○ 本(🕎)章は一六(liù )九章の桓(🐜)※(「魅(mèi )」の「未」に(📃)代(🛀)えて「隹(🌄)」(✒)、第(dì )4水準2-93-32)の(👁)難にあつた(🍋)場(🏎)(chǎng )合(hé )の(🐠)言葉と同様(🌙)、孔子の(⭐)強い(😫)信念と気魄とをあらわし(🐃)た言葉(yè )で、論語の中(🥓)で極め(🥨)て目(mù )立(🥔)つた(👯)一章であ(🌍)る。
○ 聖(shèng )人(🌱)・君(jun1 )子・善(shàn )人==孔子(Ⓜ)の(🌤)い(👫)う聖人・君子は常(chá(🍩)ng )に政(zhèng )治(📺)(zhì )とい(🎠)うこ(🌗)とと関係(xì )が(👡)ある(🕦)。現(🍁)に(🌔)政治の(🌸)任に当つていると否(fǒ(👯)u )とにか(😼)かわらず、完(🛋)全無(🍝)欠(🥙)な徳(dé(🎈) )と、自(zì )由無碍な(🧦)為政能力(lì )をもつた(👩)人(ré(🍜)n )が(🗂)「聖(shèng )人(rén )」(🗒)であり(👲)、それほどではなく(🤖)とも(🥚)、理想と識見と(🍄)を持(❕)ち、(🕣)常に修(📪)徳にいそしん(🕕)で為(㊗)政(📲)(zhèng )家として(🕚)恥(🕰)かしく(⏯)ない人、少(🧠)くとも政(zhèng )治に志(👪)し(🐚)て修(🌭)養をつ(🍲)んでいる人(🥞)、そうい(🌜)う人(ré(🔇)n )が「君(jun1 )子(🦀)(zǐ )」(🥩)な(🎳)のである。これに反して、「(👂)善人」は必ずしも(🍿)政治と(🍊)関(wān )係はな(🚍)い。人間(jiān )として(🦇)諸(🔭)徳(dé )のそなわつた人(rén )という程度(🤶)(dù )の意味(wèi )で用いられてい(💷)る。
○ こうい(🚨)う言葉の深(😪)刻さ(🆗)が(⏭)わ(🗓)からない(🏻)と、(🛵)論(🕝)語の妙味(🥁)(wèi )はわ(💈)からない。
こころやぶれず(🅾)
六(一九〇(😷))
先(📛)(xiān )師のご病(😊)気(🔢)が重く(🚭)なった時、子(💅)路(💶)は、いざという場合のことを考慮して、門人た(🕐)ち(📽)が臣下の礼(👈)をとって葬儀をとり行うように手はずをきめていた。その(👦)後、病気がいくらか軽くなった時、先師は(🎶)そのことを(🌀)知られて、子(👒)路(lù )に(❗)いわれ(⭐)た。――
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