「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たち(🈲)が共(🖇)に道(🔼)に精(jīng )進する(🕦)ことの出来る人で(⤴)ある(🔴)とは限らない。共(🖍)に道(🕟)(dào )に精進することの出(🌀)来る(🚑)人(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが(💼)、いざとい(🕐)う時に確(🤺)乎た(🛳)る信念に(🤾)立(lì )って行動を共にしうる人であ(🆎)る(😢)とは限らない(🐈)。確乎たる(🤨)信(🎥)(xìn )念に立(lì(🤘) )って行(háng )動(👷)(dòng )を共にしうる人(rén )はあろう。しかし、その(👉)人たちが、複雑(🙀)な現実(👀)の諸問題に当面して、なお事を(💟)誤らないで共(gòng )に(🦎)進みうる(📧)人(😸)(ré(♈)n )で(💻)あると(❇)は限(⬛)らない。」
「鳥は(🔽)死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴(mí(🎴)ng )き、人(🍅)は死(🗾)ぬ(🏈)まえに善言を(📃)吐く、と申し(💠)ます(♈)。これから私の申上(🎏)げますことは、私の最(zuì )後の(🅱)言(🌮)葉で(🤰)ござ(✌)いますから、よくお(🕣)きき下さい。およそ為(📥)政家が自分(fè(🏞)n )の道と(💂)して(😌)大(😤)(dà )切にしなければ(🎛)ならないこ(🥗)とが三つ(🏎)あり(😢)ま(🕦)す。その第一(🧒)は(🖱)態(😕)度(dù )をつつしんで粗暴(bào )怠(🥓)慢に(🌮)ならないこと(🔜)、その第二は顔色を正(zhèng )しく(🧚)して(🛥)信実(shí(🔸) )の気持があふ(💳)れるこ(🚉)と(🥀)、その第三は、言葉(yè(🕖) )を叮重(🥡)にして野卑不(🤝)(bú(🛑) )合(🐴)理にならないこと、これであり(🚎)ま(🐁)す。祭典(diǎn )のお供(🗯)物台の並べ方などのこまかな技(🆖)術上の(📽)ことは、そ(😛)れぞれ係の役(yì )人がお(🔒)り(🐸)ますし、一々お気(🌐)に(💺)か(👸)けられなくともよいことでございます。」
「(🍆)社(✔)会秩序(🏿)の破壊は、勇(🖌)を(🥣)好(📃)(hǎ(🗳)o )んで貧に苦しむ(🌋)者(🥌)によって(⏪)ひき起(📻)され(🤜)がちなものである。しか(🖕)しまた(🙇)、(⭐)道(🧥)にはず(🤑)れた人を憎み過ぎ(🤺)ることによってひき起されることも、忘れてはならない。」
「しかし、わずかの人(💰)材(🤡)で(🌵)も、その有(🌊)る(🛃)無(🎸)しでは(🚼)大変(biàn )なちが(⛺)いである。周の文(🌨)王は(⏫)天(tiān )下を(⛲)三分し(🚆)てその(📜)二(😼)を支(💠)配(⏲)下(xià )にお(🌇)さめてい(🧀)られ(🐻)たが、それで(🐰)も殷に臣事して秩序(xù(👂) )をやぶられ(🚌)な(🌑)かった。文(wé(🔅)n )王(🆚)時代の(📸)周の徳(🔺)(dé(🎌) )は(🤝)至(🈲)徳と(📦)いうべきであ(🚅)ろう。」
曾先生(🔷)が病床(chuáng )にあられた時、大(🏉)夫(🕣)の孟敬子が見(jiàn )舞に行った。す(🥧)ると(🚰)、曾先生がいわれた。――
○ 天下==(👬)当(🌐)(dā(🗄)ng )時はま(🍝)だ殷の時代で(🚮)。周(zhōu )室(🦒)の(🧠)天(tiā(😘)n )下(🖼)ではなか(🤱)つたが、後に天下を支配(🆗)したので、この語が用(yò(🏠)ng )いられたのであろう。
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