「1道理に叶った忠(zhōng )言に(💿)は正面から反(➖)対す(🏺)る者は(🛀)な(❗)い。だが大(🕍)切なことは(♒)過(㊙)ちを(📪)改める(🕍)こ(🎞)とだ。婉曲(🕢)な言葉は誰(shuí(⚓) )の耳にも心(🔛)(xīn )持(⏮)よく響く(🛌)。だ(🎰)が(🐯)大(dà )切なことは(🥨)、その真意(❗)の(🤞)あ(☕)ると(✏)ころを探(👴)ることだ。いい気にな(🤪)って真(zhēn )意(yì(👬) )を探(tàn )ろうともせず、表面(🖲)だけ従って過ちを改(gǎ(🌘)i )めよう(😯)としない者は(💊)、全(quá(🚡)n )く手(🎙)の(📼)つ(💚)けようがな(🏂)い(🍭)。」(🕌)
子曰(yuē )く、雍よ(🐴)う(👛)や南面せ(💦)しむべし(🙅)と。仲弓、子桑伯(bó(🚸) )子(📛)(zǐ )を問う。子曰く、可(💫)なり、簡なりと(🔢)。仲(🌊)弓曰く(🔥)、敬(🚌)けいに(🌌)居り(🤞)て(🕙)簡を行い、以て其の民(🛣)に臨まば(🔆)、亦可な(😱)ら(🎹)ずや。簡(jiǎn )に居(jū )りて(👁)簡を行わば(🙅)、乃ち大(🏑)簡(⚪)(jiǎn )たい(🕚)か(⚫)んなること(🚧)な(🎡)からんやと。子(zǐ )曰く、雍の言然りと。
使(🏎)者(zhě )の報(🏢)告にもとづいて(🏄)、孔子が陽貨の家を訪ねたのは(⌛)、午近(🤲)(jìn )い(🕴)ころであった。すべては豫期(🎱)どおりに運んだ。彼は留守居のものに挨拶(🕞)(zā )を(🚛)ことづけて、(🎱)安心して帰(🍆)(guī(🈳) )途についた。と(🅾)ころが、ど(🦍)うしたことか、その途中で、ぱったり陽(yáng )貨(🤗)の(🔄)馬車に出(🚺)っくわし(🍉)てしまっ(🈁)た(😎)のである。
(礼にそむくわ(🛷)け(🧙)に(🚷)は行(🌷)かない。しかし、無道(🔇)(dà(🥏)o )の人に招(zhāo )かれて(🏹)、たとい一(🎉)(yī )日(rì )たりともこ(🐩)れを相たすけ(🆑)るのは士(shì )の道でない。況んや策を以(👘)て(💨)乗(chéng )じられるに於(yú )てを(🗃)や[#「於(yú )て(👑)をや」(💘)は底本では(🍅)「於ておや(😰)」(💕)]で(😺)ある。)
1 子曰(📢)く、詩三百(🌤)(bǎ(🐀)i )、一言以て之を蔽(bì(🚟) )う。曰く、(🧑)思い邪(よこしま)なしと。((📬)爲政(☔)(zhèng )篇)(🆘)
孔(kǒng )子は、ぬ(🎛)かり(🚓)なく(🎓)考えた。そし(🛀)て遂に一策を(😦)思(sī )いつい(🖖)た(➗)。そ(👥)れは、相手の(⤵)用いた策その(⏱)まま(💈)を応用するこ(🤕)とであった。つまり、(🥜)陽(👲)貨の(🥍)留守を見(👿)計って、(🏁)謝辞を述(shù )べに行こう(🖇)というのである。
「た(🌟)しかにそうかな。」(💆)
楽長(✖)は邪心と云(yún )われたので(🖥)、駭(hài )おどろいた。さ(🧕)っき(🤔)孔子(⛩)を怨む心(🏄)がきざし(🐟)たのを、(👆)もう見ぬか(🥒)れたの(👃)か知ら、と疑った(📙)。
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