「何(🏗)という荘厳さだ(🎴)ろう、舜(💚)しゅ(🏅)ん帝(🛫)と禹う王が天下を(❔)治(zhì(💅) )め(🌱)ら(🖖)れ(🍤)たすが(🏃)たは。し(🏔)かも両者共(gò(🌅)ng )に政治には何(🗯)の(🔏)かかわりもないか(📱)の(🚲)ようにしてい(👠)ら(📴)れた(😒)のだ。」
「(🐻)上(shàng )に立つ者(💈)が(🐬)親族に懇(kěn )篤で(🌔)あれば、人民(mín )はおのず(☕)か(🈁)ら仁心を刺戟(jǐ )される。上(shàng )に(💎)立(lì(🌺) )つ者(zhě )が故(gù )旧を忘れな(🏋)け(💄)れば、(🙇)人(⛓)民(mín )は(👪)お(🐡)のずから浮(🕥)薄の風(fēng )に(🦊)遠(yuǎn )ざかる。」
「それだけと仰しゃいますが(⛵)、その(🆔)それだけが私(🚻)たち門人(😒)には出(🔺)来(🆓)ないこと(⏲)でご(😤)ざいます(🛶)。」
○ 前(qián )段と後(hòu )段(🎽)と(💤)は、原(📊)文では一連(😝)の孔(kǒng )子(🔑)の言葉(yè )になつ(🚨)ているが(🙂)、内容に連(lián )絡がないので、定(dìng )説に従つて二段(🤧)に(♈)区分(😒)した。
○ 次(cì )(原文)==(🌆)一般に「つぎ」「(💝)第二」の意味に解されている(🐤)が、私は「途次(🔂)」などという場(👉)合の「(💺)次」(⛏)と同じく、目標に(🔞)達す(🦏)る一歩手前(👠)の(🀄)意に解したい。
○ (🏚)子貢は孔(🚴)子(👛)が卓越した徳(📭)(dé )と(🔼)政治(🍼)能(néng )力とを持ちながら、い(📺)つ(😎)までも野(🌌)にあるのを(👶)遺(yí )憾とし(🔁)て、か(🐊)ようなことをいい出したの(🚱)であるが、子(🍿)貢(gò(📺)ng )らしい(🚟)才気(qì )のほ(🏤)とば(🍯)しつた表現である。それに対する孔子の(🗨)答えも(🏘)、じようだんまじりに、ちやんとおさえ(🔱)る所(💢)(suǒ )は(📪)おさえ(🏬)ているのが面白い(🔎)。
○ (🍃)孔子の(🗣)門人たちの(🦄)中(zhōng )にも就職目(mù )あての(🔩)弟子入(rù )りが多かつ(😳)た(🌙)ら(🌭)しい(🏇)。
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