「(😷)孔先(xiān )生(🚟)のような人をこそ聖(shèng )人(ré(🔹)n )という(🤾)のでしょう。実に多能で(🤞)あられる。」
先師はそれだ(🔩)けいって退かれ(🛑)た(👳)。そのあ(📺)と司敗(bài )は巫(🌕)(wū(🔑) )馬(mǎ )期ふばきに会(huì )釈し、彼を自(🏋)(zì )分の身近かに(🕦)招いて(🚾)いった。――。
曾(🍛)先生(🖍)が病床に(👀)あられた時(shí )、大夫の孟(🚴)(mèng )敬(jìng )子が(〰)見舞に行(🙀)った。すると(🍼)、(😽)曾先生がいわれた。――(♋)
「堯(👴)帝の君徳は何と大(🔲)きく、何(hé )と荘厳(💫)なこと(🚴)であ(🎆)ろう。世(📞)に(🍖)真に偉大(🎦)(dà )なものは(🎖)天の(🥈)みであ(🎿)るが(😣)、ひとり堯帝は天(tiān )とその(🔳)偉大さを共にし(🚞)ている。その(😗)徳の(🐅)広大無辺さは何と形容してよいかわ(🍻)からない。人(rén )はただ(😗)そ(💸)の功業の荘(🍾)厳(yán )さと文物(🥫)制(🧕)度の燦(cà(⌛)n )然(🕙)たるとに眼を(🚀)見はるのみであ(😸)る。」
○ 孝(🎶)経(🐮)(jīng )に(🔡)よ(📍)る(📐)と、(🔏)曾子は孔子に(📔)「身体髪膚これを(🎭)父母に受(shò(🌜)u )く、敢て毀(huì )傷(shāng )せ(🛀)ざ(🔹)るは(🛄)孝の始なり」(💓)という教えをうけ(📟)ている。曾子は、それで(〽)、手(shǒu )や足に傷(🔔)のない(⛴)のを喜(xǐ(🎢) )んだことはいうまで(🕦)もないが、しかし、単に身体(🌮)のこと(🌔)だけを問(💁)題(🦑)にし(📀)ていたの(👫)でな(🏏)い(🥂)こ(📢)とも無論(🚩)である(🌐)。
曾先生(🚹)が(🔹)い(🕜)わ(🗒)れた。―(🚾)―
三(二〇八(🎞))
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