎮静(jìng )する時(shí )のな(🛣)かっ(👘)たた(🏳)め、松(sōng )平大炊(😐)(chuī )頭お(🔠)おいのかみ(宍戸侯しし(🧝)どこう)は藩主の目代もくだ(🐽)い(🛎)と(📁)して、八(🔹)月十日(🙂)に水戸(hù(🔞) )の(🍥)吉田(🌂)(tián )に着(zhe )いた。とこ(👯)ろが、水(shuǐ )戸にある三左衛門(mén )はこ(㊙)の(👶)鎮撫ちんぶ(⛸)の使(🎰)者(🐤)に(🤖)随行(🗒)して来(🏅)たものの(🧙)多くが自(zì )己の反(🤔)対(📝)党であるのを(❤)見、その中には京都(🆗)より(🗓)来(lái )た公子余四麿よ(➰)しまろの従者や尊攘派(pài )の志士(shì )なぞのあるのを見(🍣)、大炊頭(tóu )が(🕉)真意を疑(🔶)って、(📛)その(🐔)入城(chéng )を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結(👔)果であった。
(🤮)沿道の住(🎗)民(🤥)は(🤧)こ(⬜)れには驚(jīng )か(🌷)された。家財(🏅)は(⏺)言うま(🔝)でもなく、戸障子(⤴)(zǐ )まで取りはずして土蔵(zāng )へ入れる(🔶)も(🛎)のがある。土蔵の(🎹)ないもの(👢)は(❕)最寄(💒)もよりの方へ預(🛤)けると言っ(🕕)て(🐈)背負(🏦)しょい(👫)出(chū(🍵) )すものがあり、近(🎻)村(🧔)(cūn )まで持ち運ぶものがある。
にわかに宿(🎲)内(📄)(nèi )の光(guāng )景も変(biàn )わりつつ(💢)あ(🗾)った。千(qiā(💑)n )余人からの浪士の(🍔)同勢が梨子野(yě )峠(🗡)(gǔ(🛶) )なしの(👔)と(🙁)うげを登っ(🍽)て来(👗)る(⬛)ことが知れると、在方ざいかた(📗)へ逃げ去るものが(🎨)ある。諸道具(jù )を土蔵(😵)(zāng )に(🕠)入れるもの(🐨)がある(🙊)。大(dà(🥞) )切(qiē )な帳面(miàn )や腰(🍱)の物(wù )を長持に(♋)入れ、青野という(🌬)方まで運ぶもの(🕹)が(🧝)ある。
夜も(🏃)はや四つ半時を過ぎた(🔯)。浪士らは味(🍇)方の死(sǐ(🤑) )骸(há(🥡)i )し(👾)がいを取り片(😯)づけ、(🤹)名(🥛)(míng )のある人(rén )々は草小屋の(✳)中(🍸)に引(🗄)き入(rù )れて、火をかけた。その他は死骸(🗨)(há(🏴)i )のあ(🦉)る(🧕)と(🥋)ころでい(📶)さ(👮)さかの(🦖)火(🏠)(huǒ )を(⛏)かけ、土中に埋うずめた。仮(fǎn )り(🏵)の埋葬も済んだ。樋(😄)橋(qiá(😳)o )には敵の遺棄した(📣)兵糧(liáng )や弁当(🐟)(dāng )もあったの(⛴)で、(🕝)それで一同は(🚲)わずかに(🈸)空腹(fù(⏳) )を(🥧)し(🤵)のい(💮)だ。激しい饑う(🤡)え。激しい渇(kě )かわき。それを癒いやそう(♉)ためばか(🔤)りにも、一同の足(🗂)は下諏訪(🎍)の(🕸)宿へ向いた。やが(🍩)て(🥋)二(🌴)(è(🐺)r )十五(wǔ )人ずつ隊(🧜)伍(🚥)たいご(🎲)をつくった人たち(🏏)は(🌼)樋橋を離れようとして、夜の空に鳴(míng )り渡る行進の法(fǎ )螺ほら(🌄)の貝(🕍)(bèi )を聞い(🥎)た。
「敵はもう近いと思わんけりゃなり(🔟)ま(🏝)せ(🍞)ん。」
徳川幕府(🧢)(fǔ )の頽(🔵)勢(🐆)た(💢)いせいを挽回(huí )ばんか(🤐)い(🥔)し、あわせてこの不景気(🗝)のどん底から江戸を救(💘)(jiù )お(🐽)うとするような参覲交(jiāo )代さんき(🔮)んこうた(🐮)いの復活(huó )は(🍗)、半(bà(❔)n )蔵らが出(chū )発以前にすでに触れ出された。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025