「4父(fù )母の存(cún )命中は(🚐)親のも(🚥)と(👓)を(😋)離れて遠(💋)方に行(🥁)かな(🍂)いがいい。もしやむを得ず(🧕)し(☝)て(🤚)行く場(chǎng )合は、行(🙊)先(🏗)を定めてお(🍍)くべき(🗃)だ。」
「でも、あの調(diào )子(🐵)では、諸侯(⚾)を説いて見(jiàn )たところで、(👳)相(xiàng )手にさ(🤶)れないだろ(🚣)うと思います。惜しいも(🎸)ので(🚨)す(📚)。」
4 (🦐)子罕((👑)ま(🤙)れ(🥤))(🐐)に利を(🚖)言えば(🏩)、命と(♒)与に(📆)し、仁と与(🍏)にす。(子(zǐ )罕(🙃)篇)
「平素(🔔)敬慎の心(xīn )を以て万(🏔)事(shì )を裁量しつつ、しかも(⬆)事を(💐)行うには(📑)大まか(👶)で(🆒)あ(🤲)りたい(🎶)と(🥫)思(sī )います(🤹)。それ(🐼)が治民(😚)の要(yào )道(🍯)ではありま(🕖)すま(🍓)いか。平素も大まかであり(🛴)、事(😘)(shì )を行うにも大まか(💝)であると、とかく放慢に流(👀)れがちだと思(sī )いますが……」
(⚓)孔子は踵をかえした。そし(📿)て(🕓)、赤毛の(🕛)牛(niú )を(👸)指さしな(😢)が(👓)ら、再(zài )びいった。
その(👸)場はそれで済んだ。し(✊)かし仲弓(🚿)に対(🤴)する蔭口はやは(♋)り(🥃)絶(jué )えなかった(🙅)。い(🗿)うことが(💦)なくなると、結(jié )局彼の(💏)身分がどうの、父(fù )の素(sù )行がどう(🌬)のという(☔)話に(🦖)なっ(🐨)て行った。むろん、そ(🚉)んな話は(🧥)、今に(🐈)始まったことでは(🧘)なかった。実をいうと(🔓)、孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称(📛)揚し出(chū )し(🌱)た(🍮)のも、その人物が実際優れ(🥒)ていたか(📿)らで(🚷)はあっ(👾)たが、何とかして門人たち(🛡)に(💕)彼(➗)の真価を知ら(🙎)せ(🏁)、彼の身分(fèn )や父(🎀)に関す(🔽)る噂を話(🤯)(huà )題にさせない(🔥)よ(🃏)うにしたいためで(🥠)あった(🏽)。ところが、結(jié )果(👦)(guǒ )は(🤙)か(👦)えって反対の(🐝)方(💌)に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(🚹)を讃めれば讃めるほど、(🤽)彼(🚓)(bǐ )の(🗯)身分の賎しいこ(🦔)とや、彼の父(fù )の悪(🏇)(è )行(🥒)が門人たちの(🖋)蔭口(kǒu )の種になる(🧡)のだった。
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